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一騎討ちの改善案

by
王ムル
王ムル
ボクは戦国大戦から大戦シリーズを始めて、

大戦シリーズが好きで三国もやっています。

しかし、プレイ数は激減しました。

紐付けにより好きにデッキを組めないストレスや、征圧で戦場を動き回ることを強いられているストレスもありますが、

1番の要因は、【一騎討ち】です。

不快な要素でしかなく、一騎討ちでクソゲーされたときは、捨てゲーして帰ることもあります。

ゲームを盛り下げる要素でしかなく、存在意義を感じられません。


夏の新バージョンで完全削除が「今のまま」ならば最善でしょう。


しかし、戦場で出会った武将同士が一対一で互いの武勇を競い会うというのは、浪漫溢れるものであり無くすには惜しいのも事実です。

嫌っているからと無くすだけでは何も生みません。

ならば、どうすれば「一騎討ちがゲームを面白くする要素」になるか改善案を考えてみようと思います。


◯一騎討ちの勝敗による結果の改善

今は、「負けた方の兵力が削れる又は撤退する」となってます。

一騎討ちのクソゲーたる根本ですね。ここを改善しましょう。

一騎討ち擁護の声で、

「昔は負けた方が撤退確定していたから、マシになった」

というのがありますが、よく考えてみてください。

マイナス100がマイナス50になっただけで、マイナス要因なのは変わっていませんよ?

一騎討ちにより攻めることができなくなった。
一騎討ちにより守れなくなった。

この経験は、三国をやっていると誰しもがあると思います。

一部の方は受け入れるかもですが、大多数は理不尽に萎えています。

・やろうとしたことが出来なくなった。

・出来ないことが出来るようになった。

今の一騎討ちは、前者です。

このどちらがモチベが上がるかと言えば後者でしょう。

よって、一騎討ちによる勝敗の結果を「一騎討ちに勝った方の士気が上がる」に変えることで楽しめる要素に変わるのではないでしょうか?

これならば、出来るはずのことが出来なくなって理不尽に負けることが減ります。

さらに、一騎討ちの士気上昇にロ♥♥♥♥ンボが出来る可能性が生まれます。
(に◯とさん辺りが、なにかロ♥♥♥♥ンボやってくれるでしょう)

もちろん、士気を増やし過ぎたらクソゲーになるので、1か2上がる程度がいいかもですね。


◯一騎討ちの発生タイミングの改善

「戦場全体でランダム発生」

これが不快感を助長しています。

99カウントをフルに使うつもりで立ち回り、

城ダメを差し出し、精神を消耗しながら部隊を整え、

チャンスを逃さず攻め上がる。

そして、ランダム発生の一騎討ちに潰される。

なんだ、ただのクソゲーか。今までの時間はなんだったんだよ。

本当にランダムで発生するというのが癌です。

前に出すのが悪いと言う人も居ますが、

なんで、運ゲーに左右されないといけないのか。

戦場中央のみで発生する。
城門のみで発生する。

発生する条件を決めるだけで改善されますよね。

1番のお勧めは、事前に武将毎に一騎討ちを受けるか受けないか設定出来るようになることです。

ようは、一騎討ちやりたい奴だけが一騎討ちすればええやん。

こうすれば、一騎討ちが好きな人は一騎討ちを堪能できて、嫌いな人は一騎討ちに煩わされることが無くなります。


◯流れてくるバーの改善

一騎討ちのときに流れてくるバーを、音ゲーに例える人も居ます。

全然違いますよ?

音ゲーって、音楽に流れてくるバーをタイミング良く叩いて、ある意味踊っているようなもの。
楽しいですよね(^q^)
(暗記が必要なマゾいのもありますけど)

一騎討ちは、不規則に流れてくるバーにタイミングを合わせて叩くだけの作業


…いったい、なにがたのしいの?

これ、単純に一騎討ちに専用BGM流して音楽に合わせて叩くとか、武将のアクションに合わせて叩くだとかにするだけで格段に違いますよね?






もちろんガバガバなんで穴は多いと思います。

ただ、現状の一騎討ちを継続するよりも明らかにゲームを楽しめるものになるでしょう。

萎えてやめる原因になるものをそのままにしておく利点なんて無いですからね。

クソゲーをやりたいのではなく、ゲームを楽しみたいんです。

夏の大型ばーうぷでは、ゲームを楽しめるような調整を切に願っています。









さて、真面目に考えて脳が疲れたから鄭ちゃんをprprしてこよう(^q^)prpr
更新日時:2018/07/27 20:39
(作成日時:2018/07/27 20:39)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 18 )
18件のコメントを全て表示する
王ムル
王ムル
2018年7月28日 19時11分

K´さん
ランダム発生要素とかで勝ち筋を潰されるとか、萎えてやる気がなくなりますよね…。
現状のままだと無い方がゲームが楽しくなる要素なんで、なんとかして欲しいものです。
そういう駆け引きはいいですよね。
受けずに足並みを優先するか、士気の為に引けないとか。
面白くなりそうですよね(^O^)

王ムル
王ムル
2018年7月28日 19時13分

おかか容疑者さん
本当に不快なんですよね。
気持ち良く駆け引きをしているときに、一騎討ちに水を差されると「ふざけるな!」という気持ちになります。
過去からいったい何を学んできたのか…。
残すのなら、楽しめる要素に変えないとダメです。

王ムル
王ムル
2018年7月28日 19時27分

ジョン欠地王さん
ランダム要素を都合良く起こせるとかを前提にするのはちょっと…。
一騎討ちって、結局は高武力と勇猛を持っている方が勝つんですよね。
上に行くほど理論値を出してミスはなくなりますし。
引き分けか、武力が高い方・勇猛を持つ方が勝つに結果は集まっていきますよ。
長い目でみたいのは分かります。
しかし、不快感を感じてまでゲームを続けるのでしょうか?
ボクとかは、大戦中毒のセガ畜ですので、何だかんだ続けていますが一般の方はすぐに見切りを付けて止めて行きます。
結果的にプレイヤーが減っていって大戦としては不幸になりませんか。
ある程度考えながらプレイしていますので、どうしてもランダム要素に介入されるのは受け入れにくいんです。
スキルや立ち回りで負けたら悔しいですが、相手が上手かったと納得出来て次に行こうかという気持ちになれるんですけどね。

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