◆前文
ぽへ「あれ?呉民息してる?大丈夫?w」
◆本文
私はフリーマッチ帯ルーパーなんですが、徐氏の戦闘回数が500を超えました。
画像の角度が、僕の気落ちした心を表してるかと思います。(徐晃入り騎馬単に4敗して一品下位に落ちてた)
徐氏は2週間三国志大戦をやらなくても、達人を維持出来る大人気のカードでしたが
中々強かったと思います。
しかし、このVerUPの徐晃ショックと群雄夜襲問題がわりかし深刻で、
中でも騎馬単と騎馬盛に対して
真面目にゲームをしないといけなくなったのがかなり不快で気が狂いそうになるのが問題です。
(鄭とかも当然勝ち筋が薄いのですが、問題は何に負けて不快かという所。)
ここでいう真面目にゲームするの話をちゃんとすると
テレビゲームの対戦で勝敗に影響する話って、「プレイヤースキル」、「キャラクター相性」が目に見える明確な部分で
その裏に「心理戦」「知識」等があるかと思います。
で、まあ
僕のプレイヤースキルはかなり凡庸で中の下だと思いますし
キャラクター相性はどの相手でも4:6~6:4みたいなデッキを作るという方針なので
「プレイヤースキル」、「キャラクター相性」は40点
「心理戦」「知識」で補ってる感じで、フリーマッチ帯にはとりあえずいるという所が現状なんですが
このVerになって騎馬単騎馬盛に対して「心理戦」「知識」で練成する「作戦」を用いて実戦でテストした所
3勝15敗位で勝率が落ちる事態になったので、なんかこう小手先の作戦や知恵ではどうにもならない状態を感じています。
「作戦」を使用すれば勝率30%
「作戦」を使用しなければ相手が下手なら勝てる
つまり「作戦」を捨てて実力勝負すればいい訳ですが
自分よりもこのゲームやり込んだ格上を殺す「作戦」が成功する望みが薄いとなると、ゲームモチベを失いがちなので
デッキを探してたりします。(なげぇ
とりあえず一品下位~戦友対戦で試してたデッキが色々あって
候補
・駿弓周泰 1/0
・駿才周姫天衣無縫 7/0
・マッスル憧憬 5/2 フリマ1/1
没
・呉群鄭ワラ 0/2
・マッスル憧憬のヒント 0/1
・駿弓周泰
一品下位1-0
相変わらず強かった。いじょ
・駿才周姫天衣無縫
一品下位3-0、戦友対戦4-0
募兵の9弓太史慈で白兵頑張って、駿才を貯めるデッキなんですが
作法分かってないプレイヤーに駿才は刺さりますね。
7戦とも士気6ぴったりで溜めが成功してなにかしらアドバンテージを取れて、周姫で守るだけで勝てます。
ただ、フリマ帯は流石にそんな上手くいかないので眉唾勝率やなーって思ってます。
天衣無縫は1回しか撃ってませんが、後ろに下がる前提で撃つならあり感します。
・マッスル憧憬
戦友対戦5-2
一品中位1-1
武力30積んで、征圧戦をする。
号令撃たれたら復活ソウケンを投げ飛ばして4部隊逃がして城守るを3回位やったら勝ててる
計略撃つ間合いが難しいと思うけど個人的にはオリジナリティも感じる構成なので練習してみたい欲ある
とここまで書いておきながら
重ね号令が明確にあり、カウントも憧憬より長くて挑発を積める蜀呉の連合号令を使えば良いという電波が脳に響きました。
とりあえず無視してみようかと思います。
自分のレパートリーを考えた所、この環境は陸抗がかなり正しいと思います。(頂上にも出てましたしね)
ちなみに、憧憬と号令を合わせるプランも当然考える訳ですが(仮想敵 魏カコウハ)
呉士気12=憧憬+陸抗=武力+8>武力+7、兵力15%=魏士気7
呉士気12=憧憬+陸抗=武力+8<武力+7、兵力15%、妨害計略=魏士気12
呉士気11=憧憬+手腕=武力+7=武力+7、兵力15%=魏士気7
呉士気10=憧憬+徐氏=武力+9(3部隊)=武力+7、兵力15%(5部隊)=カコウハ=魏士気7
なので、基本的には憧憬に計略を重ねるプランはあまり旨みが少なくて
呂布ワラ等にリードを取られないで士気を吐かせる独立した計略かなーってぼんやりでした。
◆呉文
デッキを作る時、国によって特性があるのですが
呉は号令が強いコンセプトだったはずなんですが、漢軍追加されてからは
白兵は蜀軍の方が強く
ぶつかり合いは漢軍の方が強い傾向にあり、
その宙ぶらりんの環境下に立っているのが呉だと思います。
(このVerでは攻城力と号令威力を兼ね備えた魏カコウハの登場で魏にも負けてると思うけどw)
まともな連環もなく、ゴリラ騎馬もなく、陳琳もいない。
そんな呉ですが、明らかに強い独自要素もあるわけで
「火遊び」と「浄化」最低どちらかを携える事がとても大事なのではないかと思っています。(麻痺矢ワンチャン?)
