1116

弓呂布に色々な武将を合わせてみるの回 その2

by
めるぽ
めるぽ
他に何か弓呂布に合う物とは一体…?かれこれジャングルに迷い込み
そう模索しながらようやくメイン4枚がようやく相棒を迎えました、ありがとうございます。

以前投稿したのを見て頂ければ幸いです
弓呂布に色々な武将を合わせてみるの回 その1

最新弾3-1にて興味深いカードが追加されてました、その名も…
義の叛旗 馬騰!!!

俺たちの馬騰がSRに!
更に高コストなほど強力な号令を持って帰ってきた!


性能は以下の通り(wiki抜粋)
コスト2.5
武力9 知力7 征圧1
[武官] 勇猛・魅力

義乱の大号令 士気7消費
味方の武力と征圧力が上がる。
※この効果は対象の味方の武将コストが高いほど大きい。
コスト毎に付与される効果は以下の通り
1  武+3 征+1
1.5 武+4 征+1
2  武+6 征+2
2.5 武+7 征+2
3  武+8 征+3
といった感じ、効果時間は7c+少々

副将器は攻撃・速度・征圧だがどれも使いやすいのでお好みで。
征圧が心許ないがその分武知高スペックに加えて勇猛魅力と豪華な内容が付属している。
号令については最低でも2コス以上無いと満足し得ない効果だが、かといって2コス入れるとなると1.5コスを最低一人組み込む事になりかねない。
ただし、2.5・3コストは爆発力の高い武力と征圧スペックに化ける。ケニア構成の為に生まれてきたといっても過言ではない性能。また、号令に勢力縛りは無いが同盟者が2.5コス以上には存在しない為最大士気を最低2つ削る事になるので注意が必要。

さて、話を弓呂布に戻しましょう。
この馬騰の計略を弓呂布に与えるとどうなるかを説明すると
・武力18の超火力弓兵  
・征圧7の征圧お化け   

↑参考画像 征圧+7の広さ↑

相手が単純に号令を掛けてきただけでは沈みません(尚、敵騎馬には要注意)
征圧も非常に高いので攻め込まれても征圧が塗られないといったメリットも保有。
もちろんこれを利用して魔神降臨を吸収射出すると武力+50~52の凶悪砲台へと変貌、武で止める手段は無い。
ただし、知では簡単に止められます。敵にダメ計略持ちがいる場合は魔神降臨は重ね計略して来ない限り絶対に撃たないでくださいネ

この時点でSR馬騰と弓呂布の相性の良さを説明しましたが勿論騎馬呂布でもかなり強いですのでお試しあれ。

ではここからはデッキ紹介といきましょう
現在試したのは2種類、SR馬騰と弓呂布は固定で話を進めます。

■白馬義従入り義乱


白馬義従と義乱の大号令を使い分けて戦いを進めるのがミソ
白馬義従中の弓呂布の塗り塗りはまさにペンキ職人、速3だと塗り塗りが超快適・超爽快にこなせます。
多分ド安定の構成です。敵城に押し込む、自城から押し返す時には義乱、攻め上がる時は白馬と使い分けると分かりやすい。
白馬義従時の注意は弓呂布も迎撃刺さるので槍には近づかない事が重要、ダメ計略持ちがいる場合は騎馬で真っ先に取り押さえて動くのも重要。

■西涼義乱


西涼の親子に弓呂布を添えて…大体予想はしてましたがこの構成だと特殊な事が起きます(後述)
叛撃馬超は士気溢れに使うと○、自分のは速度ガン盛りなので征圧担当は彼が常に務めています。
武力の押し付け方が立ち回りとして大事、西涼組は前線押し上げ・弓呂布は常時戦線のバックアップに務めます。
上のデッキとの大きな差は二つ
・白馬デッキは全員で塗りに入るのに対して西涼デッキ弓呂布が塗りに出る事が無い。
・西涼デッキでは義乱の大号令の特殊計略ボイスが聞ける。

ぐらいです(大雑把)
あと制御がし易いのも西涼デッキの特徴でもあります、お好みで使い分けるといいかもしれません。

■その他の候補について
ケニア構成だけあって2.5コスのデッキパーツは多め
弓呂布編成を前提にして候補に挙がるのは
群雄
・滅葬董卓
・俄何焼戈 ※知力が低いのでダメ計・伏兵に要注意
・華雄 ※知力が低いのでダメ計・伏兵に要注意
・アニゲラ馬超
といった具合ですね、他の勢力混成は様子見状態。誰か試してたら教えてくだしい

また弓呂布の開拓が進んだらこちらに書こうと思います
to be continued...
更新日時:2019/01/22 01:23
(作成日時:2019/01/22 01:21)
カテゴリ
デッキ全般
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア