今更感があるかもしれませんが、駿才を使ってた頃から私、武神関羽デッキって苦手意識が強くあるのですよね…。更にどんな環境になっても流石は武神、一定数は遭遇する気がするのですよ。高武力弓があれば然程苦労はしないのかもしれませんし、今は快進撃孫策の武力9と夷陵陸遜の武力8がいるのでそこまで意識しなくても良いのかもしれませんし、デッキの最高武力が騎馬である事が多いからかもしれませんが、苦手意識が消えません…(^◇^;)
皆さんは武神関羽デッキ相手にした時、更には高武力槍が入っているデッキ(雄飛孫策・華雄・麒麟児姜維等)を相手にした時、気を付けている事とかありますか?
今回やっと、バージョンアップ後初めてプレイ出来ました。
その一試合目の武神関羽デッキ相手にあっさり落城負けして、やっぱ関羽は嫌だなーなんて思いながらも、そもそも今の夷陵快進撃(小華・乱心・賢母)デッキじゃそれ以前の問題で漫然と使っていては全く勝てないデッキだと思い出す始末…(^◇^;) 多少のブランクですでにペーパードライバー状態かなと苦笑してしまいました。いや、まぁ、元から勝率50%切ってるレベルなので元から勝ててないとも言えるのかもですけどね。
ともあれ、今回は2セット5試合もプレイしてしまいましたが、その内2回が武神関羽(それぞれ桃園や張苞入り)、1回が麒麟児姜維と5試合中3試合が高武力槍を主体としたデッキだったので、苦手意識の克服でも出来ないかなと思った次第です。
3試合分マッチングして1試合は勝たせてもらっているので、やはり開幕の立ち回りと如何に直接な攻城を取られないかがカギとなった気がしました。
以前、開幕の劣勢について書いた事があり、その時頂いたアドバイスに従って配置し孫策か陸遜のどちらかだけは落とされない様に立ち回れれば結構凌げる気はしています。今は知力2以下のカードが少なく見えるので、夷陵での一発退場は希望が薄くとも、征圧反転は強力なので、上手く消耗させた上で焼き払っちゃえば最上級の苦手意識のある武神関羽でも何とかなってますね、そう言えば。関羽一枚残って武神使われても、ローテで守れる可能性は高く将器:守城術も有用ですから、連携を取らせない事が重要なのかもしれません。
…
…おや?
もしかして、それって基本的な事じゃないか?( ̄◇ ̄;)
どんなカードでも単騎なら何とか出来る対策はあるわけで、連携やコンボが強力なんですよね。
あー、確かに各個撃破される局面を作らない様に立ち回ればペースをつかみ易いし、逆ならペースを掴まれ易い。
結局はこのゲームの基本的な部分且つ難しく面白い部分をしっかり考慮してプレイに反映させるのが重要なんですね!
…って、それが本当に難しいんじゃないかぁぁぁ/(^o^)\
でも、ま、それがこのゲームの醍醐味の一つですよね。
一番簡単なのはやはり守城弓かなと思います。弓2枚にしてから明らかに苦手意識が減りました。触らずに適当にローテしてればいいってのはやはり楽ですね。
相手の部隊が揃っていると弓が妨害されてしまうので、低武力は早めに落としにかかったりして足並み崩していくのは大事ですね。馬槍主体だと基本ぶつかっていくしかできないから辛いですな……
高コス槍相手にするときに大事なのは、極力相手にしないことだと思います。
とにかく周りの低コスから落とすのがいいですよ。孤立すれば、抱きついて連突なり弓で一方的に攻撃なりできます。
まぁそもそも、上で書かれてるデッキだと、関羽なんかはだいぶきついと思うので、あまり相手の得意舞台で戦わないようにすると小散るも上がると思うので頑張ってください
奮激武神使ってる身からすると夷陵だけでも割と面倒ですね、張苞だけ確殺で内乱も取れないし征知も下手に選べないので
賢母にこだわりがないなら、そこが趙夫人か徐夫人だとこちらとしては吐きそうになります、関羽知力依存も結構あるので…
雄飛孫策使ってますが、速度上昇号令が一番嫌ですね。相手からある程度距離をとって溜めないとやられますし、距離とりすぎると下がられて、計略の切れ際で号令カウンターが辛いです。
>おかか容疑者さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、兵種の相性大事。
呉夫人の守城術でも助かると感じているのに、ましてや手刀孫権や諸葛靜を連れてくればかなり楽にはなるかもしれませんね。弓二枚入れるには今の形を崩すしかありませんが…(^◇^;)
やはり相手の足並みを崩しつつこちらの連携を繋げる事の意識ですか。参考になります。
>ほむほむさん
コメントありがとうございます。
なるほど、相手にしない事ですか。あまり意識はしてなかったですが、思い返してみると、結果的に相手にせず周りを崩せた時はペースを掴めてる気がしますね。意識的に相手にせず、周り落とすよう引っ掻き回すのは確かに良策とだと思います。そして、そこへ相手が絡んで来た時にどう対処するかが大事な分岐になりそうですね。頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
>マーマイト名護さん
コメントありがとうございます。
夷陵はやはり面倒に感じる部類なんですね。意外にも夷陵は関羽にプレッシャーになる_φ(・_・ 良い情報をありがとうございます。
賢母に拘りがある訳ではないのですが、実はこのデッキの賢母枠は当初趙夫人だったのですよ。私的には強いと思ったのですが、全然勝てなかったんですよね。元々妨害を使うのが苦手なのか、選択肢が多いと考えすぎちゃうのか分からないんですが…。試しに呉の1コス唯一の号令持ち(武力上昇は低くとも長さに評価)で乱心の強化にもなり、守城術と柵を持ってる点を評価して入れたら、使いやすく楽しく勝ちも安定したので入れる様になった次第です。ちなみに徐夫人は騎馬3を動かせる気がしないので、提案は有難いのですが現状の実力では保留という事で…m(._.)m
>やあさん
コメントありがとうございます。
速度上昇号令が嫌と言うのはちょっと意外でした。呉だと陸抗でしょうか。
雄飛は士気4なのでどんな計略で対抗しようにも士気差が出来て辛いなと感じてましたが、短時間とは言え溜め計略と言う事が意外とネックだったんですね。