個人的メモ。使用するデッキはこれ。
一回、まとめといた方が良さそう。
◯書家の教え
永続知力上昇。スタートは知力+1。10カウント毎に+1。
91カウントスタート。知力+1。
・80カウント 知力+2
・70カウント 知力+3
・60カウント 知力+4
・50カウント 知力+5
・40カウント 知力+6
・30カウント 知力+7
・20カウント 知力+8
・10カウント 知力+9
◯魏武
武力+3 長時間計略 40カウント。知力依存は約4.2カウント。
知力+3で約52カウント。知力+4で約56カウント。
なるべくなら永続になる60カウントを切って撃ちたい。
ただし、相手も攻めてくるので、多分60カウント台で撃たされると思う。
60カウント台で打つと、残り15カウント前後で切れるのを覚えておこう。
三国は戦国の虎口みたいに逆転要素は無いので、残り15カウントくらいで切れるならいいと割りきるのもありかな?
知力が上がって英知が強くなってるのもあるし。
◯英知
知力が高いほど武力が上がる。以下みwikiよりコピペ、
知力5が+3、知力6が+4、知力7が+4、知力8が+5、知力9が+6、知力10が+6、知力12が+7
知力17で+10
なんで、途中から知力2上がる毎に武力+1になってそう。
攻め上がるのは30カウント台になるので、このときは知力+6。残り30カウントを切ると知力+7。
30カウント台に英知を打つ。
みwikiの武力上昇を参照すると、
・曹丕 知力7+6=13→武力+8
・イク様 知力9+6=15→武力+9
・回収屋 知力5+6=11→武力+7(ちょっと怪しい。武力+6な気がする)
・丁夫人 知力6+6=12→武力+7
・ショウヨウ 知力8+6=14→武力+8
魏武を打っている状態で、
・曹丕 武力5+3+8=16
・イク様 武力5+3+9=17
・回収屋 武力8+3+7=18?
・丁夫人 武力2+3+7=12
・ショウヨウ 武力2+3+8=13
この段階だとあんまり強く無いですね。
30カウントを切ると、丁夫人のみ武力上昇値が上がるので、無理に30カウントを切るまで粘る必要は無いですね。
残り20カウントを切ると、全員の武力上昇値が+1になるので、
・曹丕 武力17
・イク様 武力18
・回収屋 武力19
・丁夫人 武力13
・ショウヨウ 武力14
逆に、残り10カウントを切ると丁夫人しか武力は変わらず。
30カウント台から仕掛けるのが本当に良さそうですね。
しかし、効果時間が長めとはいえ、武力20は越えないのか(´・ω・`)
十分に高いと言えば高いんですけど。
征知の法は20カウントで知力+3。
イク様を2回打てますね。
30カウント台で征知の法を合わせると、
・曹丕 知力13+3=16 武力+9
・イク様 知力15+3=18 武力+10
・回収屋 知力11+3=14 武力+8
・丁夫人 知力12+3=15 武力+9
・ショウヨウ知力14+3=17 武力+10
となるので、
・曹丕 武力17
・イク様 武力18
・回収屋 武力19
・丁夫人 武力14
・ショウヨウ 武力15
英知の武力上昇に上限がなければ、残り20カウントを切ると曹丕とイク様と回収屋の武力がさらに+1。
それでも、武力20を越えるのは回収屋1人かー。
素直に知力を付けた魏軍の大攻勢や正兵を使った方が瞬発力が出ますね。
まぁ、一回目の英知の時点で普通の士気6号令だけでは止まらないので、
フルコン又は宝具使用を見てから連関とか、防護を付けた増援とかが最適解になりそうですけどね。
部隊を落とすことが許されない制約に見合う強さなのか・・・。
割りと悩むラインではありますね。
素直に魏武→曹宇2度掛けとかのがお手軽ですし。おすし。
以上。個人的なメモでした(´・ω・`)
今日書家英知弄って来ました。
感想
準備マゾい、労力にみあわない
華麗恥辱のや息吹征戦の方が楽で強い
上方待ちっすね。
時間毎に知力上昇値、並びに使用計略の武力上昇値がまとめられて良いですね。
予め経過時間に対して武力上昇値を把握していれば相手のデッキへの対策も立て易くなりそうですな。
落としてはいけないって制約は結構キツイんですよね。雪斎みたいに自分だけ生きてればいいみたいなのならまだ楽なんですが。
妨害ダメ計にビビらなくていいってのはメリットですよね。
また感想お待ちしてます。
虚実さん
普段から剛弓やら征知魏武(弓魏武)やらマゾっ気の強いデッキを使っているので、50カウント耐えるくらいなら大丈夫です←
ただ、英知も知力が上がりきれば士気6武力+10になりますし、書家の教えも士気4知力+9と「最大」効果だけ見れば強いんですよね。
下手に強くするとぶっ壊れかねないので難しそうです。
水戯さん
どんな感じで立ち回るのかプランを立てるのに、ちょっとまとめてみただけです(´・ω・`)タイシタコトナイデス
対戦相手次第で立ち回りも変わりますので、後は実戦で詰めていかないとですねー。
おかか容疑者さん
長時間陣形は懐かしいです(´;ω;`)コレガ!テンカビトノイコウナリ!
知力が上がっていますけど、耐性が付いた程度ですので過信は禁物ですけどね。
2コスト武力5槍というのがやっぱりネックになりますねー。