カードゲームって、デッキを試行錯誤して熱くなってるときが楽しいですよね(^q^)
いつものデッキで全国に出た後に、新デッキを試して来ました。
とりあえず、いつもの征知魏武。
・群蜀傾国 落城◯
正直、相性ゲーをしてしまい申し訳なくなった。
・駿弓(快進撃、呂範入り) 時間×
開始87カウントで一騎討ちが発生して回収屋を落とされるクソゲー。
一騎討ちはクソゲーでしかないので、削除するべき。
なんとか攻め上がって、城ダメ8割くらいとったけど、快進撃で殲滅されて逆転負け。
負けたのでデッキ変更。
鄭ちゃん(^q^)prpr
・騎馬単ケニア(呂布、全突、快進撃) 落城◯
/(^o^)\←マッチング画面を見たボク
いや、マッチした時点でクッソきつくない?
( ;∀;)「ひっぐ、えっぐ・・・むりだよう、かてるぎがしないようぅ・・・」
とか思ってたんですけど、鄭ちゃんが頑張ってくれた。
鄭ちゃん(^q^)prpr
・歩兵暴虐 時間◯
開幕さえしのげれば、鄭ちゃんでなんとか出来ると踏んでたらなんとかなった。
・赤壁蛮勇 時間◯
/(^o^)\←マッチング画面を見たボク
しかもね、開幕ね、相手の配置を見てね、
(´・ω・`)「見切った! 配置から周瑜は左中程だ! 猛穫を投げて掘れ♂ばいい。反対の右側をごっつんで攻め・・・」
周瑜「命を掛け、決戦に向かおう!」
π突骨「ドォォォォン!…」
・・・/(^o^)\ごっつんで踏みました。
という感じで絶望していたのですけど、
相手の方がばしばし計略を叩いてくれたので、士気差を作っていって、
鄭ちゃんを撃つ→赤壁で焼かれる→相手の士気が無いのを確認→再起で攻め上がる→南蛮王
という流れで逆転成功(^q^)
・征戦(関羽、征戦、騎馬甘夫人、鮑三娘) 時間×
関羽が硬い。突撃が下手くそなのもありますけど、象三枚で突撃してもあんまり減らないんですね。
素直に攻めるのが正解だったかなー。かなり反省点が多いです。
後、無敵藤甲がまじで弱い。
ここでカードの印刷も終わって揃ったので、新デッキのお試しです。
気にはなっていたのですが、手持ちの縁が足りなくて組めない。
そう思っていたのですが、
(´・ω・`)「あれ? 君ってRじゃなくてUCなん? 先に言ってよ」
と、登用出来ることに今更ながらに気が付きました。
劉姫ちゃん(^q^)prpr
こういう子に悪戯されるのって、至福の一時ですよね(^q^)イタズラサレタイ
劉姫ちゃんとか孔融ちゃんとか、他の国ではSRとかRになってもおかしくないスペック(意味深)をしているのに、どうして漢ではUCとかなんですかね(真顔)
漢鳴の転身とかだったら、戦国のガラシャ様と同じような運用が出来てボク得だったのにね。少し惜しいね。
・騎馬3(かくしょう、ちょうが、かんさく)孔明 落城×
ひ、酷い! 初心者(栄光を初めて使う的な意味で)を苛めるなんて!
久々に、槍、弓、歩兵の3兵種を使ったのですが散らばる散らばる。
後、分かってはいたのですけど栄光って単体超絶に荒らされるとマジでキツいですね。
かくしょうが追い返せない。
頑張ってラインを上げて張り付いて、
(´・ω・`)「マックス栄光+隙なき攻勢の武力+10(ドヤァ」
したのですけど、
修羅+孔明単体掛け+正兵で武力21になったかくしょうに蹴散らされました。
・栄光 時間◯
ミラーマッチ。栄光同士は惹かれ合うのでしょう。
あっちは、オーソドックスな栄光でしたけど。
隙なき攻勢を撃って攻め上がって、
相手が計略を撃つ→転身
相手が下がる→無理せず色塗り
とか考えていたら2枚くらい落とせたので、そのまま張り付いて士気バックからのマックス栄光。
後は逃げ切った。
・快進撃バラ 時間×
判断ミスが敗因。増援家宝を選んだのはいいのですけど、
栄光を撃って張り付く→呂範に焼かれる
ここで悩んで、増援を撃たずに帰宅したのと、
相手に連関知知を撃たれる→焦って増援を叩く
ここは、まだ時間もあったので転身するべきでした。
細かいのは置いておいて、この二点がだめだめでした。
使いなれて無いとはいえ、もうちょい冷静に考えないとダメですねー。
操作ミスとかも出てきたので、ここで帰宅しました。
結構可能性は感じたので、もうちょいパーツを弄ってみます。
隙なき攻勢を撃って攻め上がってから、
栄光を撃つor転身する
の選択は中々楽しいですね。
問題は栄光が微妙に足りない感じかな?
マックス栄光で武力+8は強いけど、後に続かないんですよね。
裏の手も足りないので、なんとかしたいところです。
やっぱり、デッキを弄って完成を目指すまでの試行錯誤は楽しいですねー。
魏武にしろ鄭ちゃんにしろ、ボクの中では完成しちゃいましたし。
ではでは、今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ
栄光の時間だあああああああああ
私は士気バック計略的に馬が入れたくなるので、ここまで弓編重で割り切って組めればこれはこれでアリな気がしますね。王ムルさんならではと言いますか。
爺さんなんとか救済してあげてください!
普通に隙無き攻勢+先陣とかで武力の上がった騎馬を押し付けるだけで強そうですよね(^q^)
相手が計略を叩いたら士気差が美味しいので帰宅して、
相手が下がったら士気バックから栄光を撃ったり。
ただ、この動きをするんなら転身なんて要らない子になりそうです。劉姫ちゃんを使いたいんじゃよ(^q^)
田豊は低武力歩兵というのが最大のネックですよね。
戦闘面では役に立ちませんし、兵種のエラッタが欲しいところです。
そのままのスペック・計略だと、騎馬では強すぎるので弓か槍辺りにしてほしいです。