2207

【輝けスターター!】征知の法来るらしいし征戦の号令を使おう【Ver.1.2.0E完結】

by
樫村さぎ
樫村さぎ
みなさ~ん、征戦の号令、使ってますか~?


………
返事が無いのも致し方無い事。
確かに、R蒋琬をデッキに組み込むのはかなりハードルが高いです。
しかし征戦の号令は決して弱くはありません。
今回は、その辺りを詳しく分析して参ります。

【デッキサンプル】
まずはデッキを組む際の課題について見て参りましょう。
樫村が全国大戦で使用したデッキを、こちらの動画からご確認下さい。
え?一戦目コスト不足じゃないかって?
いえいえ、ぴったりコスト8です。
R蒋エン、R関羽、ST馬超…そう、SRではなくスターターカードです。
この人選、決して冗談や拘りプレイでは御座いません。
馬超がスターターである必然性を、これより詳しくお話しします。

【計略詳細】
まずは主軸となる征戦の号令について詳しく見ていきましょう。
・消費士気:5。英傑号令よりも軽い
・範囲:自身を含む号令。自身中心円であまり広くない。敵の妨害ダメ計にはすっぽりされがち
    弓兵という兵種からいって、前方に偏った範囲ならより使い易かったかも…
・効果時間:8C弱、将器知力上昇込みで約9Cとやや長め
・武力上昇:勢力不問。発動時の各々の征圧力を参照して変動
      現Ver.では、征圧2以下は征圧+1、征圧3以上は征圧+2
      最大値は征圧7参照で武力9上昇
君主諸氏はご存知の通り、この三国志大戦というゲームに登場する武将の大部分は、
征圧力が2以下です。征圧2の武将にこの計略を掛けても、武力上昇3と、今や希少計略となった
「指揮」と同等の効果しか無く、とても他の計略と渡り合えません。
征圧3になった途端、上昇値は5に上がり、英傑号令と同等の効果を、士気1軽く、少し長目に
得る事が出来るようになります。
つまり、征戦の号令は、征圧3以上を対象として、初めて強みを発揮出来るのです。
因みに、蒋エン本人も征圧が2しか有りません。彼の将器を征圧にするか知力にするかは、
君主によって好みが別れる点でしょう。
知力:効果時間が1C強延びる。伏兵威力UP。蒋エンの計略耐性UP。
征圧:計略中の武力9が11にUP。塗り性能UP。

【デッキパーツ選び】
では征圧力3以上の武将を入れれば強力なデッキになるのか?というと、そうも参りません。
例えば、1コスト征圧3武力1の武将と、征圧2武力3の武将が居たとします。
この二人に征戦の号令を掛けた際の武力は…?そう、共に6なのです。
計略後の武力が同等なら、素武力が高い武将を選んだ方が戦力UPが見込めます。
それは一試合の間で、計略効果を受けている時間より、いない時間の方が長い事から自明の理です。
征圧3以上を対象にしないと意味が無いが、素武力が低くてもまた無意味…
このデッキパーツの選択肢の少なさこそが、征戦の号令のハードルを大きく上げていると言えます。

これを踏まえてデッキパーツの候補をここに提示します。
征圧3以上の武将
以上が征圧3以上の武将です。
征圧3になれる武将
続いてこちらは、将器によって征圧3以上になれる武将。
何故か号令持ちは、全員他国の勢力限定…

パーツ候補の特徴
 ①征圧以外のスペックを犠牲にしがち
  ⇒先に述べた武力とのバランスが難しいです。
   特に征圧に将器や宝玉を割いた場合、白兵戦が厳しくなります。
 ②2.5コスト以上と1.5コストが中心で、2コストと1コストの選択肢が殆ど無い
  ⇒号令なのに、5枚以上のデッキを組むのが難しいです。
   バランス型の相手に対抗するには、枚数差を覆す高武力が必要になります。
  ⇒中でも目を引くのはR関羽でしょう。征戦一発で武力15。士気12有れば
   武神の大号令でとのコンボで天下無双クラスの武力の味方を1~2体生み出せます。
  ⇒しかし、蒋エンのコストが2なので、コスト3の関羽を入れると、今度はコスト2.5
 ③騎馬が絶望的に少ない
  ⇒現行Ver.で騎馬無しのデッキで勝つには、余程はっきりしたコンセプトが必要です。
   常識的な武力上昇しか見込めない征戦の号令も、騎馬が居た方が戦い易いデッキと言えるでしょう。
  ⇒征圧3以上の騎馬は僅かに4名。SR関羽、SR郝昭、SR司馬懿と魏に3枚。そしてST馬超です。
   カク昭はピーキーで号令に入れ辛く、2.5コストなので関羽と同居出来ません。
   司馬懿は妨害計略専門になり、2コスト二人が武力6と5になるのも厳しいです。

騎馬候補の内、残った2択で私はST馬超を選びました。
SR関羽は十分活躍してくれると思いますが、R関羽と名前がかぶる点、勢力の違いというデメリットに対し、
スペックの差は勇猛と計略と知力1と固定の副将器の分だけ…だけ?…だけ!であり、
計略は他の二人に任せるとすれば、ST馬超を入れた方がメリットが大きいという結論に達しました。

なお、これ以外にも、少なからず存在する征圧力を上げられる計略の持ち主も候補になります。
特に、士気3で永続の効果を得られるUC朱桓は有用です。

【実戦】
こうして完成したR蒋エンR関羽ST馬超の征戦の号令ケニアデッキ
(及び、なんやかんや有って誕生した孫呉の戦入りマッスル征戦)は、私に破竹の勢いで勝利を齎しました。
以前は私も「強化・号令系の計略だけじゃ、対応出来ないケースが出て来るから、
相手に掛ける計略が一つは欲しい」と思っていたのですが、士気5号令は士気損を産み辛く、
これ一本でどんな相手にも対抗し得る力を秘めていたのです。
気付けば私は、自身最高位を2階級更新し、一品迄あと一勝という所迄到達する事が出来ました。

その基本戦術は、相手に士気損をさせる事と、征圧戦を征する事に有ります。
ケニアが故、味方を落とす事が敗北に直結する点を鑑みて、攻城より内乱を取り続けながら
相手のターンが来たら素直に下がる事が肝要です。その為、関羽の将器は速度を採用しました。
3枚デッキなのに何と総征圧力はAであり、ST馬超が敵陣を横に走ると常に優勢を保てる程。
士気5の計略でラインの維持と城の守りを両立する様は、不思議とトウ頓&雛のワラのような
動きにも見えてきます。
号令でありながら消耗戦をこなせる征戦の号令と、馬超と共に武力17の二人組になれる
武神の大号令をを時に使い分け、時にコンボにして戦えるこのデッキ。
どうです?貴方も試してみたくなりませんか?

え?縁20払わないとST馬超が手に入らないし、今日は晋のカード刷るので、そんな無駄な縁も枠も時間も無い?
Exactly(そのとおりでございます)
更新日時:2018/08/07 09:13
(作成日時:2018/08/07 09:13)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア