ありがとう、UC馬忠
※桃園の操作性のおかげで一部武将が消えてる可能性があります。
いないのがいればコメントください。
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名称 |
奇才将器 |
効果 |
SR関羽 |
武聖 |
蜀限定 攻撃力+0.8 弓射撃攻撃力+0.5 |
SR黄月英 |
奇想天外の智 |
射程2.1倍 |
SR諸葛亮 |
陰陽五行 |
蜀の味方の知力+1 自身移動速度1.1倍 |
R宋謙 |
空蝉 |
攻撃力+1 移動速度1.1倍 隠密ー最弱ー |
SR丁奉 |
専守防衛 |
柵耐久100 (通常70:柵強化130) |
SR曹操 |
英傑の勇躍 |
兵力+20% 征圧力+1 移動速度1.1倍 |
SR司馬昭 |
晋王の秩序 |
晋限定 攻城力1.05倍
攻城速度1.125倍 3.7秒(1.5c) |
R兀突骨 |
藤甲兵 |
武力ダメージ30%軽減 |
SR孟獲 |
戦象大行進 |
象兵の速度1.12倍 |
勢力 |
名 |
遊軍 |
効果 |
魏 |
何晏 |
陶酔の陣計 |
24秒(10c)0.8倍 |
魏 |
郭氏 |
葬花の攻勢 |
30秒(12.5c)武力+1 突撃ダメージ+6 |
蜀 |
郤正 |
庇護の攻勢 |
30秒(12.5c)武力+1 槍撃ダメージ+1.5 |
蜀 |
馬姫 |
戦姫の後援 |
上限突破25%回復 |
呉 |
朱桓 |
侵攻の攻勢 |
24秒(10c)武力+2 帰城不可
攻城力 固定値+1 倍率1.1倍 |
呉 |
大喬 |
追憶の攻勢 |
30秒(12.5c)武力+1 弓射程1.6倍 |
漢 |
袁氏 |
精鋭への督戦 |
30秒(12.5c)武力+5 速度0.8倍 単体 |
漢 |
陳琳 |
罵倒の陣計 |
24秒(10c)知力-6 |
晋 |
毋丘倹 |
反旗の攻勢 |
30秒(12.5c)武力+2 内乱ゲージ60% |
晋 |
孫楚 |
軽侮の陣計 |
19秒(7.9c) 武力-4 |
群 |
閻圃 |
呪符の攻勢 |
30秒(12.5c)武力+1
2秒(0.8c)毎に1.2%回復 総18% 蜀巫と同じ |
群 |
祝融 |
精鋭への炎縛 |
36秒(15c)武力+2 移動速度低下0.6倍
速度低下4秒(1.7c) |
何晏 陶酔の陣計
陳琳 罵倒の陣計
孫楚 軽侮の陣計
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魏
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UC郭皇后 皇后の愛重 士気【4】効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.4c)
武力+3 征圧+1
更に 武力+2×(同一対象使用回数-1) 征圧+同一対象使用回数-1
勢力問わず 最大武力対象
1回目 武+3 征+1
2回目 武+5 征+2
3回目 武+7 征+3
4回目 武+9 征+4
5回目 武+11 征+5
6回目 武+13 征+6
あいおも
範囲は狭い。
本体スペックが高いためか、効果自体は2回目で諸葛均と同等で効果時間は短いみたいになっている。
後半を連続で重ね掛けした場合、征圧が凄いことになる。
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R郝昭 修羅の鬼気 士気【6】効果時間146秒(60.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 自身兵力-60%
2秒(0.83c)毎に3.5%回復
回復不可
使用時に兵力60%を切っていると即死する。
初期の60%ダメージ回復まで14.1cかかる。
増援、リジェネ、孫亮、静君、一切で回復が不可。
また、相手側に陶璜を使用されても回復は発生しないため、陶璜側は一部デメリット踏み倒しのようなことは出来る。
verUPにより回復量が上がった。
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UC金郷公主 英知の援軍 士気【4】
兵力回復 5%+5%×知力
魏限定
軍師何晏の陣形に巻き込んでも別に台詞は変わらない。
素の回復量は知1で10%、知力10で55%と通常の援軍の方が安定している。
英知号令前提の超知力ぐらいになれば士気以上の回復になる。
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SR司馬懿 活殺自在 士気【7】効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
号令:
武力+6 速度1.5倍
魏限定 自身含まず
妨害:
武力-3 ランダム移動
基礎時間10秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
11 |
13.2 |
13 |
12.8 |
12.6 |
12.4 |
12.2 |
12 |
11.7 |
11.4 |
11 |
カウント |
11 |
5.5c |
5.4c |
5.3c |
5.3c |
5.2c |
5.1c |
5.0c |
4.9c |
4.8c |
4.6c |
verUPにより効果範囲が延びた。
号令としてみた場合範囲が狭い。
移動阻害としてみた場合は広い。
石兵八陣を習得した。
ほんとにランダムなので止まったり城に帰って行ったり好き勝手やり始める。
速度上昇号令としては自信を含まないだけあり武力上昇が高く効果が長い。
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R徐晃 剛騎戦法 士気【3】効果時間18秒(7.5c)知力依存2秒(0.83c)
武力+1 突撃ダメ+18
ほかの剛騎持ちより知力が1高いため2秒長い。もう馬鉄しかいないや。
飛天下でも塗れる。
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SR甄氏 憂愁の舞い 士気【8】
味方撤退のたび、
武力+2 効果時間79秒(32.9c) 撤退しても効果継続
撤退時間+8秒 撤退時自城ダメージ6%
撤退中の武将は武力上昇の効果を受けない。
ダメ系などで同一タイミングに落ちた場合は両名とも+0になる。
また身代わりを使用した場合、復活対象は+2される。
復活時間38秒は復活まで15.8cとなる。
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C辛毗 攻策の教授 士気【4】効果時間48秒(20c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 攻城時更に武力+4
勢力問わず 最大武力対象
効果時間が非常に長く、攻城が成功したときの上昇量も高い。
現状重ね掛け時に1回目の効果が切れたときすべての追加上昇が消えるバグがある。
