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サイキョー流 攻城兵講座 其の2【暴虐と愉快な攻城兵たち】

by
REN3
REN3
関索『今日は歌でも歌おうかな、ぞうさんぞうさん納期がキツイのね~♪』

象 『パオ パオーン!!!』
花鬘『それ象さんじゃなくて増産やないかい!って云ってる!』

関索『??』

花鬘『象さんと一緒に、花鬘ツッコム!!!』


こんばんわっしょ~い!!!


どうも、REN3でございます。


前回小ボケ多めでお送りしますと云っておきながら、
そこ以外で一切ボケてなかった為、
今日ふと思いついたボケをぶち込んでみました(*´ω`*)


という訳で早くも第二回目の記事です。

ってか数時間前に投稿したばかりじゃないか!
って話なんですが、、、


大事なネタは早めに書かないと忘れる
(おっさんだから)

ので、
今回だけ早めの更新です
(次は半年後かのぅ・・・w)


あ、そういえば自己紹介で云い忘れてましたが、

一応メインデッキのやり込み度として、
攻城兵(UC袁術・C区星・C張勲・C楊松)は、
全員MASTER経験ありです。
(今週回数微妙で今日は大分落ちてましたがw)

という訳で(強引な話題転換)
早速、愉快な攻城兵たちの計略について書いていきたいと思います。

ワタクシが計略を打ってる回数が多い順に説明しますです。



C張勲】大将軍の大号令(士気4)
このデッキの要町(池袋の隣)と云っても過言でもない計略。
(流石にボケが雑だったのでこれでやめときます)

攻城兵限定の号令計略とはいえ、
士気4で武力+5、速度1.5倍(wiki調べ)と云うのは強過ぎます。

フルコンにも使い易いのは勿論ですが、
相手の計略を引き出す事も出来るのが大きく、
相手が軽めな計略を打って対抗してきてもほぼ同士気、
これに対し号令を叩いてくれれば、士気差が出来る。
そういった使い方が出来ます。

デメリットである攻城兵限定という部分も、
こちらの防衛で使う場合には速度上昇も有り、
号令範囲広くない事による広がられてキツイパターンも対処でき、

ほぼノーデメリットになります。
戦場真ん中なら突撃喰らい放題ですが、
城際であれば潜りでもローテでもなんとでもなるのが本当に強い。

時間もそれなりに長めですし、
実に使い易い計略ですね。



UC袁術】自爆(士気3)
範囲は狭いものの、低知力がメインのデッキに対しては最強カードに。

知力2までは100%削れるかと。
(乱戦状態で打つ計略なのでそれで減ってる部分がどう影響してるか分からない)

この計略がある事によって相手の宝具を絞りやすくなる場合があり、
例えば呂布ワラデッキ(張魯入り)相手の場合、
連関//知を選ばれる率が体感で約80%位あります。
なのでそれに対するパターンが創りやすいです。

単純にステルス(存在を忘れられてる)等も強みですねw
相手が開幕ライン上げ、宝具も交えガン攻めして来た時等、
マウント取る為固まったトコで袁術打って、
逆にカウンター決めて終わったした事もあります。

高知力相手に効果は低めに感じますが、

こちらの宝具の玉が知/知であれば、それなりに減らせるのが強みです。
区星の攻城を無理矢理決めるのにも重宝します。

普段開幕攻めるデッキではないのですが、
ラインが上がり士気3貯まっていれば、
宝具からの自爆で相手の守りの主力を倒し、
城門区星を決めて終わらせられる事もあります。


しかし、士気3とはいえ、自身が撤退するので、
使う場面を選ぶ計略ではありますね。



C区星】強化戦法(士気4)
武力+4のザ・汎用計略!
ですが、高武力が更に高武力になれるのは弱くないです。

ただ、これを打たざるを得ない場面と云うのは、
苦しい場面が多いです。

例えば自城ゲージが少なく、
暴虐打ったら落城してしまう様な時がそれです。

しかしそんな場面でも、
大将軍の大号令から重ねて打つ事により

両方合わせたら武力+9で17になるので、
相手もスルー出来なくなってきます。



C楊松】香車戦法(士気2)
速度が大幅に上がるものの、相手の城に向かって直進してしまう計略です。

昔(大戦3)は城門に他の武将置いた状態で、
その後ろから後者戦法を打つ事で、
W城門攻城が出来たのですが、
今は仕様で不可能になってしまいました。

しかし、1コストはいえ、端からすーっと抜けて攻城兵に攻城されるのは、
かなり嫌なとこだと思います。

なので槍ケニアデッキ相手には最強のカードとなりまs(ry

冗談はさておき、落城させられなかった試合で、
相手の城ゲージとの差が少しの負けてるの時の一撃狙いをしたり、
相手の強力な号令に対し打ち、
相手の騎馬等を強制的に防御に回らせたりといった使い方等も。


