どーも。
実は職場の都合で9連休のゴールデンウィークに入ってしまったどらぼしです。暇だ―。
さて、皆さん。
これは誰のデッキだと思いますか?
…まあ、言うまでもありませんね。
ワシのメインデッキです。
え、なんであの火計メガネじゃないんだって?
入れる気が無いからです。
なんで使用率呉4位の弓兵ジイさんを入れないんだって?
入れる気が無いからです。
どうして孫策の孫を入れないんだって?
入れる気が無いからです。
どうして弟を呼ばないかって?
いぢられ要員だからです。
孫権「おい」
うるせーみんなして採用率上位を優先的に入れようとしやがって!
ワシはこのデッキが一番戦いやすいんじゃ―!
…失礼。
まあ、ワシは「3」では赤壁快進撃使い。当時に近いデッキで立ち回りたいのは欲と言うものです。
それにワシ、ちょっと反骨気味ですしね。
ご丁寧にちょっと頭の後ろが出っ張ってたり
でもこのデッキを使ってると、やっぱり当時の快進撃と比べると物足りないところもあったりします。
特に兵力回復。当時はほぼ真っ白けだったのに、今や3割回復にまで下がっちゃって…。
一方で初っ端から武力9なので、覚醒が―うがーとか言わなくてよくなったのは利点ですな。
武力低下が緩いんじゃないの?って言われてますけど、「3」の孫策もあれくらいの速度でしたよ?
それに…はっきり言いましょう。
実はワシの「3」時代のデッキ、
もっと総武力低かったですからね。
蒋欽のところに呂岱はいいとして、
槍は武力1の小虎のみ。小喬に至っては
歩兵と言うそれはそれはビーキーデッキ。
勿論孫登なんていませんでしたよ。
孫権の息子って揃って本作初登場だからなあ
なのでむしろ槍は数が増えてるし、武力も上がってたりします。
ん?孫登って征圧0なのになんで入れてるかって?可愛いからに決まってるだろ!
孫登「やめてくださいね、どらぼし殿」
…いや、冗談ですからね。
実はワシ、守成の名君も大好きでしてね。撤退するとは言え復活したのは嬉しかったですねえ。
あの攻城力の削れようは病みつきになるってものです。復活当初は半減止まりだったけどな…。
でもさんぽけ絵の孫登も可愛い。
孫登「だからやめてくださいと言ってるでしょう」
さて、そんな今のデッキに足りんものを考えてみました。
まずは崩射。
「3」にあった弓専用特技で、走射中に相手の槍を消せると言う騎兵との相性が抜群の特技。
まあこれはシステムとしての追加がないと苦しいですが、1.5コスト辺りに欲しいですなあ。
次に英魂系計略。
簡単に言えば、撤退している味方のコストに併せて武力が上がる計略。
これによりもし孫策が撤退してしまっても、サブの強化手段として時間稼ぎにも使える優れもの。
2コスは周瑜殿確定なので、これも1.5コストに欲しいですねえ。
とゆーわけで
孫氏殿を6/2/2 勇猛・魅力・崩射の英魂計略持ち弓兵で出してください。
結局孫氏じゃねーか!って言った奴はあとで飛饒双円刃な。
まあともかく、まだ快進撃は復活したばかり。
欲しいものが多いのはやまやまですが、まあそれはこれからの追加に期待するとしましょう。
※余談。
どらぼしの反骨っぷりは意外と行っちゃってるとこまで行ってたりする。
・騎馬だらけの魏軍限定戦に
騎馬1枚の王異デッキとか言う明らかに国を否定しているデッキで乗り込んだり
・槍ばっかりの蜀軍限定戦で
白銀バラ(言うまでもなく馬超以外全員1.5コスト以下)で乗り込んだり
・漢鳴デッキに張奐殿
(もちろん城門特攻)を放り込んでみたり
・何故か
6枚郝昭デッキとか言う新境地に辿りついたり
・折角手に入ったと言う理由で考えた魏夏侯覇デッキが
1.5槍王異と曹休入りとか言う斜め上だったり
※他の二人がまだいないので作れません
・群雄デッキを組むと
100%呂姫入りになってしまったり
・何故か
韓当さんを入れる事をこれでもかと言う程嫌がったり(最近
呂範も仲間に加わりました)
・特技無しを大量に入れると蕁麻疹が起きたり
白鶴デッキ?使うわけねーだろそんなもん死んじゃうわ
・
女の子は最低一人入れないと気が済まなかったり
自分で言うのも何だけど、酷いっすね。
え、一部おかしい?妥当なもんもある?まあまあ。
※もう一つ余談
さんぽけ20万ポイント無事溜まりました。
一応とっととランク70にしたいのでまだ続けます。経験値160うまいんじゃ~。
で、肝心のガチャの結果。
曹操「今、乱世に勇躍する!曹孟徳の下に集え!」
帰れ。