verUPによりバグが修正された。
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R曹叡 刹那の勅命 士気【3】効果時間7.5秒(3.1c)知力依存0.5秒(3.8c)
武力+9 魏限定
刹那の怪力が5.5秒(2.3c)なのでこっちの方が効果は上。
例えば乱戦速度が上がる奴にかけると凄いんじゃないかなぁ(適当)
verUPにより範囲が拡大された。
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R曹洪 撃昂の神速行 士気【5】効果時間41秒(17.1c)知力依存3秒(1.25c)
武力+3 速度1.4倍
敵撃破毎に武力+2 速度+0.2倍
要は群雄張遼、知力依存もそれ。
菖蒲先生一掛け(知+8)で10c伸びる。
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C曹植 七歩之才 士気【5】効果時間72秒(30c)
武力+1 兵力-60%
魏限定
効果終了時 30秒(12.5c)
武力+3 速度1.2倍
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SR曹丕 統治者の親征 士気【12】 効果時間60秒(25c)知力依存1秒(0.42c)
武力-2 移動速度1.8?倍
3.033秒毎に武力+1 速度-0.1?倍 素で最大+16
魏限定
武力が上がると同時に速度も下がっているよう。速度低下自体は結構緩い。
城内に居ると武力が上がらないが速度も下がらない。
verUPにより武力低下が緩和された。
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R曹髦 潜龍の爪牙 士気【4】効果時間22秒(9.2c)知力依存2秒(0.83c)
武力+10 乱戦速度上昇0.733秒(2.1倍)
射程短縮 効果終了時撤退
射程短縮だが射程延長をしない限り射撃は不可となりほぼ歩兵になる。
宛城の死闘と似ているが、こちらは乱戦速度上昇が付き知力依存が高い。
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UC趙娥 復讐の鬼女 士気【5】効果時間28秒(11.6c)知力依存2秒(0.83c)
武力+5 攻城力 固定値+2%
味方一人撤退毎に 武力+1 固定値+2%
知力依存は高い。
固定上昇のため馬であるが高い効果が見込める。
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C趙儼 統括者の指揮 士気【4】効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 効果終了時35%回復
魏限定
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SR張遼 真紅の旋風 士気【6】効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
1回目 武力+2 移動速度1.6倍
2回目 武力+5 移動速度1.6倍
3回目 武力+5 移動速度2倍 突撃ダメージ+7
4回目 武力+5 移動速度2倍 突撃ダメージ+15
勢力問わず 騎兵限定
知将器が無いためか呂蒙、姜維と違い知力依存は普通。
武力上昇があるため火力だけなら3回目から全突くらいは出る。
ちょっと微妙な気がする。
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R夏侯惇 左目の疼き 士気【5】 効果時間54秒(22.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 移動速度1.4倍
撃破時武力 +3
突撃時速度 +0.1倍
攻城時攻城力 固定値+1 倍率1.1倍
迎撃時城ダメ 5%
城ダメージは固定値と倍率が累積していくので
武10で 4.69% → 6.25% → 8.09% → 10.23% とかなり上がっていき、放置するととても危険。
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蜀
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R王平 飛車の大号令 士気【7】効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 蜀限定
槍兵は車輪付与
車輪中回転で進行方向に車輪投げ
車輪投げ持続 3.6秒(1.5c)
インターバル 1.9秒(0.8c)
車輪投げダメージボーナス+4(迎撃時も加算)
飛ばす方向が回転中に向いている方向なので狙った位置に飛ばしにくい。ちょっとズレる。
車輪ダメは0.833秒(0.34c)間隔なので谷利と同様に、戦場端を利用して反射させて相手には2回投げ車輪ダメージを与えることができる。
投げ車輪の持続時間が長いため谷利以上に2HITは狙いやすい。うまく反射すれば3回入るかもしれない。
基本時間で投げることは4回まで可能。
谷利と比べるとオート発射ではなく、投げ車輪の持続が2.5倍近く長く、インターバルも存在するため投げられる回数が少ない。
しかし投げ車輪消滅とともに大車輪が生えてくるので谷利と違い車輪が無い時間は無い。
投げ車輪の持続が長いため戦場1.5個分の長さを飛んで消える。そのため超長射程攻撃でもある。
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SR関羽 忠義の大号令 士気【6】効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 限界突破回復40%
みんな大好き忠義号令。
奇才 武聖:
蜀限定
攻撃力+0.8 弓射撃攻撃力+0.5
一般的な全体攻撃力上昇と同じ。
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UC敬哀皇后 装填の旋律 士気【4】効果時間37秒(15.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 連弩兵の場合は更に装填数+2
勢力問わず
最大武力対象
武は1だが1コス槍に柵魅に加えて征圧も2。将器も長槍速度があり良スぺ。
効果も武+4が15.4cと別に連弩じゃなくてもそこそこの投げ強化。範囲は狭め。
ただ装填時間が延びるため
(1発1.7秒0.6c、2発で3.4秒1.5c)、迅速装填に合わせるのが合っている気もしない。
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SR黄月英 黄式単装連弩 士気【6】効果時間27秒(11.3C)知力依存1秒(0.42c)
装填数-2 連弩ダメージ+23?
