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迷走迷走&迷走

by
瀬瞳
瀬瞳
雄飛つえーから行ける!』


そう思っていた時期が僕にも(ry


さて、本日ようやく出陣できました。

何気にチームに入って初のランクバトルに貢献できるようになるため、非常にワクワクしてました。

そして一番の楽しみは復刻カード

高武力槍の孫策やら、暴勇の王異やら使えるのならば試すしかあるまいて。

ということで、全国やりつつ戦友でデッキを試したりと、いろいろやってみました。


●戦友対戦

Pass:『0000』でやると意外にいるもので、覇者の方から5品の方まで幅広い方々と当たれました。

なお、覇者の人には手も足も出なかった模様…

5品の方とは2回連続で当たったのですが、1回目の勝ち方は誠に申し訳なかったです…
あれは挑発と取られても仕方ない勝ち方でした…

この場を借りて謝罪します。



さて、戦友で孫策暴勇を使ってみましたが、いかんせん大問題として…

『…槍ってどう使うんや?』
『弓ってこれでいいのか?』

という、騎馬単ばかり使っていた弊害が存分に発揮されました。

試したデッキ第一弾がこちら。



これです。
やってみてわかったこと…


相手の孫策:武力20素敵!

私の孫策:武力20歩兵やん…


なんというか、上位の人と当たったというのもあるのですが、使い方がわからん…
なんで私の孫策はこんなにボコボコにされて、相手の孫策はあんなにガンガン武力ちらつかせて城門に貼り付けるんだ…



ボッコボコにされて意気消沈しましたので、もう一つの復刻である王異を試してみることに。
こんなデッキになりました。



開戦直前に気づいたのは

『これ、賈詡って妨害だから被ってね?』

ということ。
いや、カードがパっと思い浮かばなかったんです…
なにせ、楽進すら持ってない君主ですので…

とりあえずやってみましたが、久々の号令(と言いつつ、最近は奮起号令ゲーしてますが…)使ってみたら、武力+5って強いなぁということ。
もちろん、暴勇も使いましたが、武力10下げるのがえげつないですな…

ただ、高知力相手だとあまり持たないため、使いどころが難しい…
孫策相手に対してはなかなかいい感じになりそうだなぁとは思いました。


他には、エラッタされた群雄の成公英の後方指揮(そういや解除戦法って復活しないんですかね?いや、しないで欲しいのですが…)使ってみたり、孫策を呉単で使ってみたりと、いろいろ遊んでみました。

戦友で当たった方々、本当にありがとうございました。

どうやら私は騎馬しか使えない体になっていたようです…



●全国対戦

さて、気を取り直して全国の話をば。

いつもの蜀騎馬単で毎度の如く出陣しました。
全国は以前6連勝というビックリドッキリ事案となっていたため、2品中位3連勝というところでした。

結果から言いますと、11戦5勝6敗と、初の2品上位に昇格したものの、すぐに2品中位へ落ちました…
というより、久々に負け越しました…

腕も当然そうなのですが、環境的に厳しいのではないかと思えてきました。

一番の理由は孫策なのですが、単体だったらまだ手の打ちようがあるかなと。
雄飛打たれても槍かいくぐって白銀決めるか、発動しても最悪引くことができるので、よほど城際で打たれてブンブンされない限りはいけるかなと。

問題はオトモである麋竺、こいつが非常に厄介
今日は一度だけ孫策デッキと当たれたのですが…
その際孫策が城門に前進しているところに、城から麋竺が出てきましたので、麋竺の計略範囲に届く前に馬超向かわせたところ、騎馬2体が護衛にやってきましたよ…
(ちなみに麋竺さん、三国志大戦3のとき私のデッキで大活躍でした。三国志大戦2の馬麋竺ですがね!)

