1218

とりあえずの徐氏ワラ環境について

by
名無し(旧垢)
名無し(旧垢)
徐氏ワラに入るカードが存在しなかったVERUPだったので、今まで通りのデッキでプレイ。

(徐氏、EX孫権、EX呂蒙、SR2小喬、孫尚香、徐夫人)

階級がまだごっちゃなので1月くらいするまでは勝てるんじゃないかと考えております。
(階級が同じでも内部的に最新勝率の近い人もマッチングさせた方がいいかなとも)



<徐氏ワラの環境>

7枚は結構大変だと思いますが、私のデッキは結構環境に適しています。

一番は慣れているデッキで相手の方が不慣れなデッキを使用しているのはありますが、ワラ(特に鄭)が少ないのは非常に追い風になっています。


また、攻城に特化しているため晋に対しては5割以上リードできるので案外いけてるデッキです!



・ 司馬師(鄧艾無)

6:4くらいの相性です。

開幕はほぼ確実に3割くらいリードできるので主導権を握れます。

また、中盤は中央で復仇を打てるので、士気5で士気7を使わせることができのもgood。

基本的には、
開幕⇨復仇⇨増援⇨4割リード

中盤⇨中央で復仇⇨打ち合い

終盤⇨中央で復仇⇨打ち合い➡相手羊祜⇨2度目の復仇

大体こんな流れです。


注意したいのが、万全の状態での司馬師の赤・青・赤です。

なので、1コストを壁にして低武力を弓で撃ち、8割回復の恩恵を受けさせないのが大事です。


・ 司馬師(鄧艾有)

5.5:4.5くらいの微有利です。

鄧艾のスペック絶対におかしい。
制圧0じゃないと(;^ω^)

鄧艾有だと伏兵処理と乱戦で開幕復仇を打つことができません。
仮に打ててもカウンターの鄧艾で、覚醒ゲージをレベル2差し上げることになります。

なので立ち回りを考えなければいけません。

理想の形としては、

開幕⇨攻められる

序盤⇨士気8程度でライン上げ⇨復仇➡鄧艾⇨増援⇨復仇⇨4割リード

中盤・終盤⇨中央で復仇の繰り返し



基本的には朱儁型皇甫嵩と同じ立ち回りです。
武力上昇値が鄧艾の方が高いのですが、唐姫や毒がいないので、ワンパターンになりやすいです。
もし、張春華等の計略を打ってきても司馬師の赤・青・赤が出来なくなるので、それはそれでOKです。


・ 姜維(大車輪)

これはダメですね(笑)

呂姫が泣いていいレベルです。

武力上昇値はまだいいのですが、車輪ダメージがエグイですね。

それでも環境が追い風になっている面があるので、ピン落雷や雲散が活躍できる環境になれば自然と減ると思います。
(使われないとは言っていない)

桃園との相性がいいのも何とも言えません。
諸葛亮の弟子ではなかったのか・・・

デッキによりますが、

桃園姜維は4:6

白銀姜維は3.5:6.5


辛いのが
開幕復仇⇨姜維⇨攻城できない

この形になるのでどうしてもリードが取れません。

雲散増えないかなぁ


・ 曹丕(文帝)

騎馬単以外なら6:4くらい
4枚騎馬単は4:6くらい

戦い方は魏武と変わらないですが、意識したいのは、

開幕・64C~55C・30C
の3点です。

4枚以外は曹丕のスペック的に低武力になりがちです。
また、高武力を入れる場合には魅力が少なくなるので結構開幕は攻めることができます。

また、64C~55Cの間に文帝を打ってきますが、その時には相手は他に計略を打ちませんので攻め時です。

最後の30C前後は復活+5のデメリットを突きたいので、そこで1部隊でも撤退させましょう。



<その他>
1戦目が2クレで2・3戦目が無料か3クレなのはまだなれません。

クレジット入れても無料から3クレの決定画面が移動しないので、無料進軍してしまいます。
また、1戦目が2クレなので、3クレ投入すると1クレ余るのももどかしいです。
(普通に3クレ選択すればいいだけですが(苦笑))

待ちプレイヤーがいなければ問題ないですが、仮にいた場合どうすれば・・・って思ってしまいます。

宝玉のキャンセル機能もそうですが、細かいところで改善事項があったりします。



また少しづつプレイしていきたいと思います。

ありがとうございました。











法正は他勢力だけではなく、
遠弓+大車輪の効果を追加すれば田豊を超えられた気がします(*'▽')

 
更新日時:2018/08/13 21:32
(作成日時:2018/08/13 21:32)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
おかか容疑者
おかか容疑者
2018年8月14日 6時5分

鄧艾いても一応有利かな、という感じですか。開幕弱い相手には立ち回りやすいんですね。
徐氏ワラも新カード対策に苦心していると思いますが何とか打ち破っていきましょうか。
せっかくなので乱れ打ち効果も欲しかったですね>法正バグ

七歩之才
七歩之才
2018年8月14日 8時42分

3クレジット入れたときに右に動いてほしいですね。
前verではそうなっていたので不思議です。

名無し(旧垢)
名無し(旧垢)
2018年8月14日 15時22分

>おかか容疑者さん
ダメ計いないので知力は関係ないので大丈夫です。
逆に城無い分我慢できます!
田豊投獄バグが懐かしいですね(笑)
>七歩之才さん
クレ3が二種類になったからだと思うのですが、ちょっと感覚違いますよね。
表示は改善してもらいたいです(^-^;

コメントするにはログインが必要です
シェア