今回のバージョンアップでまた、個人的に嬉しい事がありました。
それは音楽ナスカ氏のLE小喬が復刻された事です!(*´ω`*)
詳しくは以前書いた【懐古厨な独り語り】って記事に自分の三国志大戦史を書いるので、何故かと気になった方はリンクを貼り付けておきますのでそちらから…。
【懐古厨な独り語り】https://3594t-touen.jp/posts/52813
なんて、簡単に話しますと、大戦1の時に初めて引いて使い続けたのがこの小華小喬だった訳です。それ以来孫策小喬デッキが常にメインでした。
そして、今回の復刻…、これはもう勝手な使命感が溢れます。バージョンアップ当日に早速迎えましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
さてここからが本題ですが、どんな孫策小喬デッキが良いかが難しいのです。少し前までなら夷陵快進撃に手腕を加えての4枚デッキで落ち着くのですが、三品上位に上がり全く勝てなくなりました。二回目の三品上位帯でも全く勝てず、見兼ねて使った自分のメインデッキと言える断金駿才にて辛くも一勝を収められた程度の惨敗っぷりだったので、本気で悩みます…(;´д`)
ちなみに今作の拘りとして、【陸遜】名義のカードを使用していきたいのでデッキの悩みとしては、快進撃孫策+ LE小喬と駿才陸遜か夷陵陸遜を入れて楽しみつつ欲を言えば勝利5割をキープ出来そうなデッキを作れないかと言う事になります。負けても楽しめるタイプなんですが、(特に同じデッキで)負け続けると流石に楽しめない様なので…
しっくりきていた夷陵快進撃の手腕型デッキは三品上位で一回目二回目合わせて堂々七連敗(^◇^;)…なので、夷陵快進撃/手腕型の練度を上げ、孫権の将器を精査するのは確かに一つの手でしょう。
ただ、快進撃孫策は弱体化を受け、柱としてのメイン起用は不安を覚えます。
夷陵陸遜は良スペックで強力な計略だと思っていますが、単純な威力だけなら呂範の方が上ですし、コストの重さが悩ましいです。
何が言いたいかと言うと、4枚型の手腕メインでどこまでやれるかが不安なのですよ(⌒-⌒; )。事実三品上位帯では七連ぱ…(>_<)
ここで光明を照らしてくれたのは駿才快進撃の5枚型でした。三品上位帯ではまだ未使用ですが、以前書いた別の記事で組んでみた孫休と護国大喬を入れた型の浄化小喬を LE小喬に変えたデッキです。
これを使ってみたところ、対麻痺矢号令と対女性単号令の二試合で二連勝でした。護国大喬より呂範の方が安定しそうではあるのですが、開幕乙相手の時とか士気5のダメ計は何とかならないかなという思いや、連環知力×2での殲滅力の高さがちらほら…
元々の断金駿才は賢母入りなので、孫休→朱然・護国大喬→賢母と言うのもメインと使い方が似て使いやすいかもと考えてはいます。
何か他にも良いカードはありますかね…(´-`).。oO
夷陵快進撃も駿才快進撃も、結局のところは戦略と戦術をしっかり嵌め込めるかということなのかもしれません。となると、やはりブランク無く今作稼働当初から使っている駿才に軍配が上がるのでしょうか。それとも、ダメ計は三国志大戦では常にメイン計略として据えてきてるので、夷陵に軍配が上がるのでしょうか。
あと二回勝てば三品上位に戻ります。大型アップデートで品位がリセットされるっぽいので、私のプレイスタイルからだと次がこの壁に挑戦する最後のチャンスかもしれません。
うーん、ホント悩ましい…(´Д` )
LE小喬、快進撃、駿才、将欽、尚香
これでどうだろ。
攻めの駿才、カウンターの快進撃小喬、制圧、うち漏らし、舞姫に将欽、軽い士気の尚香。
弓にこだわりがないのであれば、1.5に周姫とかもいいかもの。
>れっかさん
なるほど!
三国志大戦=火計を使わなきゃ…みたいなイメージが拭いきれず、何故かダメ計に思いが傾いてましたので、その発想が無かったです。考えてみたら戦国大戦時代はダメ計は使ってませんでしたし、ダメ計無くとも使えるのは実証済み、火計に拘る必要無いのですよね(笑)
そのデッキも普通に使いやすそうでですし、とても参考になりました。ご助言ありがとうございます!m(_ _)m
自分はLE孫策LE孫権 小華小喬 夷陵陸遜でプレイしてます。
高武力弓と馬で相手の兵力を減らして相手の計略を誘うプレイイングです。兵力が減っていれば陸遜の火計でも壊滅できますし、戦場中盤でうって相手が帰ればこっちは自陣にもどっても制圧反転効果で内乱が大体入ります。
夷陵の範囲が広いので城門に攻城将器の陸遜をぶっさして一人で火計マントができるのもつよいですよー。
要約、夷陵陸遜は厨カード。
>レイブンさん
武力8以上の弓って確かに脅威を感じますよね。武力9・8・8が圧をかけるので、同じ様な構成のデッキじゃない限りは赤ボタンを押したくなります。
攻城術をつけた陸遜の火計マウントは確かに強いですよね!これを手腕をかけた状態から使うと嫌らしく強いのですが、やはり武力6+将器:攻撃力より素直に武力8武将を採用した方が安定感が勝るのでしょうか?(。・ω・。)
夷陵陸遜は一枚で攻城力と壁とダメ計と妨害計略と子安武人さんを準備出来るのが強みで、厨カードと言うのは確かにその通りだと思えます(*´ω`*)
考えの刺激になりました。ご助言、ありがとうございます!m(_ _)m
〉探究の翼さん
自分は下手くそで、開幕に押し込まれて負けることが多かったんで、素武力を少しでもあげようとした結果武力8の孫権を採用することになりました。
開幕は高武力弓のがいた方が安定してる気がします。
パワーイズジャスティス!という脳筋デッキですw
>レイブンさん
なるほど、簡単に考えても武力8と武力6+将器攻撃力じゃ武力8の方が上ですものね。
そうなると、自分のスタイルに合わせて太史慈や朱拠を考慮するのもありでしょうか。でも、単純に武力8の守城術も強そうです。
…ふと思い出して、あると嬉しいと思ったんですが、昔あった二連剛弓を持った甘寧や回転操作で乱れ剛弓になったコクリが復刻してほしいですね(。・ω・。)
武力8または、7遠弓なら戦いやすいので私はありだと思います!孫権は守城もつよいですが、攻めにも守りにも使える手刀防御がつえーんだ、、、
二連弓のバリバリくんは確か崩射も付いてたと思うので、
孫策と使えればシナジーが凄そうですねw
>レイブンさん
陸抗や程普も候補に入ると言うことですね。
…程普は荒らし能力高そうにも思えます。
実は最近やっと手刀孫権を入手したので、まだ一度も使った事ないのですよね…(^◇^;)。そうですか、そんなに強いのですかぁ(。・ω・。)
崩射は次回の大型アップデートで来ますかね…?
来ないと信じてます。崩射きたら泣きます!
3のときに散々ボコられたので、、、孫権はネタカードとしても優秀ですよ!手刀防御という名の攻撃もできますしおすし
>レイブンさん
一考の余地大いにありですね!
と言うか、百聞は一見にしかずと言いますし、今度使ってみようかな…
ありがとうございます!