射程上昇2.1倍
三発射撃中に発動すると全弾計略が乗った状態になる。
大体二発で撤退になり、
武力差が9あれば兵力100%で二発耐えられる。
防護で軽減可能。
verUPにより射撃ダメージが大幅に低下した。
奇才 奇想天外の智:
射程2.1倍
計略と同じだけ伸びる。
その結果射程は足され戦場全域レベルとなる。
相手によっては計略の射程のみで十分で発動しなくて良いかもしれない。
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R黄皓 不忠なる収賄 士気【4】効果時間30秒(12.5c)
敵武力+8 移動速度2倍
効果終了時士気+5
範囲戦場全体 敵最大武力対象
敵を強化するが効果時間耐えきると士気+1。
効果時間が30秒のため、効果終了時は丁度士気3溜まる事になり
何も計略を使ってなければバックでその時点の士気は8以上になる。
撃破すると士気が貰えないので食らった場合は適当に暴れて最後は迎撃されれば良い。
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C沙摩柯 白兵戦法 士気【4】効果時間13秒(5.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+12 射程短縮
射程を伸ばせば弾は撃てる。
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SR諸葛亮 画竜点睛 士気【9】効果時間25秒(10.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7
蜀限定
固定値20 係数20
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
10 |
220 |
120 |
86.7 |
70 |
60 |
53.3 |
48.6 |
45 |
42.2 |
40 |
11 |
240 |
130 |
93.3 |
75 |
64 |
56.7 |
51.4 |
47.5 |
44.4 |
42 |
verUPにより効果時間と効果範囲がが延びた。
奇才:陰陽五行
蜀の味方の知力+1 自身移動速度1.1倍
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R張皇后 寡兵の剛槍 士気【4】効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
100% 武力+2 槍撃ダメ+1
40% 武力+6 槍撃ダメ+2.5
28% 武力+8 槍撃ダメ+4
8% 武力+10 槍撃ダメ+6
速度が上がらず長槍将器もないので計略狙いは厳しい。
スペック要員。
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SR張飛 虎髭の雷声 士気【6】効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7
攻城術0.3倍(13.9秒 5.8cで初回攻城)
妨害
武力-3 移動速度0.5倍
基礎時間 13 秒 知力依存 1 秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
3 |
14.4 |
14 |
13 |
12 |
11.6 |
11.3 |
11 |
10.8 |
10.6 |
10.4 |
カウント |
3 |
6.0c |
5.8c |
5.4c |
5.0c |
4.8c |
4.7c |
4.6c |
4.5c |
4.4c |
4.3c |
隻眼烈哮夏侯惇に似ている。
惇より範囲が広く攻城術があるが、強化依存ではなく知力依存のため妨害は短い。
この手の槍妨害を使う際は速度副将器が多いほど安定して範囲に入れやすい。
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UC張翼 装填の号令 士気【5】効果時間40秒(16.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 連弩兵の場合装填短縮0.733秒(約2.3倍)
勢力問わず
連弩兵の場合は追加効果があるだけで号令自体は勢力を問わず、兵種も問わない。
装填短縮効果は他の迅速装填、厳顔(3.4倍)や劉備(3.9倍)に劣るが、元が1装填1.7秒がフル装填2.2秒になるため十分早い。
verUPにより効果時間が結構延びた。
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UC鄧芝 必射の号令 士気【4】効果時間120秒(50c)知力依存1秒(0.42c)
武力+1 突進・突撃での射撃キャンセル無効
連弩兵限定
効果時間は長い。長槍号令に似ている。
verUPにて+10cととても伸びた。
verUPにより効果時間が大幅に延びた。
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UC馬岱 騎将の一閃 士気【5】
範囲内最低武力対象
固定値30 係数30
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
6 |
210 |
120 |
90 |
75 |
66 |
60 |
55.7 |
52.5 |
50 |
48 |
11 |
360 |
195 |
140 |
112.5 |
96 |
85 |
77.1 |
71.3 |
66.7 |
63 |
__
UC馬忠 隠密遠弩戦法 士気【4】 効果時間96秒(40c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 射程距離1.75倍
隠密 強
隠密力はなかなか高く周囲1マス程度となる。
