新VERを早速プレイしたので感想と三生について少し書きました。
【修正カードについて】
・姜維(寡兵の麒麟児)
効果時間はそんなに変わった印象はなかったです。
武力上昇値も正直わからない程度(受ける側)
ただ車輪ダメージは明らかに減少していました。
以前のようにバリバリ削ることはできないので、姜維+伊籍だけだと無理かもしれません。
ですが、士気5としては全然問題ない、むしろ強いレベルなので引き続き使用されるかと。
・ 劉禅(錬兵の号令)
強かったです(負けました)。
ただコンボは必要なのかと。
忠義の援軍がかなり強いので、
忠義→錬兵→錬兵
のコンボは並みの号令だと対処できません。
三国志大戦3の大錬兵は兵量減少がありましたが、こちらは兵力減少が無いのでもしかしたら流行るかも?と思ったり.
実は三国志大戦3の時は殆ど大錬兵を使用していたので使ってみたいカードではあります。
・ 徐夫人
さすがに下方修正(笑)
自分のデッキに入っていましたが士気3の計略じゃなかったです。
呂布に打って、大体12Cくらいだったので、士気漏れでとりあえず打つみたいな使い方はできないです。
※17Cくらいあるみたいです。
まぁ、効果は同じなので使われると思いますが(苦笑)
・司馬孚
武力+7、自身-5だと思ったらまさかの自身-2
しかもこの計略勢力を問わない
(だったら新法正も直さなくてよかったのでは)
将器知力があるので英知デッキに入る可能性はありますが、メインは他勢力への出張になるかと。
魏の弓コスト2を郭淮から奪うのは至難の業。
デッキ次第では流行るかもしれません。
・司馬師
赤はわからなかったです(笑)
多分その程度の減少なので問題ないかと。
姜維がいなくなった分だけ上方だと思います。
【EX孫権徐氏ワラ環境】
誰も興味が無い(;^ω^)
前VERが良すぎた環境なので、苦手デッキが増えました。
けど立ち回りで対処できそうなのでまだまだやれるかと。
逆に何も考えずに勝ててた分、思考が鈍っているので早めにリハビリしないといけません。
【その他】
・龍玉→縁
交換レートについての意見はありますが、
不可が可能になった。
これだけで良かったです。
マイナス要素は何もありません。
・店内↔チームランキング
マッチング待ちの時に緑ボタンで切り替えできますが、なぜか黄色ボタン(計略ロック)で切り替わるようになってました。
前VERからそうでしたっけ?
(それともマッチング中の暇つぶしのためにワザと…)
・マッチ帯
何も変更が無かったのが意外でした。
階級が縦に延びれば問題ないのかな。
・三生のプレイヤーの二極化についての発言
良し悪しではなく、
「ちゃんとデータを収集して参考にしてるんだ」
とそちらの方に感心してました。
こればっかりはしょうがない。
・スタンプキャンペーン
色んな条件が設定されていてより早くスタンプが押せるようになってます。
・ブーストでもスタンプ
・進軍でもスタンプ
・1日6回プレイでスタンプ
etc…
1週間に1回10プレイすれば全部取れるかもしれません。
(私は9プレイで1枚目の残り2です)
とりあえずプレイして、環境を把握して、そして楽しくプレイしましょう!!
封印の計が広くて長い(*ノωノ)
ランキング切り替えは以前から黄色ボタンですね。
>摩利さん@やり込み文豪勢さん
ありがとうございます!
でも、画面上は緑ボタンなんですよね。
私の勘違いかな??
嫉妬自爆はもう使えなくなりました。
1000回以上も嫉妬打ってたのに辛い・゜・(つД`)・゜・
>ミロさん
嫉妬自爆が一番影響受けましたね。
瞬間火力の方が強い印象だったので。
修正も愛着のあるカードだとキツイですね…