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奮激武神の2コス事情

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マーマイト名護
マーマイト名護
ドーモ、マーマイトです
今回は割と真面目な話

最近だと某声優さんが武神辞めて煽られてたり
私の周りでも今Verはやんないって言ってる方や、きつい勝てないという怨嗟の声が聞こえて来ます

上位の使用者だと奮激型が一番多い印象です
見ていると張苞確定だった枠が変わってきているようなのでそのお話


※あくまで奮激武神に採用するならって話です
※14州のたわごとなので「こいつなんもわかっとらんな」って方に置かれましては
今後の参考にさせていただきますので是非ご教授いただければと思います
※将器等の">"は好みや微妙な立ち回りの個人差もあるので、優劣ではなく私の好みとご認識ください


◆有力候補
・張苞
知力2という結構手痛いハンデを背負いつつも、攻城術と征圧2という唯一性と強力さで実質スペック枠ならほぼ1択と化していた男
良くも悪くも攻城術の大幅下方により1択じゃなくなったが、まだまだ選択圏内だと思います
奮激武神的にも士気周り的に無理なく撃てる計略持ちというのは評価点
環境的には攻城術下方と伏兵や知力ダメージが増えたのが結構痛い

主将器:攻城>速度=長槍
副将器:兵>速≧攻>活

主将器は唯一性の高さと武神との相性的に採用するなら攻城術がいいのかなと、一応相手がローテ完璧に出来る状況なら迅速よりいいこともあります
速度も自身の計略相性、白兵性能強化、征圧2も若干活きるので悪くないかなと
長槍は槍伸ばして倒したい相手っていうのがピンポイントすぎるのと相手依存になるので私はあんまり好きじゃないです

副将器は単純に白兵が強くなる、高武力と相性のいい兵力が好みですあと錯雷残り2で耐えます
速度も上記主将器と同じ理由に加え、攻城速3の組み合わせも強いですし長槍とかにするなら速3は相性いいと思います
攻は固定値でコストと兵種を加味してうまあじが少ないので私的評価は低いですが無しではないです


・傅彤
色々耐える幅が増える張苞の倍の知力
征圧2と迅速攻城持ちなので空き巣や継続して殴れる状況では攻城術にはない利便性
士気5で最大+7でとても足の速くなる計略は将器や征圧2とも相性よし

弱点1つ目はUCということ、兵にしろ攻にしろ1個欠けるのが結構痛い
弱点2つ目は勇猛がないので事故が怖い

主将器:迅速>突破>長槍
副将器:兵≧攻>活>>>>>越えられない壁>>>>速

主将器は正直どれも優秀ですが、長槍だけメタに寄ってるので評価低め
副将器兵だと白兵で強いのは張苞と同じあと赤壁4残しで耐える
迅速に限って言えば攻城力低下を補う攻もあり、0.9倍乗って1%程度ですが回数重ねるとバカにならないです

速は1つでも付けてはいけない、絶対に付けてはいけない




・夏侯覇
使用者を見たので候補に上げてみました
武力8槍内での最高知力に加えて副将器が3つ付く安定感
相性のいい攻城の入りやすくなる将器は持っていませんが、その分白兵性能や開幕の安定性等は高いです
計略も士気4なので、糜夫人を撃たなそうな展開の時に使えますね

弱点1つ目は征圧1、1コスの征圧次第では採用不可になってしまうのと内乱止める時とかにたまに困るかも
弱点2つ目は勇猛がない

主将器:速度≧城門 募兵は未知数
副将器:兵=速>攻>活

主将器で無難に強いのは槍出しや白兵で優位な速度
城門は入ればキンボシオオキイですが若干ロマン寄り
場持ちがよくなる募兵もありだとは思うんですが、私が募兵槍の使用感を知らないので番外にしています
副将器の兵か速かは完全に好みだと思います



・魏延(黒揚羽)
出た当初にポスト張苞枠として目を付けていました
傅彤から征圧-1すると勇猛とひしがたが1個増えると考えるとまあまあ…な気もしますが
問題は計略の士気6で長時間マイルド強化っていうのがデッキと噛み合わない点
一回でも使うと士気が回らないうえに単体で何か起きるほど強力でもないっていう

そしてこいつの計略まで活かそうとするなら、まずデッキから関羽が消える

主将器:迅速>長槍>>征圧
副将器:兵=攻≧速>活

計略を撃つなら迷わず長槍なのですが、武神だとそんな事してる暇ないので迅速
征圧付けるくらいなら傅彤使った方がいいです

武力8の兵力4差も意外と馬鹿にできないし赤壁で8残る
攻なら迅速で沢山殴れば一個分の見た目以上の効果はあるのかなと


-2コス槍総括-
上記で上げたうちで個人的な現環境での採用優先度は
傅彤≧夏侯覇≧張苞>>魏延
前3つは正直好きなの使えばいいんですが、呂布をメタった計略が張苞に刺さったり
開幕取らないと勝てない相手に伏兵が多いという点から張苞の評価は若干低めです
魏延は完全下位互換ってほどじゃないんですけど、比較すると若干ね

Q.武力7以下の槍は?
A.計略がよっぽど噛み合ってるor征圧3で関羽や馬姫と用途が被ってない限りは採用きついのかなと

他パーツ(1コストと確定枠2枚)の将器とかの話もしようかと思いましたが、文字数やばたにえんなので機会があればという事で


※前述の通り、あくまで奮激武神の2コストの話ですので、他のデッキなら選択肢は勿論もっと広いと思います


以上、長文駄文失礼しました
更新日時:2019/05/23 21:15
(作成日時:2019/05/23 21:15)
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コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
マーマイト名護
マーマイト名護
2019年5月24日 16時10分

うさまる様>
傅彤は兵力100%以上で1.9倍速(上限)なので少しでも上げたら刺さるんですよね…
メリットに対してデメリットがちょっと重すぎるかなと、逆に言えば他に回してもギリまで速くなってくれるのはとてもえらいです
武神も強いですゾ()

マーマイト名護
マーマイト名護
2019年5月24日 16時10分

楊狐様>
具体的に書いてたら長文になったので委細は省きますが
白兵と塗りがかなり弱くなる(特に開幕が致命傷)、武神使ってて活持ちほしいと思ったことがない点
計略も武力が並時間上がるだけなので固有の役割を持ちづらい、状況をひっくり返したりメタれる系じゃない
全く使わないわけじゃないが状況や相手が限定的すぎる
ラスト士気でワンチャンスまで見ているなら士気1足して傅彤の方がいい
…ので武神との親和性はあんまりないんです

マーマイト名護
マーマイト名護
2019年5月24日 16時10分

燈蝋之斧様>
計略のワンチャン性能と城殴り性能と内乱阻止力で傅彤が有能ですね、夏侯覇型も試しましたがデフォムーブの安定感が増すので強いですよ!
採用するなら既存の士気回りではなくなりますが、4/7/7/5の流れが決まれば終盤は強力そうですね
一応兵力持ってるのもえらいです…募兵なら…
兵持ちとはいえ開幕奮激をやろうとすると弱いので、相性を開幕で誤魔化す動きがしづらいのと
5→4の流れをしてしまうと最後の武神が超遅いor奮激になる点、使い捨てができない点、赤ボタン超火力環境なのがネックですかね

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