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【へっぽこ指南】勝てない理由

by
劉公嗣
劉公嗣
六品上位というまだまだヘッポコラインだからこそ見える弱さもあるものと信じて投稿。

三国志大戦は、相手の城を削っていってより削れれば勝ちというゲームです。
ただ無理に攻城しようとすると、全滅のリスクがあって、全滅しちゃうと逆に城が殴られる悲劇が待っています。

初心者が陥りやすい状況として
自分が何をやってるか分からない状態に陥る。
というのがあります。(私だけ?)

一番シンプルなのは、画面を見すぎてカードを取り違えている。槍兵と思って動かしてるのが騎兵だと、相手の槍に特攻して迎撃されたりします。
初心者こそ画面から目を離してでも、操作しているカードの確認が必要です。

次に計略の誤爆。
大戦では最後に操作したキャラにカーソルが合うので、計略ボタンに手を動かした際に少しでも他のカードに触ると、カーソルが移動して誤爆に繋がります。
横着しないで、計略ロックしてから計略を使うようにしましょう。
理想は予め使う計略を決めておいてから、相手を攻める事ですね。正直、初心者が臨機応変に計略を使おうなんて事は考えないほうが良いです。
城から出す時点で号令を打つ武将に計略をロックしておくくらいで丁度いいです。

この投稿最後としては、戦場に長居しすぎていないか。
兵力が減ってるのに、盤面の色塗りに時間を使って兵力が中途半端なまま、次の攻防に入ってませんか?
8割残ってても、全快の相手が攻めてくればそれだけで不利になりますよ。
内乱ゲージが劣勢でなければ、まずは回復を優先するのが吉。特に槍兵なんかは移動速度が遅い上に兵力が減りやすいので、早めに帰してやるのが良いでしょう。
劣勢の時は自陣の色くらいは変えておく方がいいですけど。

ひとまずこんな感じですかね。
基本過ぎて知っとるわぼけーって感じでしょうけど。
次回は私が多少は勝てるようになったデッキについて……書くのかなぁ。
作成日時:2017/01/29 01:13
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