前回の投稿後、SR陸遜を少しは見るようになるかなと思っていたのですが
一回も当たってません。
おかしい、あれだけ論理的に強みを証明したはずなのに…。
コメントも「SR陸遜好きなんですね^^」って感じの生暖かい感じが多かった…。
まぁ相手に出てくると困るのでいいんですけどね。
刺さる相手には刺さるから、私が画面に出てきて嫌な人もいるはずだ(願望)
さて、最近では皆さんデッキが決まり始めたようで、よく見るカードが偏り始めました。
時間帯や品位にもよると思いますが、夏侯覇、SR徐晃、騎馬単、桃園あたりが多いイメージです。
今回は皆さんお困りであろう夏侯覇への対策を、真面目に考えて見ましょう。
○よく見る形
夏侯覇は試行錯誤中なのか、結構色々な形があります。
その中で多いのは以下の3つでしょう。
・1.5コスを複数入れる(張コウ、蔡エン、何アン、郭嘉、SR張春華など)
・2コスにEXホウ徳、1コスに騎馬を採用
・4枚にして魏武、郭淮、あるいはR徐晃などで号令の破壊力と武力の安定
5枚型であればほぼC李典が入っていて、後のコストを征圧1でも武力知力高めでそろえる形が強いですね。
「内乱?いくらでもくれてやるぜ!城割るからな!」という強い意志を感じます。
変に征圧を気にして組むと武力か知力が足りなくなり、弱点も増えてしまうため、割り切ってやられるほうが嫌ですね。
○覇騎の共振の効果
騎馬1.5コス型で武力+7 兵力回復15%程度。
効果時間は8~8.5C。
知力-5で6C前後なので、知力依存は0.4C~0.5Cくらい。
前回9Cって書いたんですけど、動画とって見直したら8Cか、あっても8.5Cでした。
対策を立てるために知力低下などを使った際に動画をとって確認した限り、趙夫人がかかった状態で約6Cだったので結構減りますね。
強いには強いんですが武力と知力と移動速度が上がり兵力が徐々に回復する号令の家康とか、
槍けしビームを放って縦横無尽に突撃する、もう全部こいつ一人でいいんじゃないかなの道灌とか、
武力と知力が上がり、知力依存のダメージをさらに与える伝説の勝率70%以上キープの早雲とか、
兵力が回復し、徐々に兵力回復をするようになり、移動速度が上がり、防護や攻城ダメージ増加する「特技」をもつハイスペック軍団とか、
あれらに比べれば武力がちょっと多めに上がって兵力がちょっと回復するくらいなら普通なのではないだろうか(暴論)
○弱点は何か
・本人のスペック
・足並みを崩すと破壊力が減る
・騎馬のコストを上げると武力上昇が減る
個人的に注目したいのは、魏の優秀な騎馬を入れにくいというところ。
超絶騎馬を入れることはできないし、騎馬も1枚であることが多いので、機動力はあまりありません。
左右に振ると相手は対処しにくく、さらに征圧も弱くなる傾向があります。
また、超絶騎馬も入れることができないし、士気7計略なので他の計略を使いにくいため、
基本夏侯覇のみで押していく形になります。
○立ち回りで気をつけること
対夏侯覇で立ち回りに関してはかなり重要です。
万全な形で、高いラインで号令を使われると負け濃厚になります。
そのため、いかに足並みを崩すか、号令を早めに使わせるかがそのまま勝敗に直結します。
デッキ構築の際には何かしら対抗策になる要素を入れておきましょう。
立ち回りに関してはデッキ次第なので、参考までに私の意識していることでも書いておきます。
私のデッキはSR陸遜、SR孫堅(天啓)、SR孫策、趙夫人です。
・開幕(士気7くらいまで)
開幕は夏侯覇はあまり強くありません。
とはいえ、伏兵がいるか、武力6が複数入っているので致命的に弱いわけではないため、
よほど大幅なリードが取れるデッキでもない限り、内乱1回とうまく攻城が取れれば良いくらいです。
重要なのはここで自分の足並みを崩さないことです。
夏侯覇相手は一発がかなり重いこともあり、開幕できるだけ攻城を…と思いがちなのですが、
実はそれより万全の状態でラインを上げられるほうが城ダメージの差がつきやすいです。
今の夏侯覇から攻城を守りきるのはなかなか難度が高いため、
相手も開幕を割り切って足並みを揃えてくるようだとそのまま落城コースになったりします。
そのため、理想は相手のライン上げ前に自分の足並みが揃い、高いラインでぶつかることです。
例外として相手の部隊が撤退する場合や、多少無理しても守るためのプランがある場合は、
開幕から押し込んでもいいと思います。
また、相手が内乱戦に付き合って足並みを崩してくれるなら、
それを徹底して押し付けて号令を使えない状態を維持するのもありです。
・中盤(士気7~)
序盤うまいこと立ち回れた場合、相手の選択肢は2つです。
「号令を一回使って押し込む」
「もう少し士気をためて号令→奥義→号令で大量リードを取る」
相手がどちらを選択したかは、相手の動きを見て判断するしかありません。
私のデッキの場合、夏侯覇側から見て怖いのは知力低下+ダメ計のコンボなので奥義は再起にされることが多いです。
そうなると相手も士気11溜めさせたくないので、大体単発で押し込んできます。
なので、こちらはできるだけ相手の部隊を削って早めに使わせることを意識します。
武力8が三枚で、うち2枚が攻撃将器なので、素のぶつかり合いなら最高武力が7である夏侯覇側は結構嫌がります。
枚数を減らされることを嫌がるので、どの部隊を狙うにしろ1枚に集中しましょう。
ダメ計で対処予定の場合、先打ちは厳禁です。
