風燐丸さんの投稿「
オリジナルデッキを作ろう!」に倣って、自分のオリジナルデッキとは如何なるものか、と考えてみました。
【パターン1】
①使いたいカードを決めよう!
まぁ、まず蛮勇孫策やろ
②勝ち方を決めて相性のいいカードを入れよう!
ダメ計やろ
③裏の手を入れよう!
神速騎馬と軽士気超絶やろ
④残りはスペック要員!
呉のスペック代表言うたらこいつやろ
うむ、、、なるほど、、、
次行ってみるか、、、
【パターン②】
①使いたいカードを決めよう!
まずは快進撃孫策やろ
②勝ち方を決めて相性のいいカードを入れよう!
赤壁やろ
③裏の手を入れよう!
推挙阿蒙やろ(赤壁快進撃とどっちが裏の手かわからんが)
④残りはスペック要員!
征圧2の魅力槍で計略無駄にならんこいつやろ
な、、、、な、、なにぃっ!
自分のデッキが、風燐丸デッキ・改、だったとは、、、、orz
ひょっとしたら、この世のデッキのほとんどは、風燐丸デッキ・改なのかもしれない。。。
というのは置いておいて、これから始める方や、デッキに悩んでる方にとって、とても良い記事だと思ったので自分に当てはめがてら紹介してみました。
一読の価値ありな投稿だと思います。
特に共感したのは、
騎馬単・麻痺矢号令・赤壁周瑜入り・開幕乙・呂布入り に対して考えているところ。
僕もこの5つはかなり意識するようにしていて、というか、これらに詰んでいると、スト4でいうところのユン・ヤン・サガ・ブラ・ザンギに詰んでるとなかなか楽しめないのと同じで、このゲームを楽しむには、まずこの5つを意識するのがいいと以前から思っていました。
開幕乙は運ゲー要素が高いので、どうにもならないところはありますがw
僕とは180度違う考え方だと思っていた風燐丸さんのデッキ構築でしたが、実は意外と考える要素は似ているんだな、と。
風燐丸さんの投稿「
オリジナルデッキを作ろう!」
皆さんも、ぜひ読んでみてください。(とっくに読んでる人多いと思いますがw)