新バージョンいかがお過ごしでしょうか。
目立つ武将といえば呂布と郭淮ですか?
わかりやすく強い武将が多くて楽しいですね。目立って強い武将以外も大抵カードパワーが桁違いで、CやUCですらこれまでとは比べ物にならないものが散見されますね。
呂布に関しては効果時間がちょっとながいかなーとか制圧4がエラいと思いますが、まあ、呂布だし強いの当たり前ですから。
郭淮は…ちょっと強いですね。弱点らしい弱点がないですし、3部隊に対し武力差10を作り出せるのはエラいですね。
わたしは1日に7勝22敗とかとんでもないことになってる日もありますが、バージョンアップ後は大抵20戦0勝になるので、今バージョンはまだマシなほうですかね。
いろいろなデッキを触って自分の立ち回りを構築していってます。お陰で呂布と郭淮相手に勝負の土俵に立てるようになりました。
なに使っているかといえば、姜維なんですけどね。北伐に挑んでます。
呂布に関しては馬謖を温存しつつつ、落雷をちらつかせながら北伐4回行う。落雷打ったら負けるかなーと思ってます。
郭淮に関しては士気6最速北伐から柵破壊と城を狙い、再起込みで回復が乗るようになった3回目からの北伐で勝負を決める。北伐4回と最後守りの指揮が勝ち筋ですか。
とはいえ、どちらも苦しい相手には違いないのですが…
今日も何度か北伐を郭淮に阻まれてますしね。長安は遠い…
バランスのいいメンバーなので、呂布や郭淮以上に開幕系のデッキが苦しいですね。結局北伐していくしかないので、ワンミス終了も多く…
それでも大分安定して勝てるようになってきているので、可能性は感じます新姜維。
今バージョンはガッツリ蜀で遊べているので楽しいですかね~
北伐は派手な強さはなく、立ち回りで勝っていくタイプのデッキなので使っていて楽しいっていうのもありますね。
最近は反攻号令がわたしのまわりでブームで、確かに柵6枚+9は強く、防柵再建なら2連打できるのはなかなかの圧がありますね。これは朱然の時代がくるのか?勿論足跡朱然ですよ。郭淮にもある程度戦えるはずですし、地の理で柵割っていけるでしょうし。
まだまだポテンシャル秘めてる武将ばかりだと思うので、この先は予想できそうにないですね。
北伐姜維は環境整って強い人が使えば、強そうですよね。こういう勝ちパターンがシンプルなデッキって、バージョン中盤〜後半に華開く感あります。呂布、郭淮がいなくなれば勝率も良くなるのでは? ……義兄弟劉備が暴れそうですが、蜀民的にはOKでしょう。多分。
>燈蝋之斧さん
結束劉備はどこかで一度相手と正面から戦わないといけないので、戦っていて面白いですね。仁王の復活といい臥龍といい今回の蜀は面白いと思います。
呂布と郭淮が強い…からの対策カードで一周回って文鴦がちょい目立ってきてますね。
呂布・郭淮側にも進化が求められています。
姜維は4回打てて征圧Sにできるのが面白いですねー。
結局は開幕征圧Sと弱い1回目をどう活かすかなのかなぁ。
>YOUさん
文鴦はさすがに漢董卓とは…と思うくらい使い勝手がいいですね。
姜維は弱い一回目より二回目が相手の強い時間とかち合うのでそこをどう凌ぐかが肝っぽいですね。馬謖の使い方はまだ余地があるので面白いです