先日、私が全突デッキを使ってプレイして、それを見ていた友人から、
「お前は騎馬のハンドスキルと全軍突撃の強さだけで戦ってる(攻め引きとか戦術がちゃんとしてない)。まぁそれでも勝ててるんだろうけどw」
実際にそうはっきりと言われたわけじゃないけど、そう言われたような気がした。
全突デッキは全突馬超が実装された当初から使い始め、六州から十二州まで全突デッキ一本で上がってきたこともあり、また1からやり直す勢いで茨の道へ行くのかという嫌な思いがあったが、ここで自分のプレイを振り返らないといつまでたっても成長しない。じゃあ、いつ振り返るのか。NOWだ(古い)。ということで・・・
「じゃあ、戦術を身に着けるために歩兵単使えばいいんだろ!やってやるよ!いつでもこいコンニャロウ!!」
という決意と宣言のもと、以下のデッキを作成!
歩兵単(WWE)デッキ
こんなデッキ作る人他にいるのだろうか・・・(お察し)。
城壁コーナーを執拗に攻め粘るゴリやら、審判がブレイクをとっても会議卓片手に攻城を止めない胡車児やら、やたら攻撃力の高いボケた会長やらもうやりたい放題。なんでもかんでもすぐ筋肉解決(前出しゲー)しようとしても今日日通じない辛い世界。そんな楽しい奴らを使って戦術を身体で覚えようという企画。
既に20回ほど使用しているが、結構使い勝手が良く、全突デッキの時にはあまり意識できていなかったような事(特に攻め引き)が明確に見えてきている。しかしながら、時間稼ぎにゴリラ戦法に頼るところが多くまだ自由に動かせられていないのも事実。苦手なデッキが多い(特に騎馬単)問題もあるので、これから上手に付き合っていきたい。
なぜ、基本の戦術を身につけるはずなのに兵種単を使ってしまうのか…。
騎馬単は相手を整えさせないことも重要だったりするので、勝ててるなら別にいいと思いますよ!
歩兵単も全然馬鹿にできない強さありますよね。ゴリラ端投げからの高級バナナめっちゃ強いです。
歩兵単はやった事ありますが、圧倒的素武力で叩きのめす感じではありますね。
捕縛術が強いので、おためしあれ。馬にちょっとだけましになります。攻城術もいいんですが、効果が下がったような話を聞きました。
歩兵単は正面からの数字でのぶつかり合いにはめっぽう強いですからね
攻城力も随一
騎馬単とダメ計相手は何もないですが、気を強く持ってください…
いやいやいやいや。
全凸でも十分戦術眼養えてるでしょw
>YOUさん
コメントありがとうございます。
そう、兵種単である必要は無かったんですw
色んな兵種がいた方が練習になるのですが、どうしても「騎馬スキル」というところが引っかかり、じゃあ兵種アクションすら取っ払って考えてみようという気持ちが湧いたので今回歩兵単にしてみました。
>guriffon315さん
コメントありがとうございます。
捕縛術は盲点でした。騎馬を止めるのに苦労しているので入れてみます。アドバイスありがとうございます!
>Randyさん
コメントありがとうございます。
全突を使ってた時よりも攻城力があり目に見えてわかるので、1発入った時が爽快です!
不利でもあきらめない精神で頑張ります。
>papachan_292227さん
コメントありがとうございます。
全突だけだと見えない何かがあるかも・・・という期待もあったりですw