火事場計略メインでデッキを組んで、
いち、に……いっぱい目の負けだぜ。
連敗して弱点を散々分からされたぜ、
長野県の君主には空打ちまでされたしな。
火事場は城ゲージが半分いかないと
強化戦法程度で終わってしまう。
その条件から、序盤では使えない。
いざ城が減ってから火事場計略を
使っても、それだけでまくれるほどの
パワーアップは望めない。飛燕は別。
新カードのチョウエイは城が3割を
切るあたりで武力17の剛弓になる
けど、やはりそれだけでは勝てない。
他とコンボしつつ弓マウントで使う
ような使い方が良いかもしれない。
無理にデッキに入れるほどかと
言われたら、少し困る。
士気も計算しないと、後半から
火事場用の士気が回らなくなるから、
思ったよりテクニカルなカード。
また新しくデッキ構築するべえ。
3の時に火事場が散々悪さをしたから、瀬賀も反省して余り強くしない計略にしてるのでしょう。
>QUEENさん
なるほど。確かに、敵に士気を使わせて
散々城を殴らせたあとに、低士気で
強すぎる計略が打てたらまずいですね。
御存知だと思うけど、董卓、陥陣営、張衛、火事場車輪で瀬賀はやらかしましたからね。城を削ることがデメリットじゃ無くなるのがおかしいと思いましたよ。違う話ですが、最大士気が削れる程強力な計略を低士気で撃てる逆境なんかも、おかしな計略でしたよ。
>QUEENさん
戦国大戦から大戦シリーズに入ったので
前の作品はちょっと分からないです。
ただ、昔は今とは比べものにならない
ほどのぶっ壊れな計略が結構あったと
聞きます。
火事場はムズいですなぁ
暴虐で削って、最後張燕を決める流れを軸に、
張燕の攻城支援で火事場剛弓が来ると、相手にとってはかーなりいやーな展開w 一緒に入れるのが吉!?
>柱の男さん
パターンに入ればファイナルアタックは
かなり強力だと思います。
力押しの大味なデッキのように見えて、
実は城と士気の繊細な管理が求められそう
なので、慣れるまで練習が必要そうです。