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R龐統 鉄鎖連環 士気【6】
速度0.3倍 知力-8以上
基礎時間11秒 知力依存5秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
9 |
25.1 |
24.2 |
23.2 |
22.2 |
21 |
19.7 |
18.1 |
16 |
11 |
6 |
カウント |
9 |
10.5c |
10.1c |
9.7c |
9.3c |
8.8c |
8.2c |
7.5c |
6.7c |
4.6c |
2.5c |
知力依存は最大クラス。そのため周瑜(知力)や辛憲英(知力)だと秒で切れる。天下二分等にも辛い。
範囲がべらぼうに広く、妨害使用時に困る左右に広がってかわすにも対応できる。
棒型範囲としてみれば片面だけ見ても他の追随を許さないほどに大きい。
低武力過ぎるが諸葛亮の奇才とはまあシナジーがあると言えなくもなく…
どうしても止めたい場合は知玉などの追加で知9~10に対応は出来る。
_
C呂凱 防衛の助け 士気【4】8.3c(20秒)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 征圧-10以上
征圧下で移動速度2倍
勢力問わず
遊興しても征圧可能にならないため、自塗りは不可能と考えて良い。
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SR諸葛亮 伏龍の兵站 士気【8】 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 征圧+1
2.033秒毎に3%回復 総回復30%
蜀限定 使用城内限定 範囲戦場全域
多分城殴るタイプのワラワラしたデッキで使うやつ。
____
呉
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UC周泰 捨身の神速行 士気【4】効果時間16秒(6.7c)知力依存2秒(0.83c)
武力+7 速度1.8倍 効果終了時撤退
小覇王の更に小さい奴。基本スペック要員でいざというときに使う。依存は高め。
武力を確保しつつ征圧2で高速になれる点はそこそこ役に立つ。
__
SR周瑜 天下二分の計 士気【6】効果時間21秒(8.8c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+4 知力+4 移動速度1.5倍
呉限定
それなりの速度と武力が上がる系統にしては効果時間が長い。
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UC蒋欽 遠弩戦法 士気【3】効果時間36秒(15c)知力依存2秒(0.21c)
武力+3 射程2.8倍以上
遠弓戦法の弩版。
奇才発動計略月英並みに長く、相手正面向かいは余裕で届く。
verUPにより武力増加、効果時間が大幅に延びた。
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R徐盛 足殺の射撃術 士気【4】効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3
移動速度0.2倍 効果時間5秒(2.1c)
麻痺矢戦法の弩版。
麻痺の継続には極限まで見切れば2装填から発射まで行けるかもしれないが、
普通の人間には1装填毎に撃つのが良いと思う。
verUPにより効果時間が延びた。
__
C薛瑩 希望の征文 士気【2】永続
征圧+2 士気最大値+3
3色でも無ければ問題ないが白猫と違い最大士気がMAXにはならない。
またやる状況は少ないだろうが、永続であるため再度士気最大値を上げるには一度撤退する必要がある。
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R宋謙 神出鬼没 士気【5】24秒(10c)知力依存1秒(0.4c)
武力+5 移動速度2倍 攻城速度1.25倍(迅速と同じ)
奇才:空蝉
攻撃力+1
移動速度1.1倍
隠密-最弱-
発見範囲は周囲2.2マス程度、見つけた奴を瞬殺すればまた即隠密に戻る。
またゲーム開始前は見えており開始と同時に消える。
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R孫晧 落日への序曲 士気【5】効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 最大士気-3
呉限定
士気5で+5出来る点とデメリットは終盤だと無いものとして扱えるのが売り。
当たり前だが順番は 士気消費→最大士気低下 になる。
verUPにより効果時間が延びた。
__
SR孫策 大胆奔放 士気【4】効果時間29秒(12.1c)知力依存1秒(0.42c)
溜め 10秒(4.2c)
武力+8 移動速度1.7倍
槍長1.9倍 槍撃ダメージ+6.5
溜めが長いが効果時間が長いため発動できれば十分に掃討できる。
嫌がって城に引っ込めば将器迅速攻城もできる。
__
SR丁奉 堅忍不抜 士気【7】効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.4c)
武力+5 移動速度0.2倍 5秒(2.1c)
即射 装填数-1
即射が付いてるため初弾発射が早く命中率は高い。
verUPにより効果時間が延びた。
奇才:専守防衛
柵耐久100
効果量は通常の防柵強化の半分であり、
回数で言えば馬3回、その他2回分固い。
使う事無さそう。
__
R潘夫人 穿弩の伝授 士気【3】効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.4c)
武力+4 貫通付与
自身撤退
連弩兵限定
verUPにより武力上昇が上がった。
