※追記:6/1に公式の不具合報告ページに記載されていました
一応私が知ったのは4月末に上がった某氏の検証動画という点も加えておきます
連投シツレイします、マーマイトです
今回はバグから内部処理を邪推する真面目な投稿です
バグ判明直後に推察がついていて、以前投稿したようなしてないような...と
記憶が曖昧おじいちゃんなので「もう見た」って場合はスミマセン...
快進撃バグと聞くと公式から通達のあった即時撤退バグを思い浮かべるかと思います
多分撤退フラグが武力上昇処理より先にあるんでしょうね
ご存知の方も多いと思いますが、もう一つバグがありまして
24部隊撃破から武力上昇が止まり、武力低下が12で止まりエンドレス快進撃になる(※Ver1.20C)
というもの
まあ実戦では起き得ない現象なのであまり話題にはなっていませんが、義勇とかでは簡単に再現できます
では見えている数字を基に簡単な算数のお時間↓(※検証当時の性能です)
累計上昇値:23(上昇が止まる撃破数-1)*4(撃破毎上昇値)+10(初期上昇値)=102
累計低下値:102(上昇値)+9(素武力)-12(低下が止まった武力)=99
102増えて99減ってますね
ここからはあくまで仮説ですが
数値変動中の累計上昇値と累計低下値には上限、下限が設けられておりそれが99ではないかと思ってます
23部隊撃破で随時上昇の4は加算されるが累計値は100を超えオーバーフロー
低下値上限も99なので差し引き武力12で止まる
計略終了フラグである武力7以下を踏めずにエンドレス
といった処理になってるのかなーと思います
ちなみにVer1.20Eでも23部隊撃破で上昇止まるまでは確認済みです、多分11で止まるんじゃないかなと
書いてて3点気になったのですが
1.武力99で23体目を撃破した場合どうなるか
2.この状態から他の計略で武力が増減するのか
3.丸投げ等で同じ現象が起きるか(丸投げで+99を引く→因果連打→武力上げる→さらにもう一度武力が上がるか)
1の検証は難しいですが2と3はできそうなので修正される前に確認してみたいですね
2と3まで検証すればさらにどういった処理になってるかもわかりそうですね!
あと素朴な疑問
ダメ計等の知力判定って互いの知力で除算してるようですが知力0の時の計算ってどうしてるんでしょうね(武力ダメも同じ式ですが)
式がタダシイ前提だと0の場合で条件分岐して1とかに差し替えてるんですかね?
ゲームプログラム詳しい方の意見とか聞いてみたいところです
以上、長文駄文シツレイしました
(;゚д゚)??
て、天才ですか?
薄っぺらいコメントすいません💦
スッ
http://www.sangokushi-taisen.com/news/20180601.html
ジョニー様>せいぜい凡才がいいとこですよ
計算自体は見えてるものからの逆算ですし、そこからはあくまで仮定も混じってるので話半分に(・ω・)
ジャスタ様>おっ告知されてたんですね、記事に加筆しておきます
わざわざありがとうございますm(._.)m
しかし某氏のバグ検証動画から1ヶ月後の告知(しかも割とひっそり)なので知らない人もそれなりにいそうですね
°ω°) 限界に達した快進撃は確か、投げや号令でも武力上がらないと報告してた人がいた様に思いまっふ。
ぬるぽ神様>情報ありがとうございます!
正しければ逆によそからの妨害も下限に達してて下がらない可能性もありますね