【連環打って香車戦法から端攻城決める!】
と云う手も無い訳ではありませんが。。。


こんなデッキ使ってて云うのもなんですが、
そんなセコイ事しなくても城落とせますし、
そもそも1コスの攻城力があまり高くない(25%行かない)
ので、そこまで無理に狙う必要はありませんw

ちなみに普通に刺さりますw

なお、ちょっと前の奴ですが、
過去一番楊松(の香車戦法)が輝いた試合をyoutubeに上げてたので、
今回も置いておきますね(*´ω`*)






SR董卓】暴虐なる覇道(士気5)
攻城兵ではないですが、
このデッキに無くてはならないカードなので、
一応書いておきましょう。

武力+6、速度1.5倍ただし、部隊数に応じて自城ダメを受ける。
ものの、5体がけでも25%減らない為、
逆に云えばそれだけ打てる城ゲージ残しておけばいいので、
75%は城ゲージ持って行かれてもいいのですw
(ただ、そこまでやられると端攻城に注意が必要)

大将軍の大号令とあわせると、
攻城兵が武+11(武19/17/13/13、速度2.25倍⇒槍に刺さらない)
董卓が武+6(武14、速度1.5倍)
この火力が士気9で出せるのです。

とりあえずワタクシの使ってる、
攻城兵の計略+董卓の説明をしてきましたが、
打つ必要のない計略が一切なく、バランスも悪く無さげで・・・


これだけ見ると凄く強そうに見えませんか?


このデッキの魅力は云うまでもなく
【一撃必殺】にあり、
ワンチャンを作れれば、どんなデッキに対しても勝負が出来る強み。

今回の動画の様な、一見相性が最悪に見えるデッキに対しても、
ワンチャン、あわよくばもうワンチャンと作れればいいのです。
そういう意味では、普通のデッキよりも相性差が少ないかもしれません。

次回以降は、他の攻城兵、デッキについての考察をしてみたり、

このメインデッキの立ち回りについて、
動画を利用して解説してみたり出来たら面白いかなと思っています。
(逆に云えばそうしてかないとネタがないとも・・・w)


あと、宣伝ばかりで申し訳ないですが、
こちらで動画流してたり、生配信やってたりしますので、
宜しかったら見てやって下さい(*´Д`)

一応今週の火曜の昼過ぎから配信しようと計画しています。
(今回はyoutubeの方で)

詳しいことが決まり次第ツイッターの方で案内させて戴きますが、
こちらも併せてよろしくお願いいたします!


Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCocdm_G_NLaxDgXTmaTOqhQ

OPENREC
https://www.openrec.tv/live/shot


今回も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


【次回予告】
2回目というのに殆どネタを出し尽くした感のある攻城兵講座、
ネタはもつのか!そして次の更新は一体いつになるのか!大丈夫か俺!

小ボケを多く入れていくと云いつつ、今回もたった2つだけ!大丈夫か俺!!

どの試合を解説するかも決まっていないのに、
次回予告をしようと云うのがそもそも間違いなのであるっ!
大丈夫か俺っ!!!



次回、サイキョー流 攻城兵講座 其の3【実戦編part.1

どうとでも出来るタイトルでお茶を濁しつつ、
次回も乞うご期待!!!
更新日時:2018/03/18 00:24
(作成日時:2018/03/18 00:02)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ミロ
ミロ
2018年3月18日 15時51分

以前、大将軍の大号令だけで壊滅→落城を食らった事あります。連打しやすいのも強みですよね。
自爆をよく使ってるのですが、呂布に対して有利つくのがいいですね。

REN3
REN3
2018年3月18日 23時5分

おかかさん>
隠してるというか、単純に戦術書くと、
攻めかたのネタバレしてしまうので、
バレてても勝てる状態をつくれるように、
試行錯誤中です(*´ω`*)

REN3
REN3
2018年3月18日 23時17分

ミロさん>
はじめまして~!士気MAXからなら連打プラスアルファが出来るのは大きいですよね。

呂布に対して無類の強さをほこる袁術ですが、
復活させられる計略があるので、
なんだかんだで燃やすタイミングが難しいのだけが厳しいですよね。

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