ぽへさんの
投稿に便乗で、最近、副効果揃いに対して少しだけ疑問に思っていることがあるので、自分なりの将器副効果のこだわりを。
ちな、わい低品w
※ぽへさん、勝手にリンクしてすみませんw
メインデッキパーツで将器覚醒させるのは主に7枚(甘寧・孫策・孫翊・祖茂・淩統・朱治・陳武)ですが、それぞれの副効果に関して思うことを。
前提として、僕は活を付けません。兵攻速しか付けません。
揃いが重要なのか疑問なのが、
孫策孫翊。
揃いを使うか迷っているのが
祖茂淩統。
揃いにこだわってるのが
甘寧陳武朱治。
【孫策】※征圧
速揃いや兵揃いや攻揃い、または攻攻速とかがかなり重宝されてるような気がしているのですが、個人的に最強孫策は、兵兵速だと思ってます。
①知力9伏兵踏んで帰れる(兵1個だと、踏む角度次第では乱戦抜ける前に結構撤退するw)
②速無しにアドバンテージ取れる
が主な要因です。
少しでも兵多いほうが、蛮勇撤退時の最後の色塗りできる可能性少し高まるし。
【孫翊】※征圧
速速攻か、速攻攻。
計略の速度がかなり上がって計略中のタッチダウン攻城も多くなったので、1つでも攻積んでおくと良いかなと。
知力高いので伏兵やダメ計に対処するために兵を多く積む必要もないし。
【祖茂】※復活
これは微妙なとこですが、祖茂は攻攻か攻速で悩んでます。
攻速で速無し騎兵にアドバンテージ取れるようにしておくことで、逃げられる場面を増やすことが甘寧の回転率にも繋がるのではということで。
攻攻だと、相手が端攻城を見逃してくれなかったりするので、生存率を考えると攻速が生きる場面がたまにあります。
【淩統】※守城
守城将器1択だと思っているので、速度将器使わない前提で考えると、速揃いがアリ。
だけど、孫策とのダブルライダーで使用することも多く、周りの攻城力が低くなりがちなので、攻揃いも捨てがたい。
結果、攻速の組み合わせもアリなのかなと。
迷い中。
【甘寧】※募兵
速揃い安定。
落雷で生き残る可能性高めるために兵揃い、というのも捨てがたいのですが、基本的に兵力100%以上ある状態で相手落雷打ってくれないのでw
確かに武力高いと兵揃いの効果は目に見えて違うと思いますが、速揃いで相手の槍を消しやすくして連突するのが好きなので。
逆に相手が槍兵で甘寧の槍を消しに来て連突しようとしても、槍を出しやすくなるので。
自分の甘寧は募兵なので、速度生かしてミリでも残れば回復できるし。
あと、計略中の効果も考えると、速が1つでも多いほうがいいのかなと。
【陳武】※兵力
攻揃いor兵揃い。
騎兵なので、速揃いや攻速・兵速も使ってたのですが、騎兵としてのアタックよりも、攻城や守城で乱戦することが多いので、兵揃いがいい気がしています。
攻揃いでの攻城ダメアップも捨てがたいけど、計略の効果のこともあるので、兵揃いのほうがいいのかなと。
【朱治】※遠弓
攻城行かないので攻いらない。
撤退させない前提の立ち回りが必要な武将なので活もいらない。
武力低いので兵の効果薄すぎるため兵もいらない。
というわけで速速安定。
主に遠弓目当てでの覚醒だけど、せっかく覚醒させるなら前述の理由から消去法で速揃いかなと。
という感じで考えてます。
幸いにも、記載してある将器+副効果は、全て揃いました。
トレードしてくださった方々、ありがとうございました。
この場を借りて重ね重ねお礼申し上げます。
メインではないですが、最近は孫策淩統のダブルライダー手腕もたまに練習していて、構成的に孫権を覚醒させないといけないんですが、これは何がいいんだろ。
