ゴリ呂布回復の舞デッキのメンバーを変えてみました。
Out 麋夫人
In 張魯(ミロ君主ありがとうございました!)
武力2、本人死なないというのは大きな利点が加わった反面、
呂布が確定復活ではなくなったので、
より「部隊を撤退させない」立ち回りを求められるようになりました。
さてこのデッキですが、
苦手なデッキは理解してるつもりが改めて考えてみると
「騎馬単」
「麻痺矢」
「弓3枚以上のデッキ」
と浅過ぎる回答しか出てこなかったので
ちゃんと苦手デッキを記録して反省・分析していこうと思います。
第1回は昨日当たった相手。
花麗連合号令!
一時期めちゃくちゃ強いと騒がれた割にマッチしたのは今回が初めて。
実際に戦ってみるとハンドスキルの差もあって下のような状態でまったく何もさせてもらえず、
自分の中で絶対当たりたくないデッキ1位に輝きました。
・遠弓部隊がいて舞えない。
・武力が長時間上がってるから呂布とゴリでの武力押し付けができない。
・長槍部隊がいて無双使えない。
対策としてはなんでしょう。
勝つためにこなさないといけないのはこの2点。
・絶対にラインを上げさせない
・常に時間差をつけて敵部隊をで落とす。
言うのは簡単、実行するのは極めて難しい。
開幕法具でラインを維持しつつ舞えたとしても
場内で足並みを揃えられたら号令を止められないし。
舞うと見せかけて無双で殲滅…、長槍に刺さるビジョンしか見えません。
結局何回か負けながら道を探していくしかなさそう。
とりあえず次当たったら開幕ガン攻め方針を試していきます。
何かいい立ち回りがあればどなたか教えてください。
STOさんの動画を見てると、1回相手に攻めさせてカウンターで舞って回復マウントをとる→相手の弓に好きに打たせるスペースをなくすというのをよく見ます。
城ダメを犠牲に自分の好きなことやり、相手の好きなことをさせないってことですね。
まぁ口で言うのは簡単ですけど…
あと1コス騎馬はEX関平じゃだめですか?単純に副将器1つ得するし、固定ダメをあるので足並み崩しなどにむきそうですが
麻痺矢無しの弓盛りデッキを使っていると、相手に呂布が出てくると血を吐きそうになるほど辛いんですよ( ;∀;)
そのデッキで覚醒させる事があるのか首を捻りまくりましたが、使っていただけるみたいで良かったです。
>ほむほむさん
「城ダメを犠牲に自分の好きなことやり、相手の好きなことをさせない」、その通りですよね。
実践するのは難しいですが、頑張っていきます。
最初は関平だったのですがゴリに士気を回すことが多く関平分の士気が無かったので侯成にしました。
侯成は士気3で武力11になれるので地味にいい仕事してくれます♪
>王ムルさん
普通の呂布デッキなら弓盛りの天敵になるんですね。
うちのデッキの場合、無双1回分を舞に回さないといけないのと、
その後も舞姫を守らないといけないので弓兵がいるだけで吐血したくなるのです(^^;
>ミロさん
覚醒はしませんね、リアル士気要員です(^^;
他のカードと合わせて将器揃えることができて馬謖を斬るよりも士気が上がりました♪