~(たぶん)大型バージョンアップ当日くらい~
周姫「はあ…」
孫登「どうしたんだい周姫」
周姫「どうしてどらぼし殿はこのスーパー可愛い周姫ちゃんをメンバーに選ばないのでしょうか…」
孫登「
武力3の
騎兵だからだと思うよ」
周姫「孫登様そんなストレートに言わなくても…」
「とにかく!このままでは
なんかいるだけみたいになってしまいかねません!」
「ここはどらぼし殿にビシッと言ってやらないと!」
孫登(言ったところでどらぼし殿は入れないと思うけどね)
孫尚香「久々に里帰りで呉に戻ってきたにゃ」
「相変わらず快進撃ヒャッハーしてる奴とそれに付き合わされる兄様の顔を拝んでやるのだ」
周姫「尚香おばさま!?帰っておられたのですか」
孫尚香「にゃ!誰がおばさんにゃ!…って」
周姫「あ」
孫尚香「にゃ」
二人「あああああああああああ!」
孫尚香?「と言う事があってこんな事に」
ワシ「嘘だ」
孫策「嘘だな」
周姫?「信じるにゃー!」
孫策「お、でもスペックは良さそうだぞ。これならデッキに入れられそうか?どらぼし」
ワシ「あホントだ。採用してみっか」
孫尚香?「マジで!?」
※目覚め孫尚香と槍周姫の声はすみぺで、馬周姫と飄風孫尚香の声はいのりんである
ちなみにどこぞのおかしらと餓狼の声もいのりんである
とゆーわけで、わけのわからないネタからこんにゃくわ。どらぼしです。
孫策「そのネタは古い」
ワシ「うるさいよ」
今日も全国戦をやってきました。8戦して4勝4敗。
折角の砦戦と言う事で、久々に晋軍破竹デッキを使用してきましたよー。
どらぼし流破竹バラ。
安定の総征圧力C。まあ杜預が入る以上総征圧が低くなるのはしかたないね!
かと言って武力低いフヌケばっかり採用したくないし。
ちなみに2勝3敗。
使っててはっきりわかったのは、
ダメ計と伏兵がないのがムチャクチャ響いてる気がした。
何かしら相手の行動を崩す手を考えんと、さすがに破竹だけでどうこうするのはつらみ。
一応
この条件を1枚で満たせる羊徽瑜さんと言う素晴らしい方がおられるので入れりゃ早いのだが、
果たしてどこをいじればいいのやら。武力1だしなあ。
え、ダメ計なら王濬じいちゃんがいるだろって?
槍呂布が死んでない今の世の中、1コス以外で知力2以下なんて入れられたもんじゃないから。
ついでにダメ計でシメられるぞ
…まあ、この爺ちゃん知力将器あるみたいだけど
そもそも2騎馬の時点で察しておくれ。
後半はいつものこれ。
こっちは2勝1敗。
結局これでないと勝ち数稼ぎづらいんだなあ…って。
いい加減このクソメガネ外したい。
世間一般的には
伏兵がある、火計がある、征圧2持ち、どんなデッキでも入れて素敵!でも
どらぼし的には
伏兵と火計を抜けばただの👓である。
基本戦術は伏兵を踏ませる→人柱
後、士気フロー対策とかやってる場合じゃないから周姫がただの魅力要員になっちまってるのも悲しみ。
次ぐらいには武力6魅力持ち槍とか、もう少し高知力の1.5コスト弓火計とか、柵持った武力6弓とかが欲しいなあ。
無論
征圧力がどんだけ低くても採用するからな!
ちなみに動画は今回お休みです。
あと、ポプ子周瑜は手に入れました。
どらぼしは運任せが好きではないのでたぶん使わない…と思う。
さて、まあ今日のプレイの話はここまで。
ここからは天下統一戦のおはなし。
いよいよ「伝承の煌弓」最初の天下統一大会がやってきました。
ルールは
9コスト・復活時間減少戦。うっわーまた嫌なルールが来たなあ。
こう言うルールだとワラがウキウキするから困るんだよなあ。
復活時間が短くなると言う事は、必然的に敵の無防備な時間も短くなるわけです。
つまり殲滅力だけではなく速攻力も試されるわけです。
まあ、龍玉欲しいので一応参加します。
となると…やっぱ2.5槍採用しかないかなあ。いや紡績で行くか…。
折角のルールなので、そろそろ
始祖の方でも呼ぶかねえ。