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弓呂布に色々な武将を合わせてみるの回 その1

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めるぽ
めるぽ
ワンダーから流れてきためるぽと申します。
弓呂布を軸として使っていましたが色々組み合わせに富んでいて中々面白い上に強いので他に合う武将を探してみました。
普段組んでるデッキがこちら

弓呂布の一番多い組み合わせですね(通称:弓呂布ゾンビ)
このデッキの強みは
・全員が高武力、馬騰以外は勇猛持ちで白兵戦・一騎打ちにも強い
・成宜と馬騰の復活ゾンビで撤退してもすぐ戻る上、魔神降臨との相性抜群
・緊急時に役立つインスタント蘇生・西涼の乱
・魔神降臨でお前だけは最低でも絶対に倒すマン・弓呂布
・制御不能だが超強化(+9 速度がめっちゃ上がる)で超速追撃の槍高順
簡単に要約すると
復活将器サイコー!!!脳筋バンザーイ!!!!!!
ってな具合です、一度流れを作ってしまえば魔神降臨の圧も相まって相手が攻めにくい状況を作り出します。
武力12以上戦場に出ている味方を叩き切れば超遠距離麻痺矢(天下無双呂布も止まる)と撃破した敵の周囲を自軍の征圧領域に塗り替える効果を付与するので一人でも敵を倒せば敵陣側であれば一気に征圧優勢を奪える。
では逆に弱みは?
・魔神降臨の戦場の自軍全撤退故の自城防衛力の低さ
・低知力軍団故のダメ計略、妨害計略が致命的
・弓呂布がいないと攻めに転じにくい
・強力な号令の前には非力(漢鳴の大号令で突っ込まれるとホンマつらい)
・内乱を取るのは得意だが攻城は得意ではない


     これらを少しでも解決できないだろうか?
         私は答えを求める為ジャングルの奥地(戦場)へと向かっていった…



今回調べたデッキ構築は二つ
・鉄槌弓呂布
・双弓弓呂布

■鉄槌弓呂布(群雄+晋混成)

今回のアニゲラコラボスタンプの1枚目報酬に来ている鍾会を採用した弓呂布デッキ
文欽の同盟者を採用して士気には常に困らぬように、成宜は高順でもいいと思いますが復活将器持ちが一人もいなくなるので魔神降臨の撃つタイミングはよく見極める必要あり。
変わった強みとして相手の号令・ダメ計略に張り付いて弓呂布を牽制しにくい環境を作り弓呂布が動き易い環境を維持できることが可能。
反計(裁きの鉄槌)は成功すれば相手を完全に止められるので後は弓呂布の的当てにするも良し、そのまま突撃・乱戦で潰すも良し。
しかし、このデッキ色々欠陥が多い事もあり運用的には微妙…
理由として幾つか上げると
・文欽の計略と成宜の計略に爆発力が一切ない、その上士気溢れ要員が被っているので微妙すぎる
※高順と差し替えれば多少解決するとは思いますがそれでも復活将器が無いのでゾンビ運用はできない
・主軸の弓呂布よりも鍾会で相手に張り付く事に意識しすぎると魔神降臨を打つタイミングが難しい
・そもそも魔神降臨の撃ちにくい弓呂布デッキは弓呂布の使い方としてどうなのか疑問が離れない…

オススメはしませんが、弓呂布と鍾会を同時に捌けるのであれば使ってみる価値はあるかもしれません…多分

■双弓弓呂布(群雄+呉混成)

双弓の伝授を駆使した弓呂布、天然の復活特技持ちである今が旬の武将・留賛
同盟者がいないのが少し心許ないが顧雍を犠牲にしたとはいえ武力14の双弓が立ちはだかると考えると相手からしたら恐怖そのものである。
特に魔神降臨と双弓の伝授が同時に効果を受けていると武力30の双弓遠距離麻痺矢川賊の破弓状態となりぼくのかんがえたさいきょうのゆみへいが完成します。ただし士気8と弓呂布以外全員が犠牲になるので注意が必要だが刺さると脳汁ブシャー。
留賛には将器として復活将器がありますが、征圧1で塗りにムラが出やすいので征圧将器も良き。元から復活特技持ちなので征圧将器でも問題ないと思います。
このデッキは相手によって相性優劣の差が激しく特にダメ計略が入ってるかどうかで大きく左右されるといっても過言ではないです。範囲の広いダメ計略持ちがいる場合は魔神降臨の発動はなるべく避ける事。双弓の伝授中に撤退すると2枚で防衛しないといけなくなるので注意が必要。魔神降臨も発動していたら吐血モノですよ…


今回は以上です。また調査が進んだら色んな弓呂布デッキを調べてみようと思います。
ではまた。
更新日時:2018/11/28 21:31
(作成日時:2018/11/28 21:31)
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