__
C留賛 勇将の戦歌 士気【5】効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 射撃部隊数+1
乱戦中でも射撃可能
乱戦しながらその乱戦相手に弓を撃ち込むこともできるため実質二回攻撃ができる。
走射は乱戦中でも継続されるため走射中に乱戦されても剛射が途切れない、
それどころか乱戦しながら走射を溜めて、乱戦中に剛射を叩き込むという謎の技も可能。
___
UC淩統 孫呉の防弩 士気【4】効果時間114秒(47.5c)知力依存2秒(0.83c)
武力+2 征圧+1
連弩兵攻撃軽減75~80%
__
SR呂蒙 討神の万矢 士気【6】効果時間20秒(8.3c)知力依存0.5秒(0.2c)
1回目 武力+3
2回目 武力+6
3回目 武力+6 走射永続
4回目 武力+6 走射永続 剛射ダメージ+6
知力依存は低いので安心して士気将器にブッ込んでいい。
最終段階は攻撃力+7程度。
verUPにより効果時間、効果範囲が延びた。
____
漢
__
UC袁尚 血縁の争い・尚 士気【4】効果時間18秒(7.5c)知慮依存1秒(0.42c)
生贄無し 武力+4
生贄有り 武力+6
袁尚を切った場合は+10
対象戦場全体ランダム
要は反逆の狼煙だが通常の贄だと狼煙以下の性能、
専用対象を切りたいが戦場全体ランダムが足を引っ張る
スペックは良い。
__
UC袁譚 血縁の争い・譚 士気【4】
上と同じ
__
R郭図 愉悦への生贄 士気【6】効果時間22秒(9.2c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+7
強化後ランダム撤退
勢力問わず
知力依存は低い。
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R高幹 栄光の大車輪 士気【4】効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
士気9 +4 大車輪
士気12 +6 超特大車輪
最大時の車輪のサイズが凄まじい。
想定外の巨大車輪の場合、90°程度の方向転換では即迎撃が発生する可能性があるため、
もし使われた場合はカットイン中にとりあえず全力で車輪方向と逆方向に向けると良い。
__
R蔡氏 漢鳴の凶命 士気【4】効果時間20秒(8.3c)
毒ダメージ1.366秒(0.57c)毎に3% 総ダメージ42%
LV0 武力+4
LV1 武力+6
LV2 武力+8
LV3 武力+10
漢限定 最大武力対象
毒はかなり強い。
__
UC蔡瑁 漢鳴の再建 士気【5】
LV0 柵耐久+30
LV1 柵耐久+60
LV2 柵耐久+90
LV3 柵耐久+160(柵限界値)
__
UC荀攸 漢鳴の反計 士気【3】
LV0 武力-1
LV1 武力-2
LV2 武力-3
LV3 武力-5
基本時間20秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
22.6 |
22.4 |
22.2 |
22 |
21.7 |
21.4 |
21 |
20 |
19 |
18.6 |
カウント |
8 |
9.4c |
9.3c |
9.3c |
9.2c |
9.0c |
8.9c |
8.8c |
8.3c |
7.9c |
7.8c |
レベルの上昇は武力低下以外に効果は無い。
__
SR曹操 鳳凰飛翔 士気【8】効果時間23秒(9.6秒)知力依存1秒(0.42c)
武力+5+総漢鳴ゲージ÷2
漢限定 範囲内漢鳴ゲージ全消費
漢鳴ゲージ6本から
兵力50%回復 攻城力1.2倍
士気が重い上にゲージ全消費と使用コストが重いせいか、このクラスにしては酷い回復量がある。
攻城力上昇に関しては固定値が無いため低コスや馬などの伸び率は悪い。
副将器赤を盛る、城玉を重ねるなどをすると威力は上がる。
verUPにより武力上昇、回復量が延びた。
奇才:英傑の勇躍
兵力+20% 征圧力+1 移動速度1.1倍
__
SR孫堅 白虎の咆哮 士気【5】効果時間19秒(7.9秒)
武力+3 +総漢鳴ゲージ÷2
速度1.2 +総漢鳴ゲージ×0.1倍
総漢鳴ゲージ4から突撃短縮
ゲージ参照は戦場のみ
verUPにより効果時間が延びた。
__
SR張任 不仕二君 士気【5】効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 射程1.4倍 剛弓ダメ+5
兵力40%上限突破回復 効果終了時兵力-30%
漢鳴上昇
何故か老益に似ている。
剛弓での追加ダメは武+6分はあるので弓の威力は高い。
__
R董貴人 漢鳴の加護 士気【4】効果時間22秒(8.8c)
LV0 ダメ軽減10% 2.033秒(0.83c)毎に3%回復 総回復30%
LV1 ダメ軽減?% 2.033秒(0.83c)毎に4%回復 総回復40%
LV2 ダメ軽減40% 2.033秒(0.83c)毎に5%回復 総回復50%
LV3 ダメ軽減60% 2.033秒(0.83c)毎に6%回復 総回復60%
勢力問わず 最大武力対象
低レベル下の効果は低い。
回復と軽減が重ねっているためLV2辺りからは異常に硬い。
__
C楊懐 猛勇の転進 士気【4】効果時間23秒(9.6秒)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 単体転身 漢鳴上昇
勢力問わず 最大武力対象
範囲は広い。
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C劉琦 漢鳴の奮激 士気【4】
__
C劉璋 満漢全席 士気【7】効果時間24秒(10c)知力依存3秒(1.25秒)
兵力限界突破回復150% 速度0.4倍
勢力問わず
兵力回復は全部隊真っ白を作れるほど凄まじいが、速度低下率とそれの効果時間はかなり強い。
甘い色香の系譜で知力依存が強く、知0で撃てばデメリットは9秒(3.8c)で済む
