◆絵
劉姫
1月イラストの票を応援する為に描き初めたが
描き終ったのは投票期間が終わった後でした
転載元はツイッター
呉は投票した時にぶっちぎりだったので、眺めてた。
◆直近
5-6
4-0
2-1
3-2
3-1
3-1
2-0
仕上りの果てに好調期か?って一瞬思うじゃん?
「残念!ガチ勢が14州に行って緩和されてるだけでーす!!!!」
っていうのが肌で分かるので、全く嬉しくないわwキレそう。
12州人口も多分無茶苦茶増えたんかな?
カード動いてない人も多いので頑張ってほしいところ。
◆勲章事件
銅トロフィー皆勤勢に激震が走る
英傑ランキングの集計方法が急に変わりましたね。
僕は運よく11月銅トロフィーだったので、11月勲章勢(格上)を、とことん煽っておきましたwww
僕もある友人も名声16だったんですが、
僕は207位で
友人は208位だったので
名声先着順(名声更新日時)で順位が割り振られてるのかな?って思いました。
5,3,3,3,3,3,3,3,2,1 って名声があった時、名声「2」の人は
前の集計方法だと「3位」ですが
今の集計方法だとおそらく「9位」になるのかな。
今までは同着談合疑惑もしてたんですが、思う存分潰し合ってくださいって事なんだろな。
ちなみに銅トロフィー取得条件は300人までになりました。
まあ、僕レベルだともう皆勤は無理やな。
ただ、セガさん?
11月始まった時点で14州にいた人と、12州にいた人で環境的に「不公平」が生じてるし
先にちゃんと「集計方法も変えた」という事はちゃんと告知したかな?
急激な変化にクッションは必要だったんじゃないかな?
もしかしたら調べたら分かる内容かもしれんけど
生放送とかで取り扱って欲しいすね。
◆接触数
このゲームは足し算なので、タイマンだと武力は大きい方が勝つと思います。
話をする上で例として分かり易いのが、アッピルさんの挙げてるデッキで
(世間一般目でみるとパッと見強くなさそうなデッキですが、結果が伴っているしおそらく強いんでしょう。
ちなみに漢関羽はマッチしたらほぼ負けてるので関羽は全てクソカード!!!って思ってますw)
もし真似して使用する場合、相手の面に対する攻撃に点で守る工夫が出来る人と出来ない人で大きく勝率が変わるデッキだと思います。
雑に言うと
接触部隊数が多い時(応援)
接触部隊数が少ない時(関羽)
相手「号令撃って面で戦いたい!」→接触部隊少なくして関羽
みたいな相手の意図の汲み取りを出来る人が使えば強いんだろう。って印象。
11州とかで、厨カード並べて勝率40%ないんごーって言ってる関西で顔を合わせてるような桃園の人達が使うと
相手「号令撃って面で戦いたい!」→接触部隊多いままなんとなく関羽→号令撃たれて接触してた部隊が死にまくって関羽だけが残る
みたいな感じになっちゃうんちゃうかな。
はぁー・・・嘆いてても仕方が無いけど。
計略を使って攻城を取る という観点で観た時
昔
「敵城で張り付いて号令撃てば最低内乱取れる」でしたが
今の思考的には
「敵陣で敵と接した状態で号令撃てば内乱と攻城とれるし相手の士気を強要出来る」
「自陣だが敵と3部隊接しているので号令撃てば3部隊を4c後位に倒せて、結果的に内乱と攻城狙える」
みたいな感じで、城の取り方の幅が増えてるかな。って思いますね。
まあ話はずれてるんですが
敵の号令に対して接触部隊を面で対応してしまうと、敵に号令を撃たれて
こちらの号令力が相手より劣っている場合・そもそもデッキに無い場合は全面で押されて負けてしまいますが
敵の号令に対して接触部隊を点で対応すると、敵が号令を撃ったとしても
点接触している部隊の生死だけで話がついて号令かかってる他の敵部隊を遊兵に出来ますね。
点接触させる部隊が超絶強化持ちだったら逆に押し返す事も出来るでしょう。
号令の撃ち合いとかもまあ
自分より強い号令に当たる時は接触面少なくして
自分より弱い号令に当たる時は接触面多くする
あとは弓と馬で強制できたり、速度UP云々ですね。
、、僕はゲームをする上での気付きはまあまあ多い方だと思ってるんですが
いかんせん、カード操作がゴミなのでまあそこはなんとかしたいね。(最近攻城キャンセルが出来るようになっててちょっと面白い)