2613

衛瓘と楽綝の話

by
ぽへ
ぽへ
割とどうでもいい話

◆衛瓘でええかんじ
麻痺矢戦法は一生強かった。

しかし麻痺矢戦法は武力6弓と交換で
一般的呉民「え、手腕の士気遅らせるの?」「1.5弓は陸抗に入らないなあ」「周姫ちゃんかわいい」
ぽへ「徐氏に孫尚香積んで徐盛は積み過ぎ・・・」

残念ながら一般呉民はよく分からなかった。

その結果、一部色眼鏡が無くデッキ構築が出来る強豪プレイヤーの隙間産業強キャラとして生き続けていたのだが

新Verを迎え、晋軍に新進気鋭の新キャラが現れた。

その名を衛瓘 武力8/知力6 征圧1 募兵持ち である。


◆衛瓘で栄冠をこの手に
まず衛瓘を語る前に、太史慈との比較がちょっと面白い

太史慈は強弓麻痺矢戦法というユニーク計略を持ち
衛瓘の麻痺矢戦法とかいう汎用計略と異なるので、一見太史慈のが強いじゃーんって思っちゃったりもするのだが

強弓麻痺矢戦法は、士気5で武力11になり、馬超の白銀オーラすら止めれず 城ローテ破壊も武力2を最速の強弓でようやくといった性能だが
麻痺矢戦法は、士気4で武力12になり、呂布を止め 城ローテ破壊は操作しなくて良い

・・・当然国が違うので、
太史慈には双弓伝授が効いたり、城門に突っ込むなど別の使い方があるので「下位互換!!!」と声を大にして言ってはいけないと思うが
「現状、麻痺矢戦法が壊れ計略なので、コスト比最高武力が持っていい計略では無い。」は言っていいかなと思いますw


◆衛瓘へ遺憾の意を示す
麻痺矢ってどんだけの威力があるのかピンとこない人もいるとおもいますが
「麻痺矢中の武力が攻撃対象とイコールの場合、カウント中に対象は死ぬ」

確か麻痺矢持ちより武力+2位は戦闘不能になった記憶があるけど、明言できないのでオブラートにしておいた。
徐盛は武力9で、衛瓘は武力12なんですよね。
当然武力を上げたり部隊のケアでなんとかするんですが、麻痺矢戦法は強弓麻痺矢戦法(笑)と違って士気4で乱戦もそこそこ強いので

士気4以下で超えて見ろ。この武力・・・!
って言われると、エッと誰しも閉口する訳です。

ダメ計、武力ダメ計、連環 等色々比べるべき対象はあるのですが、
コスト比最高武力で、士気4で1体以上弓以外を必ず一方的に殺せる。(もがいたらほぼ必ず士気差が出来る)

を超える武将探すのに苦労してます。よかったら教えてください。


とりあえず言いたい事は、「麻痺矢戦法は残念ながら強すぎる」 ですね。


◆楽綝でラクチンデッキ構築?
こちらは6/6 征圧0ですが 士気3で武力+2 征圧+2 城回復UP が99c で書いている事が若干頭おかしく

「じゃあ蜀にも6/6 征圧0 城で 士気3で武力+2 征圧+2 長槍 が99c がいてもいいんじゃないですか?」
「なんで、長槍戦法たった20cしかないねん・・・」
「孫呉の戦も99cにしろよ・・・○ガ無能かよ・・・」

みたいな話が身内の馬鹿なノリで華咲きます。自白すると最後は僕です。


個人的な見解ですが、
・初期パラメータの征圧0が重い
・仮に咎められた場合のリスクが重い

で、上の麻痺矢の話と見比べて
まあまあ残念ながら納得せざるを得ない域なんですよね。
初期征圧BかCになりますし。


例として
「楽綝が計略使いました。」
それをみて
「衛瓘が麻痺矢で撃ち殺しました」

の結果は
衛瓘視点だと、士気差1で武力12の衛瓘が残り1.5コスが死ぬ なのでかなり道理が通ってしまう。
楽綝視点だと、楽綝を守る為に何かを犠牲にしないと丸損になるので

例えば90cで楽チンした場合86c辺りからずっと衛瓘の事を考えて上げ下げしないといけない問題が重めかなって思う。

なんつーか
効果時間99cを活かすために先に士気吐いちゃう人結構いるけど
相手が士気6の時に、自分は士気3しかない
相手が士気12の時に、自分は士気9しかない

という問題を抱えていらない被城ダメを喰らう事になっている楽綝使いは多いんじゃないかなと思います。

少なくとも僕は5人くらいはわからしたw

逆に、
敵に楽綝がいて序盤になんか喋ったら、
自分が士気4~12のタイミングは有利である事を認識して積極的に仕掛けて城を掘りにいくのが大事で
楽綝側の士気が12超えてしまったら、8コスVS9コスになるのでそれまでに城掘れてないと負けかなって思います。

なので後半型の号令デッキには刺さるので、この辺りから文句が多くでたり
僕より賢い頭脳で序盤の士気差3より、コスト差が重い のが真理に届いていた場合、弱化は当然入るんですが


個人的には弱くなるに越したことはないので
99cが仮に60cになっても実はそこまで弱くならないので
下げるなら、武力や征圧のプラスを下げてくれよな!って話w


◆ところで
弱体弓戦法もかなりキてるんですが

呉 3/2 征圧1 活
晋 3/4 征圧2

で、晋の新キャラは、デッキに入りやすくてええなあって若干羨ましい。
冷静に孫尚香で強弓してる場合じゃない気はしますw
更新日時:2018/09/13 12:12
(作成日時:2018/09/13 11:55)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ジェイムズ9
ジェイムズ9
2018年9月14日 3時28分

呉民からすると、エイカンはちょっとどうなの?って感じですね。(^_^;)
太史慈は2コストでも2.5コストでも他国にもっと使えるスペックや計略があるのもどうかと思います。(´・ω・`)
楽チンは名前ほど(←)楽なカードではない感じですが、孫呉の武……上方したのにあの仕様であるのと
比べて、騎馬に盛り過ぎてますね。(^-^ゞ

おかか容疑者
おかか容疑者
2018年9月14日 6時51分

この文才……袁家に欲しい逸材ですな!!(心配するな審配!)
今の太史慈って武力+3しかされないんですか……見かけないわけだ。これはイカンでしょ………
弓の国は晋で、呉は自爆と火のやべー国だと認識しています。

ぽへ
ぽへ
2018年9月14日 10時57分

こばりんさん
1.5コスの征圧0は結構重かったかもですね。
とりあえず死ぬのは歓迎しますがw
えいかん魏3がとりあえず強い感あります

七歩之才さん
ごっつええかんじですわ

ジャスタさん
えいかんじの公孫瓚作りましょ

ジェイムズ9さん
2コス太史慈は一時代築いたので、まあ引退でもしゃあないかなと思いますかま
2.5コス太史慈は一部ランカー使ってましたが時代は来なかったかなー。
楽チンは、評価難しいかなと思ってます。5枚神速とかに入れても、士気3使っちゃうと
神速号令3回撃てないですからねー。みたいな観点もありますね。

おかか容疑者さん
でいこうでいこう!
まあ、国の弓の強さ云々よりは前のverupで麻痺矢戦法を殺しといて良かったかなと思いますねー

コメントするにはログインが必要です
シェア