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SR劉備 光竜の義勇 士気【5】効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2+総漢鳴ゲージ÷2
漢鳴ゲージ6以上で兵力25%回復追加
ゲージ参照は範囲のみ
verUPにより武力上昇が延びた。
____
晋
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R王濬 決戦の幕開け 士気【5】効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 射撃ダメージ1.2倍
射程1.75倍
使用時ゲージ+30% 撃破時ゲージ+40%
一人落とせば士気相応、それ以上なら高効率となる。
__
C何曾 贅沢な援軍 士気【10】
兵力150%上限突破回復 兵力150%上限突破復活
範囲戦場全体 晋限定
本体のスペックは高い。
勢力限定もあり、使いどころは難しい。
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UC何攀 才子の目覚め 士気【3】LV3時効果時間20秒(8.3c)
武力 3+対象武力÷2.5
連弩ダメ1.3倍?
コスト、士気消費差もありダメージボーナスは孫氏には及ばない。
__
UC毋丘芝 覚醒の旋律 士気【4】効果時間24秒(10c)知力依存1秒(0.42c)
晋限定
最大武力対象
覚醒0:征圧+2
覚醒1:征圧+2 知力+4
覚醒2:征圧+2 知力+4 武力+4
覚醒3:征圧+2 知力+4 武力+4 移動速度1.2倍
征圧2ながら覚醒し征圧4に到達する。
計略は使いどころが難しい。
__
司馬師 革命の代償 士気【5】効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 兵力回復30%
効果時間中に撤退で撤退時間増加+10 効果終了時自身撤退
verUPにより効果時間、回復量が減少。
__
SR司馬昭 天光之階 士気【7】LV3時効果時間22秒(9.2c)
覚醒無し 武力+4のみ
覚醒3 武力+7 覚醒持ち1人に付き倍率1.05倍
晋限定
奇才: 晋王の秩序
攻城力1.05倍
攻城速度1.125倍 3.7秒(1.5c)
晋限定
覚醒持ちの攻城上昇は覚醒3から。
覚醒の数を揃えた方が倍率は上がるが固定値が無いため、城ダメージが低い低コスを集めると恩恵はあまり感じない。
使うなら副将器赤染、城持ち、城玉、遊軍鄧艾なども組み合わせたい。
verUPにより効果時間が上昇。
__
UC司馬亮 千金の射撃術 士気【4】効果時間30秒(12.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 射程1.5倍
連弩3発ヒット毎に士気+1
このヒットは3装填する必要はなく、1ヒット+2ヒットのような分割でも発生し同一対象である必要もない。
verUPにより効果時間が上昇。
__
R周旨 版橋の風刃 士気【5】効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
覚醒0:武力+3 移動速度1.3倍 突撃ダメージ+2
覚醒1:武力+4 移動速度1.5倍 突撃ダメージ+4
覚醒2:武力+6 移動速度1.8倍 突撃ダメージ+6
覚醒3:武力+8 移動速度2倍 突撃ダメージ+8
覚醒2からは普通の士気5超絶の中でも最高クラス、
覚醒3では士気6でも上位クラスの火力がある。
__
SR辛憲英 閨秀の教鞭 士気【5】効果時間16秒(6.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 知力+2
覚醒ゲージ+65%
晋限定
士気5で+5されつつ知力のプラス要素がある。その分時間は短い。
範囲は狭めの横長方形。
知力将器があり、依存は並みの1秒であるため19秒(7.9c)まで伸びる。
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C石苞 醒伐の遠弓 士気【4】20秒(8.3c)
武力+3 射程1.6倍
使用時ゲージ+20%
敵撃破自ゲージ+30%
ゲージ観点で見れば一人落として士気相応。
とはいえ使うタイミングで一人も落とせないことはそう無いだろう。
超絶ではなく普通の遠弓感。
将器も優れており弓好きの変態向け。
__
R張華 宰相の鐘杖 士気【4】効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度1.5倍
撃破時ゲージ上昇40%
勢力問わず 最大武力対象
一人倒してゲージ効率はやや低いくらいだが、単純に投げ計略として強い。
__
SR文鴦 乱世の華 士気【6】効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
覚醒0:武力+7 速度1.7倍
覚醒1:武力+7 速度1.7倍 槍長2.15倍
覚醒2:武力+7 速度1.7倍 槍長2.15倍 槍撃ダメージ+7
覚醒3:武力+7 速度1.7倍 槍長2.15倍 槍撃ダメージ+7 槍撃速度上昇0.433秒(約2.3倍)
最大覚醒で20秒(8.3c)。
LV2で一般的な剛槍超絶レベルに達する。
LV3まで行くと大体殲滅ができる。
verUPにより武力上昇、槍長、効果時間が上昇
__
C文欽 反乱の剛槍 士気【3】効果時間20秒(8.3c)
武力+4 剛槍ダメ+4.5
内乱ゲージ40%増加
スーパースペックの割には中々の計略を持つ。
やや時間が長い剛槍戦法。
__
UC楊駿 大欲非道 士気【6】効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7 兵力減少30%
勢力問わず
この見た目で文官。一騎打ちを起こさない号令係になれる。
