こういうゲームなので仕方ないとは思いますが、上方修正はともかく下方修正は、こだわりや好きなカードを使っているプレイヤーからすると上方修正や使い続けてようやく勝てるようになってきた時に下方修正食らうとまた、勝てなくなる事が多くて辞めてしまうプレイヤーも多いですよね(>_<)
例えば、今バージョンで言うと桃園強いと言われてますので天敵のダメ計、超絶を強くすればバラけられる大徳や八卦を使うプレイヤーも増えるのでは?とか。
まあ、極端な話ですが(笑)
どちらかというと今回の三国志は計略より将器と制圧がバランスを崩してると思います。
今回下方の弓兵の守城術の何回、上方、下方繰り返してるんですかね?
いっそ乱戦のみ効果ありにすれば兵種関係ないのでバランス取れたのではと思います。
自分は上方、下方気にせず使いたいカード使うので気にしませんがプレイヤー減少は稼働停止になるので修正は気にして欲しいですね(>_<)
それと復刻の曹操、呂布、馬姫はまさかコンパチとは…
上方修正が続くとインフレになって、ぶっ壊れが普通になり追加カードもぶっ壊れしかなくなってしまうのでちょっと…
それを避けてマイルドな修正を続けているのは個人的には評価できる点だと思います。殆どの対戦ゲームがインフレ化しますから
将器と征圧は同意します…2コス征圧1槍と2.5コス↑の征圧2槍の征圧力のなさといったら…
将器に関してはいっそ無ければ、あるいは各兵種ごとの全将器から選択してセットするとか
槍→攻城など鉄板は生まれそうですが、どうせ今でも鉄板の上将器格差が出てるのでマシかな~と
対策になるカードを上方すると他のカードにも刺さってしまいますからねぇ。難しいところです。
下方ばかりだとテンション下がるのはありますがダメージ計略強化だけは止めてくださいwww
戒世さん
確かに上方➡️追加カードがさらに強いカード➡️さらに上方とかなりインフレになりますねf(^_^;
将器は槍兵➡️兵力、速度とか呂布➡️兵力(知力は×)など武将、兵種の弱点を補うなら良いとは思いますが馬に制圧や川賊や烏丸流に遠弓と強い計略にそれをさらに伸ばす将器はバランス崩しますよね…というか強将器はほとんど弓と馬ばかり(^^;
高コスト槍兵は武神との格差が…(;´д`)
麺党さん
確かに上方間違えると新たな隠れ壊れデッキが完成のいたちごっこになりますね(>_<)
うさまるさん
ダメ計強化は少なくともある勢力(群⚪️)滅びますね(^_^;)
昔から三国志大戦はダメ計が強すぎですしね(^^;
ほんと曹操に伏兵つけないのあり得ないっす。
みんな天は我に味方せりーが聞きたいのに(´;ω;`)
こっちゃんさん
絵柄だけではなくセリフ、計略があって復刻だと思うんですけどね。
董白のようにちょいスペック落ちは分かりますがLEに合わせてエラッタすれば良かったと思いますね(-.-)