1428

号令相手への立ち回り方法に関してご教授下さい

by
蓮琴
蓮琴
桃園への投稿は、ほぼ初めてとなりますので乱雑な投稿ご了承くださいm(__)m

現環境は、強い号令が流行っており今まで以上に苦戦しております。 強い単体強化のカードも多くどうすれば安定して勝てるのか?
時間が空いている時に色々と考えています。 チームメンバーの方々に色々と教えてもらったりしていますが、対処方法が使っている
デッキで様々なパターンがあり、どの対処方法が自分に適正なのか把握できない状況です。 

そこで、意を決して桃園で聞いてみよう! となりました。(投稿するか数日悩みましたOrz)


【苦手なデッキパターン】

その①:義兄弟の結束・・・低武力を倒すか、高いラインで打ってもらう事を意識していますが低武力の武将って号令を撃たれた後は
             4枚高武力カードが多く、劉備以外全員強い・・・劉備も武力15位になるので倒せませんし突撃も厳しいです。

その②:晋等の後半フルコンボ号令・・・積んだと思って諦めています。 コンボを受けてしまう状況に持っていかれた時点で敗北に
                   なるのではないかと考えています。

その③:臥龍・天破竜墜・・・弓の強化は弓を撃たせない事が、最適方法と分かっていますが近づく事が出来ず各個撃破されます。
              柵を多く設置されている時は、さらに突破するのが困難で序盤で法具を使い策を壊しても柵が法具とかで
              復活してしまうと、どうにも攻めれません・・・

改めて、苦手なデッキパターンを文章にしてみると 
ほぼ全部じゃないのか!!と困惑しております。


13州への昇格戦時に、機略型 司馬懿を使って一気に昇格まで行く事が出来ましたが、拘ったデッキで勝つには如何すれば良いのか?と再度
考えて、色々と試行錯誤しています。 SEGAのコンセプトは、”色々なカードを触って欲しい” ”どんなカードでも活躍出来る” と三生で聞いた記憶がありますが、果たしてどんなカードでも活躍できるのでしょうか?(出来ると信じています)

勝ちやすいデッキを使っていればいいのでしょうが、折角 自分で考えてコツコツとプレイ回数を溜めて武将に”相棒”や”盟友”を付けれると
使い続けて行きたいと言う気持ちになります。(私の場合は、1日1SET~2SETを週3~4回程度です)

私考案のデッキが、ワラデッキなのかバランスデッキなのか概念が定かではありませんが いわゆる”全体強化”が入っていない形となります。

羊徽瑜をデッキに必ず採用する!と言う自分ルールも設けていますので、デッキ構築の幅が限られてきます。 デッキパーツを変えたりしてみましたが
今の形が一番使いやすいと感じています。 


【参考動画】

動画は、中盤に荀灌の計略を使うべきところを、誤って郭槐の計略を使ってしまいました。

お相手の方が、号令で攻めて来るのに合わせて連環⇒騎馬での各個撃破の先方を取りました。

動画を配信している方々のプレイを見たりしていますが、上手すぎてあまり参考にならないと感じています。 上位プレイヤーのデッキはしっかりと
現環境を見据えて、最適なデッキを構築しており自分で考えたデッキの戦略と相反する状況なので正直あまり参考になりません
某有名プレイヤーの配信翌日に、同じ形のデッキにマッチングした時は対処方法が頭で分かるくらいです。(分かっていても勝てません・・・Orz)



乱雑な文章を最後まで読んで頂き、有難うございました。

 
更新日時:2019/06/12 19:01
(作成日時:2019/06/12 19:00)
コメント( 17 )
17件のコメントを全て表示する
蓮琴
蓮琴
2019年6月14日 11時51分

