潔く乗り換えました。
まだこのタイプだと一戦しかしてませんが、すばらしいほどハマりました。
妨害さえなければ、董荼那と正宜と呂姫で端攻めし、乱戦して止めたところを閻行でつぶす、という嫌がらせ編成が可能になります。
呂姫の兵力回復と乱戦高速という贅沢な端攻めは、ダメ計を誘発させるのには十分です。
号令で固まってきたところには張宝で連環。
この連環、案外高知力にも効くので、号令使った瞬間に重ねてやればロクに力を発揮できないなんてことも。
柵いっぱいで守るような相手には、董荼那の将器を覚醒させ、丸裸にしてからかかるスタイルで対応。
完 璧 (個人の感想です)
でもやっぱりダメ計は足並み崩されるし、何より妨害、特に速度低下系が怖い。
要が閻行だけに、それを潰されるだけで結構キツい。
これについて宝具もいろいろ検討しましたが結論としては、増援と再起の副宝珠と、活の主宝珠がついた速軍がいいんじゃないかという結論に達しました。
多少の足並みを揃え、現場に急行する。
あるいは牛歩をかけてから使い、最後に城を殴って逆転する、という手立てもないわけではない。
や は り 完 璧 (個人の感想です)
張宝は強キャラ。
もう一人の牛歩持ちの満寵と同知力。
なのに1コスト。便利計略枠が1コストで調達できる。
そして武力3。これは使わざるをえない。
固まったら妨害orダメ計、バラけたら超絶というのは大戦でも長らく親しまれている(?)構成ですね。
閻行も戦国の斎藤龍興みたいで強いなと思うんですが、群雄2コス騎馬が激戦区になってきてるのもあって見かけませんね…。
>はひるさん
1コス弓全体速度低下計略持ちという、結構な武将のはずなんですが、案外埋もれてますよね。
強さが露呈しないといいなぁ…←
>おかかさん
もはや定石の戦法ですが、自分は長らく忘れていたように思いますね。
撃破ごとに効果追加の張遼、ワンチャンある高順や樹機能、攻城術の公孫越、そして号令の徹里吉と、もっと戦闘力や攻城力を上げる計略はいっぱいありますもんね。
見ないのはそういうことなんだろうなぁとかんぐってしまいます。