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これが今のデッキ
3戦目と4戦目は張飛を「攻城」将器に変えてみました。
1戦目 漢鳴
盧植&号令のフルコン食らったらさすがに桃園も消し飛ぶので足並み崩しがんばる。
中盤に70%くらい城ゲージ削ることができたのと相手の士気不足から
号令&奥義正兵だけで済んだので耐えて勝ち。
漢軍は以前から中盤の士気12からの桃園→桃園でどこまで削れるかが勝負。
そのタイミングで毒うたれると攻めきれずに逆転されることも多々ある感じ。
なのにへたれて奥義再起を選んでしまう。
ここは増援一択でした_(:3」∠)_
最後の漢鳴号令は武力上昇値では桃園優勢ですがフルコンには対応できないのでそこは怖いネー
というか、漢鳴号令+漢鳴3麻痺矢でも桃園あっさり負けるな・・・
蛇矛で足並み崩すパターンもできるようにしておかないと今後が厳しそう。
2戦目 魏4神速
騎馬の国 対 槍の国 の対決なのにまったく有利な気がしない相手。それが神速。
お相手がかなりわかっている方で、一向に伏兵状態のカクが見つからない。
桃園してから伏兵踏んだら一発終了するので伏兵が見つからないのはかなり困る。
お互いに攻め手に欠けつつもちまちま機動力の差で壁を殴られていましたが
2回壁を殴った直後に伏兵踏んで張飛撤退して
奥義車輪からの桃園で劉備も1回壁殴り
ゲージ 68.15% 対 64.33% (.NET調べ)で勝ち。
徐晃の武力上昇値と速度UPで桃園中でも馬姫一人にすると危ういので気の抜けないデッキタイプですねぇ・・・
3戦目 麻痺矢
おう、出たな天敵麻痺矢。
だが2色、城内水計は警戒が必要だけど麻痺矢赤壁相手よりはめちゃくちゃ楽。
士気9じゃんハッハーと思っていたら将器 同盟があったのを対戦が終わってから気づいた。
しかし麻痺矢(with赤壁)の怖さは
先打ち桃園 → 赤壁 があるからであって
馬姫を突出させて麻痺矢を誘い
号令がきたら馬姫を犠牲に下がり、
号令が来なかったら馬姫乱戦からの桃園ですりつぶせるので特に怖くない。
私のデッキのタイプで一番困る陣形は2-2に間を空けて広がった陣形。
麻痺矢みてからの桃園でも乱戦にたどり着けないので効果時間の差と一方的に殴られるリスクがあったりします。
幸いにして中盤に大きくリードを取れたので勝ち。
4戦目 あんさつデッキ
素武力対決では不利ですが、単純な武力対決のほうがまだ戦いやすい。
槍は集団戦が命なので離間とか火計とかまとまることに対するメタがある方が厳しい。
しかも2色でMAX士気9ということは
・先打ち無双は落雷があるのでできない
・落雷を先に食らうと米→無双がすぐ打てない
・計略要員が呂布と米に集約されやすい。
と意外と制限がきつい印象を受けました。
中盤で(相手は奥義の宝玉 同盟で士気11)お互い士気MAXあたりからの
素武力対決で1部隊だけでも頑張って減らす → 米 →
落雷を呂布へ → 米 → 桃園 で壁を殴りリードを保ったまま勝ち。
落雷あると呂布相手は無双の使用をためらわせられるので必須ですねぇ・・・
しかし今は飛翔があるのと、落雷は手元に範囲が無いので間合いは超大事。
お互いに士気がある時は
こっちは先に桃園が打てないし
相手も先に無双が打てないので我慢くらべになりますね。
今は一品 下位の 〇3 ×0
この調子でとりあえずは一品を維持したいものです。