日々、楽しく三国志大戦をやっております、Zeroです🍀
祝融入りあんさつがどうにも楽しいですね~😆(戦友さんからは戦い方が謎、と首を傾げられる事も多いですが😅)
大戦シリーズって要は、
(「要はとは何じゃ。何でも略した気にならんと喋れんのか?」と思った人は一度ブラウザバックして穏やかな気持ちになってから戻ってきて下さい😊)
①戦闘終了時の城ダメージが少ない方が勝ち
②又は戦闘中に相手の城を落城させた方の勝ち
というルールだと思うのですが、
自分の使用デッキと相手の使用デッキにより、もっと具体的な勝利条件が見えなければ上の方には上がれないものなんだなと最近感じています。
※下記、フリマ未到達で戦術戦略の組立と判断がめちゃ苦手な私が、イメージで書いております😅😅
【勝利条件とは?】
残りCが短くなると分かりやすいのですが、
[残り5C:攻城中の敵張苞の攻城を呂範の横弓と孫策の乱戦で止めよ。(他部隊の攻城は通して構わない。塗る必要もない。)]
的な事です。
「いつ何をすれば勝てるのか?」
「どのタイミングに何が出来なければ負けるのか?」
て分かります?戦闘中や開戦前に。
残念ながら私はまだ分かりません。
非常に残念です😭
いくつか「このデッキ相手には、このタイミングにこうしないと死ねる」というのはあるのですが、もっともっと蓄積と研究をしないとダメですね😅
どうもフリマ以上で戦ってる方は、これがある程度お互いに分かった上で「それを実行出来るか否か?」という勝負をしているように見えます。(フリマ以下でも軍師タイプのプレイヤーは見えてそう。)
これが分からないと、
『勝利条件の分からないリアルタイム戦略シミュレーションゲーム』をやっているノリになるので、「今、何をしたら良いのか分からない」「結果としては勝った」「なんかよく分からないけど負けた」という感想が出てきます😦カオス😆
【戦闘評価】
イメージとしては、
宝具選択:正解
宝具使用タイミング:正解
99C~80C:◎(予定内乱以外に与ダメ3%)
79C~60C:◯
59C~40C:×(ローテミスで被ダメ5%)
39C~20C:◯
19C~0C:◯
みたいな◎◯△×やE~Sのアルファベット、点数の加算減算などでしょうか。
(この前、アビオンのハートマン軍曹が見て下さった時は、減点多過ぎてトータルで−42点でした😨)
カラオケの採点評価みたいにこういうのが出てくると、分かりやすいっちゃ分かりやすいのですが、これが見えるのもプレイヤースキルの一種なんでしょうね🍀
他の方の動画投稿で分析付きなものを見ると、こういう事が事細かに書いてあって非常に面白いのと同時に、自分が如何に何も考えずにテキトーに戦っているかが分かります😅
【最近あった残念な負け方】
イメージ通りの優勢→「よし、再起打って呂布打ってこれとこれ喰ってカウンターや」→再起→部隊の操作してて呂布打つの忘れる→そのまま打つの忘れたまま進む→「何でこんな士気あるんやろ?」→結果微差で負ける→「オカシイな、勝てる戦いやと思ったんやけど、何で負けたんやろ?動画見るか」→「ここで呂布打ってないからや‼︎」
なんか記憶力をマシにする方法ないですかね?
法具も50C過ぎると何を選んだか分からなくなるんですよ😇
孫権「要はっていうな!(酔っ払ってます)」
以前、立ち回りとスキルについて書いた気がしますが、
多分同じようなこと書いてたかもしれません。
軍曹の前では返事は「サー!」ですよ^^
わかりゅ
ワタシなんかのダメなとこは
やりたい事しか出来ないってとこですね。
なのでほぼ何をしたらいいのかわからない試合が…
「記憶力を維持するガム」というのがこないだ薬局で売ってました。
まずかったです($◇$` )
このデッキ(もしくはカード)にあたったらこの法具♪って雑にw決めていますね。(*^^*)
自分も途中で法具忘れる事あるんで、最初から流れを読んで決めていた方が失敗少ないんで。
そして、相手に翻弄されて更に焦って自分が流される……。(´・ω・`) ←ヨクヤル
前言ってたやつですね😁終盤は何とかここさえ止めればっ!とかわかる時もあるんですが途中まではあんまり頭では考えれてないですね😅城殴るデッキじゃ無いのでわかっておかないといけないんですけどね😓今はなんとなくの感覚でやるしかないのかなぁ😅
漢系・傾国・開幕乙なんかは「何をするか」がほぼ決まっているので、いろいろプラン考えるのがめんどい人にはよいかなと思います。
もちろん狙いを達成するためにどう動くかは都度考えねばいけませんが。
逆に相手のワンミスで理外の勝利を得ることも
ありうる…!
そういうゲーム…!
大戦は…!
記憶力を良くするというか、カード操作に対する意識配分を減らせればいいんじゃないかと思います(*´ω`*)
( 'ω')これはどこかで聞いたような
おっさんになって物忘れひどいので、なんでも声に出すと多少ましな気がします
「再起再起ー」とか「連環連環!」とか言いながら選択…ブツブツ言ってるやばいやつですが(*´ω`)
独歩オロチの散眼という技があってだな…試合中にも法具画面を見てられるという…!
私なんていつも「次鋒レオパルドンいきます!」状態ですよ( ̄▽ ̄;)
マッチした瞬間的に色々考えて…よし!これで勝ち確!と思ったら、負けてたり( ;∀;)
最近始めた6品の女友達にも色々突っ込まれる、金(メッキ)プレでした( ̄▽ ̄;)
勝ち負けが非常によく見えるタイプです。
負けなら相手のデッキ見ただけでわかりますよ(^^)d
レッツパリィさん
劉備「二つに一つ😆」
>板尾の嫁さん
戦国で開幕前にきちんと考えるよう板尾さんにアドバイス頂いて以来、考えるようにはしているのですが、まだまだです〜。
「サー、イエッサー😆」
>麺党さん
麺党さんとは近しいものを感じてりゅ😊
>紅蓮さん
本気で何をしたらいいか分からない試合ってありますよね😅
やりたい事が通用しない相手にどう進めていくか、も私の課題です。
>しろからすさん
ちょっと薬局行ってきます😆
>ジェイムズ9さん
私も一応法具だけは一覧作っているのですが、連環と再起以外の使い方が下手すぎるのと、あまり選ばないので戦闘中に忘れるんですよね😭
思い通りの流れにならずに相手のペースになった時にも、冷静に組み立てなおせる力を付けていきたいです。
>風燐丸さん
前言ってたやつです😭風燐丸さんは計略のルートが多いので大変そうです〜!
>おかか容疑者さん
確かにそのあたりのデッキは計略ルートは分かりやすそうです!逆に勝ちに結びつけれるようになるまでがちょっと大変そうです😅
>柱の男さん
脳内にカイジのナレーションが聞こえるっ😆確かにっ!
>こばりんさん
ありがとうございます!多分それが大きな原因だと思います。
ついついカードを触り続けて主観モードになってしまうので、操作の意識配分を減らして客観モードで見る事を意識してみます。
>ぷいにゅさん
どこだろう?
>YOUさん
声に出すのは効果的っぽいですが、ちょっとやばいやつですね😅
>凸兎さん
ちょっと散眼の修行に行ってきます😆
>眠り姫さん
私も多少は考えているのですが、なかなか思い通りに進まないんですよね〜😅
>ミロさん
ミロさんはデッキ相性激しそう😅私も騎馬単と鄒は負けが見えます😭