ちょっと反省点が多い負け方をしたので個人的メモ。
最近は、鄭ちゃんをprprするのに忙しくて南蛮王しか使ってないです。
リアル士気が上がるのに加えて、とにかく楽なんですよね。
征知魏武(弓4槍1)も楽しいんですけど、
・開幕の配置はどうする?
・弓サーチでどれを落とす?
・イク様の反計サーチはどれを狙う?
・どのタイミングで攻める? もしくは受け…引く?
等々、考えることが多いんですよ。
鄭ちゃんをprprする南蛮王だと、
・よし、猛穫を投げ捨てよう
が思考の6割を占めるので考えることが減ってとにかく楽なんです。
で、仕事帰りにスタンプ押しに足を運びまして、
天啓赤壁とマッチして絶望しながらも勝ちを拾った後の2戦目が問題でした。
お相手は、呂布、槍薫卓、姜、米のあんさつデッキ亜種。
呂布は苦手意識が高くて、頭を抑えられつつも内乱を防ぎ、姜の端攻城のみで城ダメを抑えてました。
一回目の無双を無敵藤甲で誤魔化して、2回目の無双に対して、
鄭ちゃんの平面に抱きついてた薫卓を突進で弾いて呂布から迎撃を取る
→増援知知からの南蛮王で攻め上がる
攻城をもぎとって逆転したまでは良かったです。
(細かいミスで、色塗り&端攻めをしてきた姜を猛優で追いかけるプレミがありましたけど。騎馬の攻城なんかよりもマウントをとって城を殴ることが優先ですよね)
普通に考えるなら、城から部隊を離して色塗りしつつ三回目の無双に備えるべきでした。
…が、頭が膿んでるボクはなぜか南蛮王を倍プッシュ。
当然のごとく無双を打たれて壊滅して逆転負けをくらいました。
なんで、思考を放棄して赤ボタンを叩いているんやorz
手堅く守って勝ち確やったやん。
という悔しい負け方でした( ;∀;)
最後の詰めを謝った典型です。次はないように糧にしないとですね。
・・・やっぱり、こういう負け方なら負けても楽しめるんだよなー。
色々と考えることもできますし。
これが一騎討ちとかが原因で負けてたなら理不尽な不快感しかないですよね。
やっぱり、一騎討ちは不要ですね。早く削除されるべき要素です。
無理攻め続けようとしてカウンターで負けるパターンはあるあるすぎて泣けますね。
基本的に守ってるほうが楽なゲームだというのを忘れないようにしないと。
おかか容疑者さん
島津の退き口のように、上手く退けるようになりたいものです。
戦国的なイメージだとマウント取る方が強いんだと思っていたんですけど、三国的には守ってるほうが強い?
タッチ突撃が無いから、潜って乱戦で突撃をくらわないので、楽と言えば楽なのかな?