はじめまして。
攻城兵叩き込む事しか考えてない(できない)オッサンが色々考えて気が付いたらたら電卓を叩いていました。
.NETの履歴から基礎攻城ダメージを推測してみました。
☆何儀
武力6状態で1回攻城 36.57(%、以下略)
武力6で2回、武力11で1回攻城 110.37
武力11=37.23とすると武力5差で0.66
武力依存は 0.133※
基礎攻城力は 35.772
☆区星
武力8状態で1回攻城 51.57
武力8で1回、武力13で1回攻城 104.06
武力13=52.49とすると武力5差で0.92
武力依存は0.184
基礎攻城力は 50.098
ここでこんな考察をしました。
ネットの情報で昔のコスト2の(攻城力)武力依存は0.2 コスト1.5で0.145という情報を発見しました。
そこから8%引、0.92をかけると現行の武力依存に当てはまるのでは?
とすると、おそらく1.5コストの(攻城力)武力依存は0.132ではなく0.133だと思われます。
武力係数に関しては2コス弓兵(武力8と武力6)当てはめて計算しても辻褄があったのでおそらく全兵種共通かと思います。
おそらくいつの日かのバージョンアップで一律それまでの92%になったのではと思われます。
この計算でいくと2コス弓の基礎攻城力は 6.698となります。
攻城兵の方が7倍以上も高い攻城力を誇るという事になります。
流石は我らが攻城兵。(強いとは言っていない)
※あくまで筆算上の考察です、ご理解の上ご利用下さい &ここまで読んでくれてありがとう!
将器無し黄月英武力4が壁1回36.30になっているので、上記の計算とも合致します
攻城兵で落城を狙うなら、攻城力に関しては正しい情報を把握しておきたいですよね
> 亮+さん
コメント&計算検証有難うございます。
2発しか取れないならあと落城まで内乱+誰で攻城が必要か、1発しか取れないなら許せる内乱は何回か、
城ダメージは正確に把握したいですよね。
亮+さんのデッキ、
諸葛亮夫妻入れると素武力を圧迫しまくると思うのでよく戦えてるな~って思います!