ダブルライダーで攻城力落ちるので攻揃い、ミリでも生き残れば弓を撃つことだけに関しては問題ないので兵揃い、塗り効率を考えて速揃い、どれも捨てがたいなぁ。
どれも持ってないけどw
※今使ってる手腕は攻撃の攻攻速で、これはこれで満足してるので問題なし。とにかく活無しならどの組み合わせでもいいやw
そんな感じで。
朝から長文失礼しました。
あまり拘りない派なのであれなんですが
戦闘結果を見て
副将器赤だったから勝てたんだなあとか
副将器赤でも関係なかったなあとか
で補正していくのが良さそうですね。
。
ただ、本当に大切な所は将器の差ではなくて
試合通しての勝因や敗因整理をちゃんとする事と思っています。
コメントありがとうございます。
僕は、こだわらない派、ではなく、こだわり派→疑問派に変化した勢なのでw、ぽへさんとは少し違った捉え方ですよねw
戦闘結果で0.8以内で勝敗が分かれたことが、今まで覚えている限りで3試合しかないのですが、騎兵が3体以上入るデッキを好むため、『速がもう1つ多ければ逃げられたのに・・・』ということが、かなり多いです。
なので、割と速増しに関してはこだわってますね。
ぽへさんのおっしゃる通り、勝因整理・敗因整理は趣味なのでよくやっておりますがw、圧倒的に多いのは、確かに将器の差でなく、計略のタイミングやセレクションが多いので、もっと判断力を上げられるよう頑張りたいと思います。
知力3でも兵が2つ有れば知力9の伏兵に耐えれるなんて知らなかったてす(^o^)
手腕の副将器どれか悩むなら攻兵速の信号機で良いのでわww?
伏兵は、知力1/3までが100%ダメージっぽいので、兵は一応1つでも即撤退は無いんですよね。
カクを踏んだ場合は結構帰れるんですが、ホウ統の場合は兵2でも帰れないこと多いです。槍撃+大体弓が後ろで構えてるので。。。
手腕の副効果、確かにそれで良さげですねwww
たは~。
流石によく考えていらっしゃる。
何か全部のカードを赤揃いさせていこうとしている私がアホみたいです^^;
でも、赤揃いで楽になった試合は結構あります。
相手が攻城入れられたらやばい、って思ってくれることが大きいですね。
実際征圧徐晃攻攻攻と攻城龐徳攻攻攻の二人で1.5と2コスの槍二人に攻城合戦で勝ってたりするので、やはり壁8%は偉大だと思っています^^;
こないだ龐徳特攻使って武力17で城門突っ込んだら凄い映像がとれてしまいました。
よつべにあげて仲間に見せたら、攻城兵だねって言われましたよ。
まぁ、私は趣味も込みでこだわり続けます。
あ、ちなみに張春華は士気の攻攻攻になりました~。
後、私は孫策に好かれているのか征圧孫策速兵兵をもう一度自引きしてしまいました。
でもタタラさんに出したのは確か兵速兵だったので微妙に違う・・・はず?!
郭皇后さん
いえいえ、魏武みたいな、攻城狙いができるデッキの赤揃いほど怖いものないですよwww
攻城兵ホウ徳の動画、見たいです!!!
僕の場合、端攻城できる武将には最低でも1つ以上攻を付けて、アタッカーは速と兵のみ、って決めてるので、ようやく全武将が希望通り揃った感じです。
いただいた孫策、めちゃくちゃ役に立ってます!
ちなみに、シンメトリーが好きなので、速兵兵より兵速兵のほうが好きですwww
※孫翊も、速攻速ですw
なるほど^^
好きなものをトレードできたみたいでなによりです。
https://youtu.be/VCPT-buY7DA
に攻城兵がのってますw
一応宣伝・・?かなw
郭皇后さん
遅ればせながら、見ました!!
すごい減りですねwww
本当に攻城兵ですね。。。これは対戦相手悶絶ですw