私のデッキは計略で強化される武力が一番高くて関興の13ですので、雄飛+車輪なんぞやられた日にはどうしようもなくなります。
突撃できねぇわ武力で溶かされるわ、どうしろと…

ですので、対策をちょっと考えないといかんなぁと思う次第でした。
法正諸葛鈴?槍なので使えまてん、ホント。

まだ桃園に当たれていないのでなんとも言えませんが、ちょっと騎馬には厳しい時代になりそうな予感…

もう少し騎馬単でやってみて、ダメだと感じたらいろいろイジろうと思います。


はてさて、そんな中で動画の解説をやっていきますよー。




4枚武神デッキ
(同勢力なので、相手の方のカードは赤色にします。)



【開幕】

武神で一番やられたらキツイこと、それは簡単
城前で武神法具増援武神
俗に言う『』に持ってこられたら一番ヤバイです。
(あれ、関羽って…兵力、真っ白関羽…うっ、頭が…)

こっちの奮起では武力+2にしかできないので、そうなったら関羽を止められません。
なので、開幕からガンガン攻めていくことに。
まあ、いつも通りということですな。

開戦して思ったことは、地形が本当に厄介
両脇毒地形は戦場を広く使うのを躊躇させるため何気に苦手です。

さて、最初『龐統はもはや誰が踏んでもいいや』の精神でしたが、飛んでくる弓と陳到が意外に早くて関興が早速撤退…
武力担当ェ…

ですが、右側で趙氏が攻城いけそうでしたので、趙氏に端攻めさせつつの攻城に来た3人には馬親子で対処してもらうことに。

うまく潜りつつ相手に突撃しつつ、なんとか攻城をもらうことなく龐統関羽を撤退させることに成功
陳到を逃してしまいましたが、こちらも関興が復帰したため兵力減っていても構わず前進

相手の柵が壊れたところで関興を城門に刺しつつ、馬親子でマウント開始
兵力が減っていたので奮起を打って、一気に攻城へ。


【中盤】

横弓してくる孫尚香へ突撃しつつ、城から出てくる相手に突撃しつつ、内乱とりつつと大忙しでしたが、奮起をもう一発とばかりに攻め続けます。
ここで削れるだけ削っておかないと、後々攻城されたときがキツイと思ったので士気を目いっぱい使って攻めました。

相手はさすがに削られ過ぎたためか武神を使ってきましたが、ここは関興を犠牲にして3人帰らせました。

結果、内乱含め5割強削れ、関興が落ちただけといういい具合になりました。

相手は防衛後そのままこちらへ攻城に来ましたが、城に張り付くころには武神も切れていました。

一番危惧している、『武神がここで再度発動か?』というタイミングでしたが、相手がまさかの連環
たしかに、突撃や防衛に影響でますが部隊を入れ替わり立ち代わりがし辛いだけでなんとかなるなと、関羽の攻城を防衛することに専念しました。

結果、陳到龐統に攻城を許していますが、相手を壊滅させつつ城ゲージを3割弱に抑えることができました。


【終盤】

ここまでやっても法具打たないということは再起だろうと、龐統を倒す時間をズラしてみたところ、相手が再起発動
法具発動を躊躇している間に、馬超の攻城が城門に入りつつ、関興馬姫によるマウントの態勢が完了
奮起号令も使って、武神を誘発してみました。

ここで武神を使われた場合、こちらは再起ですので時間を使ってライン上げを防ぎきることで士気がないため守れると踏んだからです。
が、相手もやはりそれを感じたのか、ここで勝負あり。


【感想】

武神はデッキパーツが優秀なことと、関羽自体の征圧4が非常に厄介であるため、いつもの塗り絵をさせてくれないため対処に苦労します。
特に、城前でとやられたら投了ですわ…

ひとまず、武神にはこの日2回当たりましたが、2回とも勝てたので相性はいいのかなと。
機動力のなさを突いて勝ちに行くしか今のところ勝ち目がありませんが…

さて、明日(というか今日)も出陣してスタンプ埋めつつチームランクバトルに貢献するぞー

では、また明日!
更新日時:2018/02/04 02:46
(作成日時:2018/02/04 02:46)
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