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法具時間・弓射程・剛弓

by
NITRO
NITRO
三国志大戦ビジュアルブックを買いに行こう!
「書籍類は発売が2~3日遅れるんですよね」
なんてこった…ここは田舎だったのか…
                                         
法具 全てLV6時 Ver1.2.0C対応
法具 時間 カウント 武力上昇 追加効果
正兵の法 22.4秒 9.3c +2  
連環の法 13.4秒 5.6c   速度0.5倍
速軍の法 24.4秒 10.2c   速度1.55倍
衝軍の法 13.4秒 5.6c +5 速度低下大
蜀軍の大攻勢 15.4秒 6.4c +3  
魏軍の大攻勢 15.4秒 6.4c +3  
呉軍の大攻勢 15.4秒 6.4c +3  
群雄の大攻勢 15.4秒 6.4c +3  
漢軍の大攻勢 15.4秒 6.4c +3  
車輪の大攻勢 14.4秒 6c +2 車輪
神速の大攻勢 11.4秒 4.8c +2 速度2倍
遠弓の大攻勢 16.4秒 6.8c +3 射程1.65倍
蜀軍の大攻勢が短いの弟たちが暴れて、ようやくほとぼりが冷めてきても今度は桃園兄者が荒れてるから
蜀軍の大攻勢も許された

0.4秒ってなんだよと思う人もいるかもしれないが、
ここで運よくレベル違いでサンプリングできた神速の大攻勢を見てみると
【Ver1.2.0A時点】
神速LV3 11.2秒 4.6c
     
神速LV5 12.0秒 5
神速LV6 12.4秒 5.2c
法具はLVが上がるごとに0.4秒効果時間が増加されるようだ。
       
時間 カウント 武力上昇 追加効果
正兵玉 6秒 2.5c +1  
知略玉 10秒 4.1c   知力+2
速軍玉 12秒 5c   速度1.2倍
征圧玉 14秒 5.8c   征圧+1
車輪玉 9秒 3.8c +1 車輪
遠弓玉 12秒 5c +1 射程1.7倍
疾風玉 9秒 3.8c +1 速度1.4倍
剛弓玉 9秒 3.8c   剛射+1?
剛槍玉 8秒 3.3c    
剛騎玉 8秒 3.3c   突撃ダメ+4
玉。二つ付けれる。上昇、追加効果は足し算。
遠弓玉だけは性能がおかしく、玉一つで大攻勢よりも長い射程の伸びを見せ、
二つだと自城前から相手城前までかなりの余裕を持って届き、効果時間も長め。

槍撃はよくわかりません。


                                         


                                         
                                         

弓の射程
弓に妨害効果を付与し(麻痺矢の伝授など)、射程外から接近させ妨害矢エフェクトの黒もやが発生する距離を測定。
最高画質で購入した動画から抽出した画像を観測すると、
弓の射程はなんの補正も無い場合、縦100px、横92pxとやや横が短い円状の射程になっている。

延長効果が重複した場合は足し算になる。
例. 零距離戦法 + 遠弓の舞 = -0.6 + 0.95 + 1 = 1.35
 
  射程増加距離
通常 1倍
遠弓術 1.13倍
零距離戦法 0.4倍
蜀呉の連合号令 1.35倍
烏丸流弓技 1.55倍
川賊の破弓 1.55倍
遠弓麻痺戦法 1.7倍
遠弓舞 1.95倍
漢鳴の遠弓  
遠弓戦法 約2.8~3倍
遠弓の大攻勢 1.65倍
遠弓玉 1.7倍
                                         
射程距離イメージ
通常 1倍

特に何も補正が無い状態の弓兵の射程。
最高画質で購入した動画から抽出した画像を観測すると、縦100px、横92pxとやや横が短い円上の射程になっている。
黄色い円に触れると射撃が始まる。
ただ、斜めから来るとほんのわずか、若干射撃開始の反応が悪い。


