どうもー、依田は芳人でしてー。
今日は、仕事にバイトにと忙しかった上に、
ポケモンの新作アプリがリリースされたので
空き時間はそれを触っていたら、
いつの間にか深夜になっていました…
日記も書いてなかったよ!!!
とまぁ、
1日三国志大戦に触れてなかったのかというと
実はそうではなく、
今日は座学で動画を探していた時に、
某ランカーさんが、
屍で配信していたアーカイブを見つけたので、
それをめちゃくちゃ観てました。
いやー、
自分も少し触っていた筈なのに、
全然立ち回りが違ってて驚きました。
僕は寧ろ挫折した側なので、
正しい立ち回りは出来てなかったのですが…
その方は基本的に共通して、
・開幕全員でラインを上げ、内乱を取る
・相手の枚数次第で屍と四龍を使い分け防御/攻撃
・1度兵法でこちらの号令攻めを止めさせて、
終盤に号令を通して削る/守る
という試合の流れを意識してるように感じました。
開幕にガンガンラインを上げ、
低コスト武将もなんならガンガン撤退させて、
それで内乱をとる所から始めるという戦法は、
これまでの自分のイメージでは
めちゃくちゃリスキーに見えていたので、
新たな境地を見せられた気がします。
屍を通す構築、というよりは、
内乱中心でダメージを稼ぎ、
ダメージレースで勝つ構築、という感じに思うと、
やはり自分の今までの使い方は
全然違うんだなぁと再認識させられました。
ハンドスキルなんかは、
少し前の記事で書いた通り、
めちゃくちゃ上の人たちのものよりも、
ちょっと上くらいの人のものを見た方が
参考になるって話をしたと思いますが、
こういう「構築の動かし方」や、
「正しい試合展開の見据え方」を知るには
やはり実力がある人のものであるほど
効果がある(というか、意味がある)と思います。
まだ礎が完全死したわけではないですし、
週末はまだ礎使ってますが、
アプデでそうなる予感しかしませんし、
なんならちょっと動画の影響で
「屍使いてー」となっているので、
多分、もう少ししたら
屍を使い始めると思います。
さて、
明日はようやく三国志大戦出来る日!
頑張って昇格目指してこようと思います٩(๑òωó๑)۶
ではまた( •̀ᴗ•́ )/
屍の最適テンプレデッキが未だにわかりませんね…。礎弱体化と共に屍の使用率が増えたら、そこら辺も研究されそうです。
昇格して、うさまるさんの尻に火をつけましょう(笑)屍は今でも十分強いのですが、礎の陰になってますから、礎が修正されたら光を浴びそうですね(^^;当たりたくないですが(TT)
>むねぶち!!さん
すいません、コメント拾ったつもりでしたが拾えてなかったですね…今気づきました。
屍強い環境だったら、礎同様対策がわかりやすいんで相も変わらず良環境っていう認識なんですけどね〜、とりあえず蓋を開けてみないとやっぱりわかりませんね。
>飛竜さん
すいません、コメント拾ったと思ってましたが完全に拾い忘れてましたね(´-ω-`)
次にめぼしい強化がなかったら普通に屍が考察されてもおかしくないと思いますね、それくらい強いと思います٩(๑òωó๑)۶