効果時間があまりにも短かったが、そこそこくらいまで上がった。
verUPにより効果時間が上昇。
__
R辛憲英 加醒の催淫 士気【5】効果時間32秒(13.3c)知力依存1秒(0.42c)
ダメ軽減40% 移動速度1.8倍
毒3秒間 1秒毎(0.4c)に4% 計12%ダメ
覚醒ゲージ上昇70%
征圧2高速塗り返し、塗りが終わった後の嫌がらせ迅速赤3、
城の守りやダメージが通らない相手への毒防護。
__
群雄
__
SR王異 破滅の舞い 士気【5】
武力+4
5.033秒(2.09c)毎に自城ダメージ3%
計算上では71.3cで自城が消滅する。
相手城10%減らすごとに-8~9c程度落城が早くなる。
verUPにより武力上昇が低下した。
__
R俄何焼戈 羌族の暴威 士気【5】効果時間21秒(8.8c)知力依存値1秒(0.42c)
100% 武+2
90% 武+3
80% 武+4
70% 武+5
60% 武+6
50% 武+8
40% 武+10
30% 武+12
20% 武+14
10% 武+16
城ゲージ50%未満から
移動速度1.5倍 槍撃ダメージ+8 攻城力+6%
50%未満になるとおまけが付くが、
槍撃ボーナスが高い上に素武力も跳ね上がっているので酷い火力になる。
計略の記載の仕方を見るに基本変動無しのはずだが
城ダメ増加が中途半端な固定値なので自城ゲージによって可変する?
要検証。
6%固定
__
UC金環三結 強化戦法 士気【4】
__
SR公孫度 氷王の裁き 士気【5】効果時間34秒(14.1c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+1 移動速度1.8倍
静止時1.366秒(0.57c)毎に武+1 槍伸び?
上昇間隔がかなり速く素打ちで武34~35まで上がる。
また速度上昇もかなり高い。
城に張り付けて初回1攻城入れる間に+3、2回目以降攻城なら+4、
車輪の大攻勢が終わるまでなら+9はされる。
__
R兀突骨 超絶防御 士気【5】効果時間48秒(20c)知力依存値1秒(0.42c)
武力ダメージ15%軽減
ダメージ毎に軽減率上昇
100%ダメで軽減率99%
防護率は乗算のため奇才付き超絶防御の初めは40.5%軽減になる。
超絶防御使い始めは防護は相当弱いが、ダメに比例して加速度的に硬くなる。
verUPにより最初のダメージ軽減率が上がった。
奇才:藤甲兵
武力ダメージ30%軽減
軽減率は高いが素武力が高いため通常乱戦で恩恵を受けにくい。(武力差5で最低ダメ)
馬の突撃などには滅法強く突進中なら44%軽減ができる…はず。
__
R成公英 参謀の奇槍 士気【5】効果時間25秒(10.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 移動速度1.8倍
槍撃相手武力-4 7.3秒(3c)
効果時間が長く槍の最高速クラスで弱体時間も長め。
将器はどれでも大体合うが長槍が良さそう。
__
UC張繍 復讐鬼の剛腕 士気【5】
トドマン
範囲が狭い上に溜めもあるがその分係数固定値が高く威力は凄まじい。
verUPにより効果範囲が延びた。
溜め時間4.177秒(1.73c)
係数40 固定値45
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
8 |
365 |
205 |
151.7 |
125 |
109 |
98.3 |
90.7 |
85 |
80.6 |
77 |
13 |
565 |
305 |
218.3 |
175 |
149 |
131.7 |
119.3 |
110 |
102.8 |
97 |
__
UC張魯 師君の導き 士気【5】
兵力30%回復 復活時間-10秒
範囲戦場全体 勢力問わず
1コス征圧3弓。
__
C忙牙長 人象一体 士気【4】効果時間16秒(6.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 速度1.7倍 迎撃無効
大体人馬。迎撃を受けずに弾けるのは便利。
城持ちで塗りも奇襲もできる便利な存在。
__
SR龐徳 烈風の光騎 士気【5】効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 速度1.6倍
回転時 効果時間8秒(3.3c)
武力+8 速度2.5~2.6倍 突撃ダメージ+15 敵復活短縮-15秒
通常効果は神速以下、回転中は白銀以上だが敵を倒すと復活が短縮してしまう。
兵力100%なら武力7までは2凸で落ちるので上手く調整したい。
-15秒されると通常6.3cで復活できるため、(活玉などがあれば更に早い)ただ落とすと美味しくない。
verUPにより回転時の武力が上昇、デメリット緩和。
__
SR孟獲 神象の極意 士気【6】
1隊: 武力+8 乱戦速度2倍 0.766秒(0.31c) 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
2隊: 武力+6 速度2倍 はじき距離増加 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
3隊以上:武力+4 兵力回復50% 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
奇才 戦象大行進:
象兵 速度1.12倍
__
UC尤突 無陣戦法 士気【4】効果時間36秒(15c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2 移動速度1.3倍
接触時兵種アクション封印 6秒(2.5c)
移動速度は弓よりやや早い程度。
天下無双や回転強化系は1接触で大体効果時間を終えてしまう。
__
C雍闓 遠弓戦法 士気【3】効果時間26秒(10.8c)知力依存2秒(0.83c)
武力+2 射程2.8~3倍?