理由は簡単で、再起だった場合に士気差7ができて詰む可能性があるためです。
士気11以上なら、部隊を乱戦させてから趙夫人を先打ちします。
武力-2で力も-5と士気4相応ですが、元々武力で勝っていることもあり、結構効果があります。
この後は夏侯覇が号令を使うなら陸遜で焼きます。
知力低下があるので兵力以外なら夏侯覇も焼けます(いつも減らした状態で使ってるので、兵力兵兵兵とかはわかりません;)。
相手が引くなら必ず相手の部隊を落としつつ、可能なら内乱をとり、相手の足並みが揃う前には引いて以下繰り返しです
・終盤
基本的にはやることは変わりません。
とにかく相手の足並みを崩すか、高いラインで使わせて守る。
相手が二回使える場合は何かしらの手段で2回目を使えないようにする。
ちなみに夏侯覇は士気7なので1試合に3回使えます。
趙夫人+陸遜は士気11なので1試合2回までです。
そのため、単純に打ち合っていると必ずどこかで息切れします。
それを埋めるのが法具です。
わかりやすいのは連環で、高いラインでぶつかって相手に号令を使わせて連環を使い時間を稼ぐ。
可能であれば連環【再起】【再起】にして、敵城付近で素武力で削って時間をかせぎ、さらに連環で時間を稼げるとなおよいです。
○まとめ
・このシリーズ長いのでもっとぶっ飛んだ号令は割と多い
・とにかく攻城を取るよりとられないこと。足並みを崩すか、高いラインで使わせて赤青赤に持ち込ませない
・デッキ構築の段階である程度対策を考えておけばなんとかなる
というわけで夏侯覇対策でした。
参考になるかは怪しいですが、対夏侯覇の動画を置いておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33068731
立ち回りを考える前はかなり負けてましたが、立ち回りを確立してからは7~8割勝てています。
まぁ立ち回りばらしたので、明日以降もっと負けるかもしれませんがw
このゲームは対策を考えれば大体何かしらの対抗策があるため、
「××強すぎ!修正しろ!」って叫んでるより、対策を考えたほうが今後につながります。
何が流行しようが、「じゃあその流行を狩ってやろう」くらいのほうが楽しく遊べますよね。
また、流行対策を考えて実戦して、きちんと結果が出るのは面白いと思うので、是非皆さんも色々と考えて試してみてください!
ちなみに最初書いたとき2倍近い文章量になったのでかなり削ってます。
お勧めカードとかも書いてたんですけど、量が…;
そんな……SR陸遜についての記述が少ない!…と言うかほとんどないなんて!Σ(゜Д゜) ソンナバカナ
と言うくらい、とてもわかりやすくデッキの応用の利きやすい考察をどうもありがとうございます♪(^-^)/
次回は件(くだん)の魏4の攻略法も考察していただけると有難いです。m(__)m
もしくは、SR陸遜デッキの相性考察やその使い方、そして動画等を見せていただけると嬉しいです。(*^^*)
夏侯覇はまだ付け入る部分があるので相手できる感じはありますね。
ワンチャン取られるとガッツリ城減らされるのが面倒ですが…。
夏侯覇強いけど、そんなに強くないですよね
三国志大戦だと、忠義関羽の方が酷かったので
対策練るの楽しいですね
マッチありがとうございました!(^_^ゞ
夏候覇、新徐晃、魏関羽のケニアを使って見たことがあります。兵力が増援並に回復したけど士気7で武力+3泣いた(-_-;)
自分ケニアなんで立ち回りとしては序盤高武力を活かし戦線を強引に押し上げて内乱と功城狙い。中盤は悪鬼の車輪や滅葬で機先をとってごり押しと言った具合ですね。
逆に伏兵などでそれが上記のことが出来ないようにさせる編成だと詰みます(-_-;)
個人的な感想では、強いけどなんとかなると言った感じ。
修正をかけるべきは新規に来た魏の妨害計略達だと思います。……あくまで個人的なものだけど(-_-;)
新陸遜?すいません。あれ、強すぎるんで流行らせないで(-_-;)
こんばんは!
SR陸遜使ってるのであまり流行らないでほしいなと思ってますw
お相手が(多分…良く分からなくて保険的な意味で)大体再起選ばれるので試合が組み立てやすいという…素晴らしいカードですね!
でも最近張承と一緒に出て来るのをちらほら見ます!やばい!流行る!下方怖い!
>ジェイムズ9さん
少しでも参考になれば幸いです。
今の魏4はSR陸遜だと結構有利取れるので、あんまりちゃんと対策立ててませんw
良く見るデッキとの相性考察は考えて見ます
>おかか容疑者さん
そうですね。結構できることはあるので、きちんと対策立てれば大丈夫だと思います。
本当に夏侯覇の攻城が痛すぎてミスすると一気に危なくなりますがw
>不正規さん
対策練れば全然戦えますね。
全盛期の忠義とか考えれば考えて戦うの楽しいくらいです
>輝源氏@しょうねん♪さん
マッチありがとうございました!
ギリギリでしたw
>飛燕(笑)さん
武力+3はさすがに無理ですねw
ケニアは大抵脳筋いるので、SR陸遜はすごく刺さりますから、多分ほぼ勝てないレベルだと思います
>冬でも春華さん
こんばんわ!
正直流行はしないと思いますが、ちゃんと強みはありますし、いいカードですよね。
あんまり使われないからってやけくそ強化されても困るので、ある程度は使ってほしいなとは思っていますw
張承は考えたんですが、まだ持ってないので手に入れたら試してみます!