いまよりマシになるには失敗に気づいて、気を付けながら何度も失敗し続けるしかない
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決起バラに対して2回連続で負けてるので試合の流れをふりかえってみる
◆マッチング画面
◆前提
ケニア側+
・決起側の素武力は最大8なのでケニア側のどの部隊と乱戦してもケニア側が勝つ
・決起側に弓がいないので敵城に全部隊攻城したときの攻城力は高い
・開幕は条件付きで内乱が取れる(迎撃0、朱儁からの被突撃1以下の前提)
・決起側の初回の士気4計略は打たれてもケニア側が武力勝っているので攻めれる
・魅力差は1しかないので開幕で士気4計略を打たれることはない
ケニア側ー
・決起側が槍3なので白兵で突撃はできない
・決起側の馬の武力が8なので突撃を2回以上もらうと白兵戦は負ける
・皇甫嵩が決起の時なので再起が2回打てる
・決起の時と義乱号令でやりあったら決起側が勝つ
◆マッチング画面で考えていた試合展開
共通
白兵について
①開幕は迎撃をもらわないように馬はカード1枚分ずつ動かす。
②突撃をもらわないように、朱儁の近くに呂布を配置する。突撃もらいそうならラインを下げる。
③長槍は2マス分弱の長さなので基本的に2.5マス前くらいで馬を止めたい。
④開幕は突撃をもらわなければ内乱を1~2回取れる。2回もらったら負けなので生存優先で城に帰る。
試合展開について
①士気4計略を2回打つまでの間が決起側が弱く、ケニア側が強い時間なのでその間にできるだけ城を削りたい。
奥義選択
①群雄の大攻勢を選んだ場合
理想は決起側が士気4溜まる前に全員敵城に張り付いて奥義を打てること。
ケニア側が奥義打ったタイミングで義乱か馬超を重ねて75%くらい城を取りたい。
決起側が士気4計略を3回打ってしまったらケニア側が奥義打っても、攻めることはできないのでそれまでに攻めて最後は守る展開にしたい。
最悪なのは残り40Cくらいで、ケニア側が攻めて奥義と義乱合わせて敵城に張り付いて50%取った後でカウンター落城されること。
②再起を選んだ場合
理想は1回目の義乱で城を50%くらいとって、2回目の義乱で皇甫嵩を使ってもらって壊滅したあとに再起を打つ展開にしたい。
最悪なのは1回目、2回目に義乱で攻めて合計20%くらいしか城が削れず、3枚とも㍉で帰って再起のタイミングがなくなること。
③連環を選んだ場合
ひたすら内乱戦をする。
開幕は2回内乱を取って、1枚は常に戦場に残す動きをする。
盤面中盤までで打たせた決起の時に合わせて連環を打って帰る。
連環切れたころに皇甫嵩が城に張り付くので義乱を打つか呂布で壊滅させてカウンターする。
今回選んだのは①群雄の大攻勢
素武力勝ってるから開幕攻めが成功率高いと思った。
相手が漢6とかなら開幕ライン上げやすくて敵城に張り付く展開にしやすいので5枚でもいけると思った。
◆動画
◆結果
開幕がすべてだった
+
・撤退0で内乱取れたこと
→馬がオーラまとわない動きができたため+相手が兵力を温存したから無乱戦でラインを上げれてるのが大きい
ー
・被突撃4はもらいすぎ、これのせいで開幕奥義打つタイミングもなくなった
→馬に比べて呂布を前に出しすぎたため。
→→馬はオーラまとわないために1枚分ずつ動かすけど、槍は刺さらないから敵城まで前出ししてたため。
対策として試しに次回は槍も1枚分ずつ動かしてみる
・帰り際に呂布が突撃を3回もらっているため回復に時間がかかった、そのせいで内乱1発もらってしまった。
→馬騰が兵力半分以上残ってるのにそのまま帰ったのが原因ぽい
そもそも馬2枚で速度3呂布に対して突撃狙ってくると思ってなかったから帰ってしまったのがよくなかった。
・奥義を打つタイミングがなかった
→開幕打とうと思ってたけど突撃もらいすぎて打てなかった。
50Cくらいは打つタイミングっぽかったけど朱儁の武力が高すぎて打っても何も起きなさそうだったからやめた。
これについては開幕突撃もらわないようにできれば改善されそうなのでOK
◆城ダメについて
全体の結果
・ケニア側が武力勝ってるのに内乱が同じくらいはいってるのはケニア側の帰り方が悪い気がする
ケニア側の城情報
・迅速攻城なのに1発も取れてないのが大きい。
・突撃もらいすぎ
決起側の城情報
・朱儁撤退0えらい。
◆撤退について
・80Cくらいで呂布が撤退しそうになってたけど気づいて馬超でカバーできたからなんとか致命傷で済んだ感ある
帰り際の馬騰でカバーするのが正解なんだよなぁ
◆精神面について
・50C付近の呂布を城から離して迎撃を狙う動きは冷静でよかった。結果は刺さらなかったけど、刺さってたら結果が変わってたので続けたい。
・やらかした後のリカバリーうまくなりたい
→53Cの時点で義乱のカウント半分使って城に張り付けてないので大失敗した気がしてたけど、初志貫徹で突っ込んでしまった。
呂布殴れる前提で武安国と城の交換したけど、呂布は殴れないし武安国は浅差しだから突撃できないしで大損してしまった。
そのあと呂布も撤退してカウンターできなくなる3連ミスをやらかしていた。
→→次回は盤面中盤でマズかったらまず全部隊帰る、自城を守ってカウンターを狙う。
迎撃もらったときもそうだけどやらかしたらまず生存を意識するとその後の展開がマシな気がする。
・30Cあたりで皇甫嵩を瞬殺できなかったので心が折れていた
→無双で皇甫嵩と朱儁倒して城殴りに行ければ勝てると思っていたけど警戒されて皇甫嵩を後ろに戻された時点で皇甫嵩が7割くらい残ってたので倒せないと思ってあきらめてしまった。接触の乱戦ダメ入った直後だったから次の乱戦ダメ入るまでに時間かかってただけっぽい。
守った後で呂布前出しじゃなくていったん引いて無双もう一回打ってれば可能性あった気がする。
◆気づいたこと
・内乱戦では兵力を減らさずに塗るのが重要な気がした。早朝マッチで臥龍のうまいひとと当たった時、相手のほうが2コスくらい多い気がしてなんもできなかったのは多分これをうまくやられてたからだと思う。
→兵力を減らさないためには
・武力差3以上で乱戦する
・乱戦しない
・60Cで決起側が士気あふれで劉備を打ったのはかなり得したと思ってたけど盤面中盤より手前で義乱打たされてるから損のほうが大きかった気がする。
→65Cで手癖で内乱塗ったけど塗らずに前出し+義乱が正解だった気がする。
→→義乱を盤面中盤で打って攻めるのはクソ弱いので士気8以上で相手が下がったら塗りは気にしないで前出しする。
◆次回やりたいこと
・開幕突撃もらわないように槍も1枚分ずつ前に出すか、斜め前に動かす。まっすぐ前は孤立するのでダメ絶対。
・負け濃厚でも残り20Cからの呂布ワンチャンスを狙う