覇者に昇格したのはいいものの、全然勝てなくなったので戦略戦術を見直す。
たまーーにですがランカーと当たったり、1割くらいは覇王クラスとも当たるので
(もちろん負ける)相手視点で動画を作成し、自分のダメなところを考察する。
何か気づいたところあればアドバイス頂ければと思います。
〇対 火焔陸遜
順位とデッキで隠す意味があるのかって気がしますが、一応マナーとして隠しましょう。
・溜め~守りにかけて
溜めの段階の時こちらの弓でプレッシャーをかけられていない。
溜めづらいように弓を配置し 孫策が来れないよう、槍で牽制。
溜められたらできるだけ低武力を撃つ。後ろに下がったらそれはそれでよし。
張春華の発動タイミングと場所が悪いので、発動したら下がりつつ張春華を打ち、城を使いながら攻城力の高い場所を守る。
陸遜が城門に配置され回りを固められ、孫策はマウントとっているので、 横弓を当てつつ槍で守る。
乱戦しに来たら、ほかの部隊を乱戦させ城門を守る。
ただこちらの部隊を落とすとカウンターに行けないので、部隊は落とさない。
理想はこんな感じですが…全部やろうとするとうまくいかない気がします。ランカーはこんなの勝手に手が動く感じでやるのでしょうね。
・攻めの時
槍を張り付けてしまい、孫策にプレッシャーをかけられていない。
孫策は1か所しか守れないので、城門は入らないがほかの場所で取りたい。
また思ったより、大喬の効果が長かったので相手の計略が切れるタイミングは見ておく(こんなの基本中の基本ですが)
〇対 司馬昭
・1回目の攻めの時
槍の位置がすこぶる悪い。
相手が司馬昭の青を打つ可能性もあり、そこまでべた張りしなくてもよい。
柵もあるので端から攻めるのが正解か。
相手視点から見ると、こいつへたくそだなって思う。プレッシャーをかけられる配置をしたい。
・2回目の攻めの時
相手が青を打つのは分かってるのでもう少し武力が上がってから戦う。
わかってるけど我慢できないやつ。対戦中もちゃんと理論的に考えたい。
〇ver2.5.0Cについて
全体的に勝てない相手
郭淮:赤打たれるとライン上がらない。引くと青。どうすれば…
最近は士気11くらいまで溜めて、郭淮が真ん中くらいに居座っていれば
司馬昭赤→郭淮赤、連環→こちら速軍、賈午→抱きついて弓封じてワンチャン、って感じでやってますが
そこまで勝率はよくない。特にリード取られて柵の中に引きこもられるとなんもない。
文鴦:楊艶壱与型のもの
最近あまり当たらなくなったが、このタイプはさっさと覚醒3にされるので勝ち目が薄い
そりゃ覚醒3でしか打てない計略と、覚醒2で打てる計略を同士気で打ち合ったら、
3のほうが強くなきゃおかしいよねって
機略:雲散がとことんきつい。
素武力高めの構成が多く、計略打たないと勝てないのに先に打つと負けるやつ
これも速軍からの奇襲を行ったりするが、はまらないことも多い。
姜維:士気が多いのと、姜維が単純に強い。2回目から士気6以上のパフォーマンスで3回打たれるので
普通にぶつかり合ったらこっちが息切れする。
1回目は弱いので、その間にリード取っておきたいが征圧差と、
序盤はこちらも弱いのでなかなかうまくいかない。
今回のバージョンはいろんなデッキに当たりますね。気持ち郭淮が多いかなって感じです。
臥龍も増えてきました。ただお試しで触ってる人が多いのか、あまり苦ではありません。
もっと上に行くと手も足も出なくなるのでしょうが…。
川原劉備もそろそろ多くなりそうな気がしてます。
旧カードもそろそろ許されていいのではないかなと。
司馬昭は戦えますが、キーカードとなる旧カードはあたる回数がかなり少ないですね。
〇昇格制度について
覇者は降格がない分、自分の適正レベルの相手と戦えないのはちょっと問題かもしれませんね。
まあ覇者も増えてきたので近いうちにフリマ帯が変更になるとか思いますが。
ちなみにゾンビ状態の順位と証1時点での順位です。
1000人くらいゾンビがいるのか…?( ◠‿◠ )
州レベルでは1勝4敗とかでも上がっていくと聞きましたが、本当にこれでいいんですかね…。
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