地味だが程普と同じく自城門前から相手城の両端に届くほどなので、柵の内側に対してかなり強い。
__
R俄何焼戈 大道芸・傘回し 士気【7】効果時間15秒(6.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7 特大車輪 挑発
基礎時間 8秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
3 |
9.4 |
9 |
8 |
7 |
6.6 |
6.3 |
6 |
5.8 |
5.6 |
5.4 |
カウント |
3 |
3.9c |
3.8c |
3.3c |
2.9c |
2.8c |
2.6c |
2.5c |
2.4c |
2.3c |
2.3c |
検証お疲れ様です。
新カードでは無く修正なのですが、
・寡兵戦法
恐らく全体的に-1だと思いますが、こちらの詳細は分かりますでしょうか?
>兵法さん
40% +7 → +6
39% +9 → +8
になっていたので全体-1っぽいですが
80% → +2
60% → +4
となっていたのでこの辺りは元のデータが無いのでよくわからないですね。
検証ありがとうございます。
いつもお疲れ様です。
祝融の精鋭への炎縛ですが、王粲の文人の教授をかけた将器無し馬で突撃オーラ再発動出来たのでおそらく0.6倍と思われます。
あと毋丘倹の反旗の攻勢(というか内乱ゲージ?)に関して質問なのですが、
内乱ゲージが全く溜まっていない状態で発動したら3メモリ溜まって4つ目が点滅した状態、2秒くらいで2メモリ+3つ目が点滅状態に減衰、という感じだったので発動時は60%なのかなと個人的には思ったのですが、
如何せん内乱ゲージの細かい仕様(特に増える時の点滅と減る時の点滅で違うのかとか……)をよく知らないので解釈に自信がなくて、もしその辺りの事をご存知でしたらご教示頂ければと思います
>ネオぱんださん
ありがとうございます、パリピ孔明も1.7倍でオーラが出せたので0.6倍のようです。
毋丘倹は見間違いですね、優勢時に使ったんですぐ2メモリに戻ってました。
内乱ゲージの仕様はよく知らないので調べてみたのですが、
基本的に増えるときは1メモリ4.8秒(2c)、減るときは1メモリ9.6秒(4c)と減るのは二倍かかり、最後のメモリだけ5秒と誤差レベルで長いです。
ただ0→1に増えるときの時間が全く安定せず、ミニマップ左のゲージが優勢に入った瞬間から0→1になるまでが1~1.5cとブレがありやや早いです。(事前に優勢などでゲージがちょっと増えているとかもない)
ここら辺がまだちょっとよくわからないですね。
今更ながら内乱ゲージについていくつか動画を確認してみたのですが、おそらく単に上のカウント表示が切り替わる瞬間(直前か直後かも?)に判定がされているような気がしました。
例えば75C表示の間に劣勢になると、74Cになる瞬間に1メモリ目が点滅開始、73Cになる瞬間に1メモリ目が点灯し2メモリ目が点滅、以下71,69,67になる瞬間にゲージが増えていき、65Cの瞬間内乱発生、っという具合です。
この例ですと75直後の劣勢と74直前の劣勢ではどちらでも73で1メモリ目が点灯するため、秒数での測定だと溜まる時間が安定しなかったものと思われます。
また優勢が一瞬途切れたりしたような場合でも、カウント表示が切り替わる瞬間に優勢になっているかどうかのみで判定しているような気がしましたが、これは事例の確認が少ないので自信がないです
(ゲージが減るときの判定もカウントが切り替わる瞬間になんかやってそうですけどこっちも細かく見てません)
>ネオぱんださん
色々動画を見てみる限り、減少含めて秒ではなくカウントを契機に内乱ゲージが変化しているのは間違いなさそうです。
正直ゲーム内で秒ではなくカウントそのものを使用しているシステムがあると全く考えていなかったので驚きです。
こういう例外が見つかると他にもこの仕様が使われてる部分があるのかと気になりますね…