「相手の槍をこの馬2部隊で挟み撃ちにしてやるぜ!」→「ブスリ♂」→「アッー!」
という経験、誰しも1度はあるのではないでしょうか。
あと、捕縛術が最近気に入ってます。
というわけで、色々な組み合わせで追いかけてみました。
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■馬が槍を乱戦マークを消さずに追えるか
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槍(素) |
槍(速度/速速速) |
槍(突破) |
馬(素) |
× |
× |
× |
馬(速度/速速速) |
× |
× |
× |
馬(突破) |
○ |
× |
○ |
大体の場合、ガッツリ乱戦した状態から追えることはないので軽い接触状態から試しています。
×のパターンだと槍アイコンの斜線が一瞬消えるため、動画では出ていないですがふとした瞬間に槍が出てしまいそうです。
○のパターンは斜線はずっとついたままのため、安心して挟み撃ちができる状態です。
12枚いる突破馬の中でも最近ではEX鍾会が話題の1枚。
馬2の王基鍾会の時は挟み撃ちのチャンスですね。
速度を上げた槍があっても王基で速度を上げられるので・・・
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■歩兵が軽い接触状態から馬を逃さなかった時間の長さランキング
第1乱戦
歩(素)VS |
馬(素) |
3位 |
歩(捕縛)VS |
馬(速度/速速速) |
1位 |
歩(捕縛/速速)VS |
馬(突破) |
2位 |
第2乱戦
歩(素)VS |
馬(速度/速速速) |
3位 |
歩(捕縛)VS |
馬(突破) |
2位 |
歩(捕縛/速速)VS |
馬(素) |
1位 |
第3乱戦
歩(素)VS |
馬(突破) |
3位 |
歩(捕縛)VS |
馬(素) |
1位 |
歩(捕縛/速速)VS |
馬(速度/速速速) |
2位 |
第4乱戦(完全乱戦)
歩(素)VS |
馬(素) |
歩兵が前に出た |
歩(捕縛)VS |
馬(速度/速速速) |
歩兵が前に出た |
歩(捕縛/速速)VS |
馬(突破) |
馬が逃げた |
こっちもガッツリ乱戦状態からスタートするのは稀のため、軽い接触状態からスタート。
それぞれのランキングが高いほど拘束時間が長く、低いほどあっさり逃げられるもの。
歩兵に何もボーナスがなければ、あっさり逃げられるのはもう確定事項。
でも、攻城中に「あっ、敵部隊が出てきた!逃げなきゃ」という想定だと相手の将器には関係なく、
こっちが突破術の馬でない限り逃げることはできないようです。
初速は歩兵>馬でしたっけね・・・
・・・突破術の馬、ってことは鍾会はやや踏み込んだ攻城をしていても逃げやすい・・・?
また鍾会か・・・
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■歩兵が乱戦マークを消さずに槍を追えるか
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槍(素) |
歩(素) |
× |
歩(捕縛) |
○ |
歩(捕縛/速速) |
○ |
今度は馬より初速の速い歩兵で追跡。ただそれでも槍の影がちらつく・・・
歩兵(素)では槍が出そうになる場面が多いですが、
捕縛術をつけることによって槍を一切出させず捕縛したままをキープできますね。
呂布ワラとかは1コス歩兵に捕縛術をつけるのもありかもしれません。
槍消しをやりやすいという点は非常に美味しいので。
まあでもゴリなら攻城術が安定みたいですが。
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