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初心者は歩兵単をした方がいい

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金村保坂非道
金村保坂非道
そんなわけないじゃないですか、英知神速に食べられるのがオチですよ…いや、英知神速をメタろうとするプレイヤーも多いでしょうから…とか今回はそういう話ではないんですよ。
今作になってから三国志大戦をプレイし始めたプレイヤーさんがホームには結構いらっしゃるし、わたしもルーキーを指導することもあります。
しかし、三国志大戦は説明するのが非常に難しいゲーム。チュートリアルで語られないことばかりで、初心者が何度も壁にぶちあたることになると思います。
ホームのルーキーも槍呂布で基礎を学ぶ部分をすっ飛ばして金プレまで上がってしまったので伸び悩んでいたので、歩兵単を使うことを勧めました。
別に開幕衝軍してイージーウィンしろってことではないです。開幕衝軍するためには相手の開幕の武将、伏兵、柵の配置を推測、開幕の配置を見て展開を決める、結果的には相手の意図を汲み取る作業を意識的にする訓練になります。

歩兵は乱戦でしか敵にダメージを与えられません。つまり、勝てる相手に勝てる武将を常にぶつけていくしかないです。常にマッチングアプリを起動させる、これも相手の情報を常に把握する訓練です。
歩兵は騎馬から突撃を貰うことも重要なダメージソースです。これくらいなら勝てる、この突撃は危ないという突撃ダメージを体感で覚えていくこともできます。
歩兵単は兵種アクションもないので、自軍の情報量が少ない、相手の情報を見る余裕が出てきます。ルーキーはよくトラックボールで戦場を確認していましたが、ミニマップで戦場を把握できるようになってきました。
そして歩兵単が用意しうる計略。
歩兵号令や遊撃戦の奥義のように能動的に使っていく計略。

張梁のバナナであったり左慈の変化、鄒氏の花蜘蛛、竜巻のようなリアクション計略。
張角や盧氏のもつ復活計略。
張燕のように試合を決めてしまうような計略まで、試合の流れによって使い分けていくようになっています。自分の中で、試合の流れを考えたり、相手のやりたいことを推測する余裕ができるのは、ひとえに兵種アクションがないという自の情報量の少なさによるものだと思います。

歩兵単には三国志大戦の基礎が詰まっている

現にルーキーは三国志大戦の理解度が高まってきているのでしょうね。自分から、出城キャンセルからの再出城の時間を通常の出城と比べたり、出城時間の調節の練習を行っていました。こういうことはゲームの仕様を理解しようとする動きで強くなるために欠かせないことだと思います。
こうなってくると、歩兵が槍兵に変わろうが、弓兵に変わろうが扱えると思います。迎撃、槍撃できる歩兵、弓の打てる歩兵と考えればいいのですから。
騎馬はまた別の話になりますが

この分だとルーキーの覇者昇格もすぐになりそうですね…



と、言ったものの、現状歩兵単でのプレイは夏候威警報発令中のため、非常に危険を伴うので、専門家の指導のもと行ってください
わたしは責任とれません…ごめんなさい、すいません、許してください


(9月12日夏候威警報は解除されます)
更新日時:2019/09/10 15:13
(作成日時:2019/09/10 11:35)
カテゴリ
日記
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
野獣先輩24
野獣先輩24
2019年9月10日 20時15分

自分も歩兵単使って現在覇者昇格戦やってますけど
金村保坂非道さんの言う通り開幕は勝てるところに部隊をぶつける。カウンターは相手の一番攻城力の高いところを最優先に止める。潜り乱戦、ギリギリまで兵力使ってローテ、
色塗りを意識した部隊の上げ方、ラインを上げられる前に荒らしていく立ち回り、号令撃たれた時の対処法など自分にやれることが少ないので他のところに頭を使えるところが練習になると思います。
多分歩兵単で覇王まではいけると思いますがそれ以上は目指せないので覇者までいったら基本兵種を練習すべきかなと思います。

itkhps
itkhps
2019年9月10日 21時36分

でーじょうぶだ、当時歩兵単で覇者になった人間がここに居るぞ

金村保坂非道
金村保坂非道
2019年9月11日 3時36分

>野獣先輩24さん
昇格条件緩和のお陰でおそらくは覇王でもやっていけるとは思いますし、平たいデッキへのアンチテーゼとして一定の需要はあり続けると思いますが、やはり基礎練習ですから、おっしゃるとおりです。
>itkhpsさん
昇格とはいわず、『盛れる』デッキだと思います。歩兵単のシステム自体は騎馬単と同じですから、これからも需要はありますよ、きっと。

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