うちのホームにいる三国志ルーキーもいまや12州。さすがに初心者というには経験をつんでいますが、最近伸び悩んでいる模様。
槍呂布で銀プレを一気に駆け抜けてしまったというのもあるのでしょうが、ちょっとテコ入れしてあげようかなと、出ると負け軍師が相変わらずのプレイに口を出さずに宿題を出して指導していくスタイル。
現状、多少守りは雑ですが、号令を撃つ動きはできて、その流れを作ることも出来る。
開幕の白兵もそつなくこなせる。
特に問題ないように思えます。
ですが、その子のプレイには対戦相手というものが抜け落ちてるように感じました。
相手が何であろうと、同じプレイをしています。
対戦相手が何をしてくるかわからない。
対戦相手の強い時間帯がわからなく、攻めのタイミングがわからない。
一試合を通しての組み立てができない。
こういう時にどうするか
開幕系の自分のやれることの圧力を強める方法
フルコン系の自分の流れをきっちりしていれば、勝負ができる方向にもっていく
ここはかわいがりをすることに決めました。
兎に角毎日、使ったことのないようなデッキを貸し与えて、店内対戦、独自のルールで開催されてる戦友イベントがあると、参戦させる…
その子に足りない三国志の知識を学習してもらうことにしました。
うすうすは感じていたんです。三国志の会話していても、武将名がわからない。自分の使ってるデッキですら、です。
デッキを組む時に、携帯片手に、基本的にテンプレと言われるようなデッキしかチョイスしていない…自分のアタマの中にどうやら武将のイラスト、スペック、計略効果が入っていない状態のようです。
まさに、1人用ゲームでここまで来てしまった…
なにがいいたいかといえば
今日から始まる
某守りを捨てる戦友対戦に参加してもらおうと思います。
やっぱり、楽しみながら学習しないといけませんよね。
ということで、マッチされた方はかわいがりをよろしくお願いいたします~
はじめはつよくあたっていきますので、あとは流れで
参加申請ありがとうございます。
色んなデッキを用意してお待ちしております。
>0897667789さん
自分で考えてそうなってくれれば良いのですが。今はスキルより大事なことがあるよって口を酸っぱくしてるんですけどね…
>しろからすさん
リベンジ!ということでフソンワラで参戦しましたが、ホームは満席で6戦するのがやっとでした。なおルーキーは来店しなかった模様…
自分のやりたいプランがしっかりあるのは大切ですが、相手のプランを知るのも大事ですよね。
ネタ色の強い戦友対戦ですが、楽しんでもらえると良いですね。