確証は取れなかったが当たり判定がこのよう感じに円状になっていて
斜めから接近すると射撃が遅れるのではないかと推測する。



      
遠弓術 1.13倍

緑が増加分、黄色が基本射程。
マス目にして0.5マス程度伸びる。

      
零距離戦法 0.4倍

緑が増加分、黄色が基本射程。
これを使う時は弓を撃たないだろうが槍よりは長い。

      
蜀呉の連合号令 1.35倍

1.5マス程度伸びる。

      
烏丸流弓技 1.55倍
川賊の破弓 1.55倍

2.4マス程度伸びる

      
遠弓の大攻勢 1.65倍

3マス程度伸びる
      
遠弓麻痺戦法
遠弓玉
1.7倍

3マス弱程度伸びる

      
遠弓舞 1.95倍

4マス程度伸びる。
少し踏み込めば敵城前でも当たる。

      
遠弓玉×2 2.4倍

6マス程度伸びる

ちなみに程普はこれ以上伸びる。
伸びすぎて測定し辛い。



                                         
剛弓
通常射撃ダメージはMRシステムから算出されたものを、
剛弓ダメージは走射戦法剛弓の伝授で剛弓効果を付与し、死ぬ寸前まで撃ち続けてその際の 兵力低下量 ÷ 射撃回数 で算出したもの。
 
  武力1 武力2 武力3 武力4 武力5 武力6 武力7 武力8
剛弓武12 18.5 17.7 16.8 16.2 15.0 14.0 - 12.3
通常射撃武12 14.8 14 13.1 12.2 11.3 10.4 9.6 8.7
剛弓武8 - 14.2 13.2 - 11.3 - - -
通常射撃武8 11.3 10.4 9.6 8.7 7.8 6.9 6.0 5.2

剛弓は通常ダメージに固定値が追加されるよう。
表を見る限り剛弓の伝授の場合+3.5だと思われる。

      
・剛弓追加ダメージ

剛弓の伝授   +3.5
腰弓姫の目覚め +3.5?
剛弓麻痺矢戦法?

剛弓玉 +1?


      
ちなみに王双は剛弓の追加ダメージも発生しません。
剛射ダメージも軽減されます。


初撃が走射失敗しているが、剛弓伝授が切れるまで、
通常射撃1発 + 剛弓18発 の19回ダメージが入っている。

      
実際に撃たれた王双の兵力ゲージ

兵力ゲージの長さが68pxなので、ゲージの1メモリを 100÷68 = 1.47......%に換算して計算。


減った緑バーの長さ 53px × 1.47..... =77.94%

ーーーー

武力差2なので1射撃ダメージは   6.9   ダメージ 
剛射時は+3.5なので       10.4  ダメージ
王双は60%軽減なので実ダメージが40%

(6.9  + 10.4 ×18) × 0.4 = 77.64ダメージ

結果、剛射ごと軽減される。

ーーーー
【間違ってた言い訳】
減った緑バーの長さ53に1.47...を掛けるのを忘れて算出していた。
最大画質時は兵力バーを100pxにしないセガが悪いと思う。(責任転嫁)
 
更新日時:2018/05/20 02:21
(作成日時:2018/03/20 00:37)
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コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
ほむほむ
ほむほむ
2018年3月20日 8時56分

剛弓って固定だったんですね…
自分より高武力にダメが全然通らないから、通常の武力差ダメに定数倍されると思ってました。
実際に数値みるとわかりやすいです。いつもありがとうございます。

1051
1051
2018年3月20日 11時40分

法具Lvで0.4秒変わるんですね…玉が入るだけかと思ってました😓

NITRO
NITRO
2018年3月20日 14時28分

>ほむほむさん
自分も計るまではどういう計算式だろう?と思ってましたが、数値を出してみると上がり具合が乱戦と変わらないんですよね。
剛〇系は全て固定値追加なのかもしれません。ちょっと槍は計測するのは無理そうですが。
MRシステムがこっちでも使えればいいんですけどね。
 
>1051さん
まあLV3~4まではサクッと上がるし、そこから見ると約1秒程度の差しかないのでそこまで気にしなくていいレベルの話ですしね。
一応高い方がメリットあるんだってことで。

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