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今の環境に不満がある男

by
馬様
馬様
タイトルのまんまというよりは自分のデッキが今の環境に負けている感じがすごい。

そのデッキがこちら↓



たぶんここで多くの人が「夢見すぎだろ、勝つ気あんの?」みたいなこと思うかもしれませんが、これでも最新20戦10勝で直近の勝率5割。八州への昇格戦は四連勝で昇格(その後めっちゃ負けた)。てな感じで今のレート帯ではフツーの成績を残せています。

どこから話せばいいのかわかりませんが、とりあえずこのデッキを作った経緯から。
(長くなってしまったので
本題に入りたい人は下にスクロール推奨


きっかけは~快楽三国♪君主のデッキを見たことでした。


朱儁・皇甫嵩・劉備・王允・唐姫

なんて三国志が好きなデッキなんだ!って思いましたね。あふれる漢の再興感。しかもあれで頂上乗れるってカッコよすぎだろ!とも思いました。
こんなデッキ自分も使ってみたい。漢再興したい。
そこでまず自分が好きなカードを考えました。

自分が好きなカードって何だろう?選ばれたのは
朱儁蔡エンでした。
この二人こそ文武両道で夢のコンビだと。ビビッと来ました。

そのあとに構成を考えました。漢軍だと中間が弱い。これを補修するには全体号令
華佗・ブルマ唐姫。これらが中間を安泰にする。
でもそれってつまり普通の漢軍じゃね?結局は華佗とブルマがいれば漢軍はオッケーでFAを認めることになるやん。


違う!そんなの私が求めたもんじゃない!

自分の中のロマンが叫んでいました。今思えばそんなロマン捨ててしまえばよかったとも思います。

じゃあ何が自分の中の正解なんだ?天が与えた使命は何なんだ?
このゲームで天から与えられたもの・・・
正解は名前でした。
この馬さまという名前はランダムで生成されたものでビビッと来たのでこれにしました。
三国志大戦 + 馬 = 騎馬
そういえば自分が最初に勝てるようになったデッキも騎馬単だった。

ということで方針は騎馬単になりました。漢軍で騎馬単、見る人からすれば大戦相手に失礼ともいわれそうな内容。
しかし、自分は貫かねばならない。前述の事より天啓だと思いました。


いざデッキづくり。漢軍の騎馬を見ると2コストは
王子服顔良。騎馬単の攻城力を上げるために副将器攻城の王子服を選びました
1.5枠は好きな
鮑信一択。1コスは武力2の蔡ヨウを採用。親子そろってて悪くないんじゃない?

とりあえずデッキができたのでゲーセンへ。砦だったので早速使ってみる。
結果は負け。でも内容は悪くなかった。勝てなくもないはずだ。

じゃあなにが足りないのか。
すぐに変えたのは
鮑信。許してくれ!浮気ではないんだ!この枠は鮑信の親友、曹操になりました。
ここだけ見ると薄い本とか言わない。

これでもう一回。一応勝てた。高武力騎馬がなかなかやりおる。

しかし、これでもう一つ気になる点が生まれる。それは
蔡エンの意味だ。
彼女は伏兵しか仕事がないのか?ちがうと思いました。


わたしはここで始めて戦い方というのを考えた。蔡エンを使うためにも。
士気計算・理想の試合展開(対ワントップ、対号令)etc。
戦い方を考えると
蔡ヨウが難しいことに気づく。先打ちが必要だし、最近のデッキはメインつぶしたところで第二、第三のメインが出てくるわけで。
蔡ヨウは不採用になりました。劉曼なら魅力あるし柵もある。将器も制圧上昇で最高すぎる。魅力2と3じゃだいぶ違う。
こうして今の形になりました。
ほんとはここに行き着くまでに、
王子服を抜いて1.5コス三体とかもやってみたが読む側が飽きるだろうと思ったのでここで終了。文章にすると短く感じるが蔡エンの使用回数を見るとtop10に入るくらい使っている。


一応今のレート帯では戦えるデッキになった気はする。8州でボコボコにされる予感がするわけだが。
追記でここに動画上げようと思っていますが、暖かい目で見ていただければなと思います。
学んだことも多かった。士気計算の重要性とか相手のやりたいことの邪魔の仕方も前よりうまくなった(気がする)。

以上の前提の上で




ここから本題

単刀直入に新バージョンで強い・自分が苦手なカード・デッキと思うのは以下。

杜預
袁姫
勇略曹操騎馬単

自分の州ではエロい奴は少ない感じ、癖強そうな上に縁に余裕がないから採用されてないと予想。

杜預は槍なしにめっぽう強い上に谷利もいるしから騎馬単にはきつい。

袁姫は自分だけなのかもしれない。妨害のしようがないし二掛けも可能ってどういうことよ。中盤で仕掛けられるので最近流行りの終盤強い系はきつく感じるはず。おそらくこれ一枚加えるだけでのデッキはだいぶ攻め手が増えるのだろう。一枚なので縁もどうにか都合がつくと予想。

騎馬単が強いといわれているが、騎馬単全部というよりは勇略だけのイメージ。上位だと全軍突撃新木場単もいるのかな?勇略騎馬単は騎馬単の癖に攻城力が高いのが理由か?前バージョンから流行っていてもよかった気がするが、スタンプの竜玉放出によるものだと予想。騎馬単に攻城力がつくと最強になるので勇略は修正がつくと予想。


ちなみにその縁に余裕のない私は
漢董卓にしました。正直デッキ出来る気がしない。出来ても漢鳴3で打つことは少なそう。でもかっこいい。
更新日時:2018/12/22 23:48
(作成日時:2018/12/22 20:06)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 10 )
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馬様
馬様
2018年12月23日 10時34分

>>うさまるさん
応援の言葉ありがとうございます。
たしかにゲームは自由にやるものだし自分でそのお金は払っているわけなんですが、どこかそう思われているような気がしてしまうんですよね。なぜなんだろう?
>>おかか容疑者さん
コメントにもあったように漢鳴騎馬単がいるのは自分にとって希望にもなります。ぜひいろいろご教授していただきたい!
曹操を孫堅に変えるというのは自分も思いつきました。彼は攻城術持っているので。しかし孫堅だと持久力がなくて、ハンドスキルもない自分では扱いきれませんでした。曹操はカウントも長いのでコンボとして成り立ちやすいうえに、この方が漢って感じがしてそのままになっています。
これはコメント返しではないのですが、今回の記事かなり怒っているように取られていたりするのですかね?考えず割と気楽に書いたのですが。能力不足を恨むばかりです。

QUEEN
QUEEN
2018年12月23日 14時36分

どんなデッキを組もうと自由ですよ。脳内最強デッキが対戦相手に現実を分からされ、次にパーツを弄ったり立ち回りを変えたりして今いる州で戦えるようになる。人が考えたデッキより手作り感があって愉しいじゃないですか。余談ですが、最近砦にてふんばれ賀斉を使ったら15連敗しました😢実験には失敗が付きものです。

馬様
馬様
2018年12月23日 18時53分

>>QUEENさん
手作りデッキが良いと言われると今以上にやる気が出ます。
現実を知って強くなるというのは身を以て痛感しました。その先で勝てた瞬間は達成感に溢れますしね。
15連敗というのはなかなか堪えますねー。まさに現実を見た感じがします。でもそのぐらいしないとデッキが固まって来ないんですよね。新しいデッキを作るってやはり難しい。

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