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快進撃との付き合い方

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さいふぁー
さいふぁー
どうも、昨夜の投稿は少し無茶をしてしまいました。普段はああいうキャラじゃないんですが、久々に感傷的になって気が付いたらやっちゃった感じです。


という辛気臭い話はこの辺にしてここ最近やっぱり快進撃が辛いという声が多いですね。自分は最初は使っていなかったのですが、その時は2.5コス枠に快進撃が入れられるのを失念しており、つい先日気づいたばかりなんです。ちなみに僕自身は快進撃は相手にしていてそんなに辛いとは思っていません。出たばかりはちょっと苦しかったのですが、思ったほど差が広がったわけではなかったので立ち回り次第では勝てるんじゃないかと思い少し考えてみました。参考になるかはわかりませんが今やっている対策を少し書いておきます。




・実はキーカードはこの子
快進撃はKBS武力、知力、突撃ダメージ、兵力、速度が上がるわがまま超絶強化ですが、簡単な話、やられないようにすればいいのです。そして出来たら帰れればどうということはありません。で、偶然ある計略が部隊の生還率を上げるのに一役買っているのに気づきました。



マイラブリーエンジェル侯氏チャソ白馬陣です。実は快進撃を使う前に前凸馬超を使っていて、その時に研究用に保存した動画があります。特に見てもらいたいのは4:50あたりです。


あと少しで全凸が打てる状態だったのですが、ここでは白馬陣を打ってまっすぐ帰っています。初めはこの判断は少し怪しく感じましたが、結果的にこのおかげで部隊を無駄に撤退させることなくかつ少ない士気で捌けました。上手い人が快進撃を使うとさすがに厳しいですが、まさかリアル士気要員がこんな形で活躍してくれるとは思いませんでした。もちろん騎馬三枚だったから出来たことですが、弓槍のバランス編成だと難しいと思います。快進撃は厨だってはっきりわかんだね。


・相手にしない
実はこれがよく効くんじゃないかと思っています。2.5コスを無視するとか何考えてんだと思われますが、逆に強い相手と戦ってむやみに部隊を壊滅されるなら比較的倒せる相手を集中して攻撃すればいいという単純な発想から出たものです。特に自城前なんかでは、部隊を出しすぎないようにすれば相手部隊がいれば多少攻城は取られますが倒す相手がいなければそのまま撤退するか小喬で浄化するかの二択になるのでどちらにせよ次にこちらが攻めやすくなります。(前回の電アケ総研で言及されていました。)もちろん戦場の真ん中で、しかも逃げ切れないときは割り切って部隊を切り捨てるしかないですけどね。

呂範については部隊が固まりすぎなければ基本は打ってこないので、この三つを特に対策としてやっています。ちなみに僕のデッキとの相性は陸抗か手腕入りは4:6でやや不利、それ以外は5:5だと勝手に思っています。あくまでも個人的な所感なので試される際は自己責任でお願いします。


一番いいのはやっぱり快進撃を使ってみてどうされたら嫌か体験するのがいいと思います...。最後が締まらなくてすんません...。
更新日時:2018/05/14 00:06
(作成日時:2018/05/14 00:05)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
名無し
名無し
2018年5月14日 22時14分

わっちは基本魏4をやってるんですが、相手にしないこれが1番楽で的確なんですよね、士気6吐いてくれてかつ勝手に撤退してくれるんてすからというか夏候惇いると快進撃が機能しないかつ撃つと確実に一喝で落とされるわ小華しないと2.5コスが落ちてライン上がんないわですからねー

さいふぁー
さいふぁー
2018年5月14日 22時57分

>アギトさん
コメントありがとうございます。惇は...自分のデッキ相性ではいるだけでも負けが確定する武将の一人です。浄化がいればそこまでではないとは思っていますが、相手していて”絶対勝てないだろ...”と内心あきらめています。

名無し
名無し
2018年5月14日 23時1分

<さいふぁーさん
惇の一喝は相手の部隊を落とす意味あいもありますが相手に士気を強要する事も出来る計略ですから、撃たなきゃ落とされてライン上げさせてしまう撃てば逃げられるが素武力で圧をかけられて凸られる、相手としては嫌でしょうな

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