・バウンスとは
場に出ているカードを手札や山札に戻すこと。
TCG界隈では好みが分かれる。
Capsize / 転覆 (1)(青)(青)
インスタント
バイバック(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。そうした場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
(MtG Wikiより)
PWヴェンセールの奥義と一緒に使えば6マナ払うごとに2枚除去れるぞ!
さああなたも青白コントロール!
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・十州昇格
はい。
4回目か5回目か、挑戦回数は覚えてませんがようやく十州になれました。
今日の制覇戦のスタート地点はOOOOXX、1敗した後に1勝した形です。
しかし今日の戦績は……
1勝5敗!
初の昇格即降格です。
十州の肩書をつけて対戦した回数、2回。
絵に描いたような美しいバウンスですね?(タイトル回収)
今日は全体的に宝具の判断がヌルかったのでもう少しシビアにいきたいところ。
というかこのデッキは増援なのか大攻勢なのか、はたまた再起なのか。
毎回マジで悩むんでそろそろ安心できる安定択を作りたいですねー。
と書いている間に「基本は再起、攻め継なら大攻勢、増援は開幕用」と教えていただきました。
YOUさんありがとうございます。
で、同じ人に1日2回当たるというのも初めてでした。
準象単つえーなオイ。
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・今日思った事
決死は守城には向かないなと思わされる事態に。
というのも、相手の号令を決死で捌いた場合でも効果終了時のセルフ大打撃で部隊数減るし、運良く生き残っても兵力が無く攻城できるかどうかも怪しくなってくる、というのが辛いっすね。
増援を残せていればまあ何とかなりますが、毎回そこまで上手く回せるわけでも無いんで難しいなーーーーと思っとります。
てな訳でフレンド動画更新しました。
準象単相手の負けリプレイです、指摘いただけると助かります。
この機会にフレンド登録してもらえたらと思います。
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・どうしようか
本体まともで兵力減らなくてまあまあ強い号令が欲しい!!!!!
と思って探してみたんです。
(↑蜀の号令持ち一覧)
これを見てピンと来ました。
これなら伏兵踏みたくない問題も緩和され、征圧評価もBに上がって良い事ずくめ!
武力9が一人になってしまったのは不安要素ですが攻城術は据え置きなのでまあ何とかなるんじゃないでしょうか。
とりあえずこの形を試してみて、このまま行くか戻すか考えます。
……桃園決死……?
いやいやいやいやいや
動画拝見しました。
開幕こっちと相手の配置見た時にどう動こうと思いましたか?
・編成的に相手には槍が居ないため関平の突撃は大事なダメージソース
・彼我の武力を見ると相手:9,8,6,5 こちら:9,9,7,4
↑2点から開幕関平の撤退は非常に痛いです。
こちらの槍と象を盾にひたすら突撃を繰り返し相手を押し込んで行く(計略時も同様)のが良かったかと。
それと孟優(の開幕の攻城)は見逃してました?
槍1枚戻すだけで防げた攻城なのでこれも勿体無いです。
あと孟獲の将器が弾き強化になってますが何か理由が?
確かに弾きからの槍出し(迎撃)ができれば言うこと無いですが操作追いついてます?
個人的には動きを変え無くとも効果のある兵力上昇の方が扱いやすいし号令前後の立ち回りもし易いかと思います。
フレンド登録しました。よろしくお願いします。
動画みまして下手っぴな自分がいうのもなんなんですが、
・開幕の孟優と兀突骨の城門は防げたはずなので正直余裕で勝てた試合でしたが、ま、多少はね?(45%持ってかれてますよ...)
・馬に向けての城内からの槍の出し方がうまいと思いました。
(一回目遅くて突撃もらって二回目はしっかり修正して刺してた。三回目は警戒されてましたね。)
・40カウント辺りで相手の孟獲が帰っていくときに倒せるなら関平の計略打ってもよかったかもしれませんね。
(その場合は孟獲張りつけて相手のはじき計略用に槍マウントする。後は相手のハンドスキル次第w)
そういやとある覇者の方が決死桃園使ってました。
編成は孟獲、桃園、月姫、馬関平、趙統
戦ってるところみてませんが孟獲で攻めて桃園で守るのでしょうか。それか桃園→決死の時間差フルコンで殴れるだけ殴るのか・・・・
強いかどうかはしりませんw
おっしゃる通り、孟獲は守りではイマイチです。
カウンターがやりにくいので…。
守るだけなら問題ないので、先に攻めてリードを取るように意識すると楽です。(相手のカウンターでフルコンされないよう注意)
>>nigonさん
・開幕
配置段階で「武力で押しながら関平で連突してれば何とかなる」とは思ってたんですが、開幕してから侯氏の突撃が地味に痛くて槍出ししたくなった結果操作がゴチャついて関平と孟獲を落としてしまった感じでした
見返してみると侯氏を後回しにして部隊撃破を優先すべきだったなと思います
・孟優の攻城
一瞬止めに行くかとも思いましたが孟優の兵力は少ないから城の反射ダメで落ちるだろうし、槍2枚で攻城取れれば捲れるなと思い放置しました
攻城2回で撤退すると思っていたのが3回されてしまったのは反射ダメがどのくらいか把握できてなかったからです
止めるか迷った時に張飛と馬超が両方下がろうとしたのが無駄だったなと思います
・孟獲の将器
攻城を通したい時、守城する時、槍の乱戦解除の3点で弾き強化を選びました
身内勢も「確かにそっちの方がいいわ」と言ってたので確信を持って使っているんですけど、操作がまだ追い付いていない感はあります
兵力上昇のまま練習するか弾き強化で慣らしていくかは結構悩んでいるんで、まだ二つを併用する感じで行くと思います
>>野獣先輩24さん
ありがとうございます、よろしくお願いします!
・被攻城
孟優についてはnigonさんへの返信に書いたとおり反射ダメに期待してスルーした形で、兀突骨は完全に操作ミス(カード触っちゃったやつ)でした。
守城の時にもカードを盤面から外す選択をするべきなのかな、と思いました。
・40カウント前後
こっちの孟獲で弾いちゃったのが余計だったなーとも思うんでなかなか難しいですね……
結局後で象号令打たれてから関平打ってるんで、確かにそうでした。
・決死桃園
守城桃園からカウンター決死は強そうでいいなと思うんですけど、そもそも桃園諦めて決死を使っている身なので本末転倒感があります……w
>>YOUさん
開幕のプランニングと操作を改善できればその流れに持っていくのは楽になるはずなので、もう少し慌てずにいきたいです。
フレンド登録させていただきました〜
>>モカサラダさん
ありがとうございます〜よろしくお願いします〜
イトトンさん十州昇格おめです\(^o^)/
これで私とマッチングするので、対戦が楽しみです( ̄∇ ̄)
>>キバさん
ありがとうございますー
しかしソッコーで九州に叩き落とされたのでもう一回十州の土を踏めた時にはよろしくお願いしますw
イトトンさん昇格おめでとうございます!!
僕も続けるように頑張ります!(*`・ω・)ゞ
パーマネントってことは土地もバウンス出来るのか・・・
3マナとは言えバイバックがあるから後半引いても腐らない・・・かな?
mtgではビートダウンばかり使ってたので青系デッキは嫌いです!笑
>>爆弾正ノ松永さん
ありがとうございます!お互いがんばりましょ!
>>水戯さん
その昔メダリオンブルーというデッキで使われた実績のある、一部の人にはトラウマらしいカードですw