劉禅の夏休み様>>忌憚なご意見、貴重なご意見誠に有難うございます!! 1からずっとバラデッキをお使いになっていると言う
経験者からのご意見はとても参考になりました。 ご指摘の通り、改めて自分のデッキを見ると爆発力あるキーカードが無いように思います。汎用性は高いと思いますが、決定打が荀灌のみなので対処されると積んでしまいます。 武力上昇値も14なので、他の強化はもっと上がりますから対処もされやすく、騎馬の突撃であっさり処理されるのでアタッカーとしては心細いです。
①~②を良く考えて、再度検討したいと思います。 バラデッキはスキルもそうですが、判断力も相当必要になると改めて理解出来ました
自分自身、それ程上手くないので今の州まで良く頑張った。反面、これ以上はバラデッキでは無理ではないか?と痛感しております。
勿論、上手い方が使うバラデッキは完成度が高く強いデッキが多いと思います。①~②をしっかり考えて採用しているのだと感じました。
差し出がましい申し出かも知れませんが、羊徽瑜を採用したバラデッキまたは号令デッキの素案があれば教えて頂けると幸いです。
自分でも、暇があれば考えていますが同じ脳の人間が考えても結局は似たような形になってしまいます。
お忙しい所、親身になってコメントを頂き感謝しております。

有難うございます。

劉禅の夏休み
劉禅の夏休み
2019年6月15日 1時1分

返信遅れてスマセン。
デッキ案は号令デッキは晋だと覚醒絡まない奴は貴重なんでぱっと思いつくのは五枚型の辣腕司馬懿の1コスパーツぐらいですかね。
ただ辣腕自体が今の環境でやれるかっていうとちょっと不安ですね。特に臥龍には粉にされそうです。
逆に二色以上だと色々考えつきますが取り合えず魅力や女性である事を参照する号令が無難ですんなり入ると思います。
問題は新カ南風の存在…。固定ダメージが強すぎるのとノーマル水計と違って張り付かれてからも流せるのがなんとも…。
そして無号令デッキですがこれはマジで無限にあります。
僕の趣味で組んでいいなら2.5人馬趙雲、2王濬、1.5文欽、1羊徽瑜、1董ケツ、のWライダーは自分でも使おうと思ってたデッキです。
他は一対舞闘が好きなんで2.5淩統、2馬衛瓘、1羊徽瑜、って入れて後は自由枠とかかな(勝てるかは微妙w)
真面目に考えるなら以前頂上とかにも載ってた呉晋で組んだ陳泰ワラのマイナーチェンジ版を作れば無難に強そうです。
ちなみにそのデッキは、孫策or淩統、陳泰、文虎、王元姫、顧雍、呂範、なんですが各パーツが弱くなったので適当に入れ替えます。
呂範は勿論羊徽瑜にするんですがフルコンにこだわらないなら顧雍も外して呉から離れても良いですね。
取り合えず2コス武力8征圧2の馬と低士気の覚醒要員がいれば成り立つので自由度高いです。
ワラが嫌なら槍三本の内二枚を統合してバラにも出来ます。その場合UC楊済が大変おすすめです。
覚醒2になるまでがキツすぎるデッキなのでゲージ溜めと守城を同時にこなせるのは強いです。その上で征圧戦にも寄与します。
その代償にゲージ上昇量が低いのがネックですがかなり強いカードです。
2王濬、2陳泰、2楊済、1羊徽瑜、1何か魅力槍、←単色で組むならこんな感じでしょうか。別に2色でも良いと思います。
ただここまで書いといてなんですが侠者の大徳が流行ってきてるのでバラやワラは茨の道です…。自分も戦々恐々としています…。
あの手の回復号令はワラやバラの天敵なので今まで以上に環境は厳しくなると思われます…。参考になれば幸いです…。

蓮琴
蓮琴
2019年6月15日 10時18分

劉禅の夏休み様》》早速のご返信ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。私の考えていた形からは生まれなかったデッキばかりでとても新鮮です。扱いきれるか…。というのは一旦端に置いておくことにして、バラデッキやワハワラデッキで進めるのは厳しいのではないか?と言う認識になりそうです。勝ちたいのであれば、号令カードを採用する方が良さそうです。パッと思い付いたのは、荀灌を司馬師に変更する!でした。弓の張春華を騎馬の張春華に変えて覚醒ゲージを溜めやすくするか、槍のコストを上げてみるか等々デッキを号令型に改造してみます。後は鍛練あるのみだと思いますので頑張ってみます。ご提案頂いたデッキも試してみます!
お忙しい所、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

コメントするにはログインが必要です
シェア