どうもお久しぶりです。
Pong-剛です。
今日は下のデッキを試してきました。
その前までは、胡車児のところを、復活活活の郭汜でやっていましたが、
胡車児使ってみました。
感想
・武力6と7の差はでかい。
・投げ捨てる運用→大事に攻城狙う運用すれば攻城取れる。
・制圧1になった胡車児さんが助かる。
ということで、苦手な大水計、騎馬3デッキに勝った!!
見事に3枚流されたり(未だに範囲が分からないw)しましたが・・・
考察
仕事してない兵を無くすことが大事な三国志大戦
郭汜さんは一試合平均4回以上投げ捨てられています。(201試合で842撤退)
つまり、復活時間18秒×4=72秒も仕事していないわけです。
しかも、単体で行ったところで攻城は取れません。
それより投げ捨てる運用を変えて勝てるようになるのが大事ですね。
1.5コスが違うな~と最近思い、
1.5コス槍兵を試す前に
(群雄にも1.5コス武力6の槍兵ください。)
色々試してみたらこれ!!ってなりました。
やはり、三国志大戦3では、あしたの共鳴(あしたの㌧・金田一・地天共鳴・陳泰・丁夫人)+混元一気
で歩兵1枚居ないと落ち着かないだけに歩兵好きなんですw
ちなみにあしたのMasterは数回取れるくらいやりましたw
三国志大戦4でも前バージョンで
張燕+暴虐+何儀+呂姫使ってました。
ただ、これ以上このデッキも使っても上手くならないと悟ってやめました。
(暴虐の下方もあったし、直ぐに終わると勿体無いってのもあります。)
私が三国志大戦で大事にしたいのは、
楽しいと思うこと。
つまらないならゲームですから辞めればいい。
その点白馬義従は、楽しいです^q^(1品下に上がるのが限界)
暴虐の方が勝てましたし、(1品中に上がるのが限界でしたが)
勝つと楽しいのですが、
負けた時のつまらなさ、
どうすれば勝てたか?とかあんまり無いのです。
やらなきゃよかったと思うくらい・・・
それに対して、白馬義従は負けたときも
どうすれば勝てたかなーとか考えれるのです。
↑自分的にはこれ大事w
まあ、こんな日記書いといてまた別のデッキやってるかも知れませんがw
(あしたの共鳴に比べると、まだ足りぬなのでw)
三国志大戦を楽しむための努力をしていきたいなと思いました。
つまらないと言うのは簡単です。
三国志大戦は、
・友人とワイワイ大戦したり、←個人的にはこれが一番大事w
・デッキ考えたり、対策考えたり
が醍醐味かなーと思います。
ではでは、皆さんごきげんよう~
対戦ありがとうございました
どうしても白馬義従に強い苦手意識をもってしまいます。。。
こちらこそありがとうございました。
私の場合局地戦されると厳しく、大水計いるのでされやすく、やられてました。
けど、イカリ28さんとの一戦のお陰でヒントが見え今日も勝てました (。-`ω´-)
イカリ28さんじゃないけど、動画あげるつもりなので良かったら見てください。