マッスル憧憬のレシピおいておきますね(親切)
呉民は卑屈で愚痴ばかり言ってると思われがちですが、生暖かく見守ってやってください☆ミ
キャラクター顔面偏差値ではダントツトップだと思います。本当にありがとうございました。
(Twitterで流れて来たほにゃらら氏の周姫画像を拝みながらこの日記を閉じたいと思います。)
>>「火遊び」と「浄化」最低どちらかを携える事がとても大事なのではないかと思っています
の後の180度方向転換したデッキ紹介に草生えましたw
そのマッスル周姫デッキ見て、もし天衣無縫太史慈が2コス8/5/1のスペックだったら、1.5コスに孫桓入れて1コスに小喬入れて楽しめるのになぁ、、、と思ってしまいました。。
いつも動画の方拝見させていただいてます。
やっぱり、鄭とか辛いですよね
呉はダメ計が強い国という印象がありました。
号令に関してはこっち(漢)も一試合にワンチャンとかしか撃てないんで許してくださいオナシャス!
呉だと新カードで知力ダウンが出たので、単色で指鹿為馬と火計が出来るので、そこが自分は怖いです。
徐氏は・・・野襲が減ってくれるまでは、工夫ではどうしようもないですね。
徐氏に夜襲をかけたいです
タタラさん
本文中にあるマッスル憧憬の前の形(失敗作)
天衣無縫、蛮勇、憧憬、孫尚香、小喬だったのですが、ちょっとだけ強みを感じた所で
これ2コス太史慈にして兵力盛れば実質武力9やろという事になって、生まれたのが紹介したデッキですw
天衣無縫は募兵を活かした立ち回りを研究してあげたいところですね。
インスピレーションを頂いたところで
蛮勇を弓に替えて ソウケンをソンカンに替えて 孫尚香を小喬に替えるのは中々良さそうに感じました。
¥
nagatuki_miyabiさん
動画視て頂きありがとうございます。
鄭戦は、鄭4回に対して火計3回をちゃんとできればゲームにはなるかなと思います。
ただ、火計を残さないといけないのと、武力4の徐氏を担いだままトウトンワラとワラ戦をしないといけないので
3:7~4:6位は着いちゃってる気がしますね。
復仇を凌いでくる徐晃よりは心身的には安らかですw
¥
おかか容疑者さん
袁家には、ワラ殺しの沮授と無限大武力9の一番槍馬がいるので許されませんw
陳琳が死ぬほど羨ましいです。
なんとかして魏カコウハを殺して覇権とりつつ、騎馬単を陳琳で滅ぼしてください。お願いします。
¥
七歩之才さん
前のVerの時点で、徐夫人火計で覇王になった知り合いがいるのでその辺りの強さは保ったままかなと思います。
新カードの1コス弓は無茶苦茶強いのですが、魏の長女が武力ー3 知力ー6(将器)と更に使い易いので手放しに喜べないところはお察しくださいw
(伏兵もあるから強いけどね)
¥
天心十五@魔王様にオールインさん
僕は健全絵描きなので、呉の不健全画像は描けないでふ(>_<;)
初めまして、よく動画見させてもらってます
今ver憧憬、蛮勇、駿弓、宋謙、呂範メインでやってます
マッスル憧憬もなかなか面白くやれましたが徐晃、夏候覇が悩みの種ですね
顔面偏差値トップって青なの?
女性だと赤もまあまあ良いと思うんですけどね。ヤローは知らん。
呉民は卑屈かどうかは知らないけれど、ネットで発信する呉民にはネガヤローが多くて辟易しますw
ABsanKENさん
桃園欄でははじめまして
バランス取れたかなり良いデッキですね。
太史慈憧憬は今のところ夏侯覇戦は2-0ですね。
騎馬単戦は多分開幕内乱食らうところから始まって、後は相手任せのつもりです。w
陸抗入ると相手が馬鹿なことすると、突っ込み入れれて勝てるのでこのverの鍵ですね。
。
シュウさん
このverだと新カードの話題が大体呂範で終わるのと
魏が武力13以上を気楽に作れてしまうようになって
徐晃や鄭を警戒するあまり火を用意するが、残るのは離間やら何晏。
焼く対象もトウトンから鄭に。
となるとまあまあこのverは呉にとってはつまらないという個人の意見ですね。
ゴリラで徐氏囲みたいです(えっ
こっちゃんさん
徐氏なら、隣で寝てるよ(照