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雄飛孫策のぐだ話

by
ぽへ
ぽへ
失敗を乗り越えて

ぽへ「孫尚香を(ちゃんと)使いたい」

そう、現在の6枚徐氏(蛮勇型)の孫尚香ははっきりいって殆どお荷物
計略も緊急の時しか叩かないのではっきり言っていらない子(朱治であるべき)なのですが
今回雄飛孫策の追加でこれ相方にすればとりあえず使えるやろと雄飛孫策を安直に使用しました。


◆雄飛孫策1
とりあえず、雄飛孫策を使ってみて分かった事がある
武力10は偉大。
士気4の最大効率。
征圧2。
まあこの3点。

雄飛して目覚めたら士気7で盤面支配率17c位あるし最強やろ
と思って、意気揚々と雄飛して目覚めた所

結論として遠い間合の雄飛から目覚めても征圧2で他パーツが脆弱な事もあり、基本的に何も起きない。
20に目覚めても10なので、敵は士気6でしっかり守れば武力12とかになってて
武力10の弓はあんまり通らないですね。

12c後に相手コスト3落ちでマウントが可能。

つまり簡単に言うと、雄飛孫策の相方は孫尚香では必ずしも無い


◆雄飛孫策2
雄飛孫策を遊ぶ上でとりあえず気になったのは征圧力
3コストで征圧2(槍)は相当征圧戦が弱く、それを補助する為に僕はあるカードに注目した。

孫呉の戦を持つ矢印である。名前は興味が無いので覚えられない
孫呉の戦は58c位あって、1/5/8→4/8/8になる。
これはもはや実質関羽。1.5コス関羽。

僕はこう考えた訳です。
法具知知中に孫呉の武撃てば実質永遠(70c)に4/8/8で超強いのでは?
という訳で雄飛矢印ソンヨク小喬孫尚香でプレイ

1-3

負けの3戦は、孫呉の武を撃った試合で雄飛してる間は塗り放題な側面もあり、内乱3位は取れるけど、ミスやカウンターで負けやすい
勝ちの1戦は開幕大車輪の法具叩いて城門に雄飛を撃った試合

結論から言うと、孫呉の武はくっそ強い。バグかな?って思う位強い。
でも雄飛には合ってないかもしれない。この後に僕は意気揚々と蛮勇徐氏デッキに矢印をいれる事を決意!
いやだって武力884で徐氏れば15、15(征圧5)、11やで?ドリームやろ!!!

蛮勇徐氏ソウケン小喬ゴサン孫尚香 征圧A
蛮勇徐氏矢印小喬ゴサン孫尚香 征圧B

は???ちょっと征圧1の奴前に出て来いよ
孫尚香「・・・シュン」

つまり蛮勇徐氏デッキに孫尚香は入れてはならないという話です。ちゃんちゃん
で、何の話をしていたっけ


◆雄飛孫策3
負け続ける雄飛孫策バラですが、ここで気付きがありました
雄飛孫策の溜め時間がバグかなって位早いので、顔を10度位右側に傾けた後、舌を右側に出して頭が悪い文醜顔をキメながら
城門で攻城しながら溜めれば超強い

雄飛カンサク歩夫人小喬孫尚香

計略は、雄飛>歩夫人>カンサク の順でした。

開幕士気3あるので、
開幕正兵か、増援か、車輪の法具叩いて城門到達したら雄飛する。
つまり相手の対策が取れない状況下で雄飛溜めれば城が簡単に割れます。
(守城弓ある相手には開幕魅力号令を狙う)
4-0 (二品3 一品1)
3勝が二品なのでデータとしてあてにならないですが、雄飛使うなら征圧とか捨ててこっちの方が勝ち易いですねって話
溜め時間3cは短すぎてバグだと思うのであと1c位は伸ばさないとダメかなって思います。

ただ雄飛孫策自体は、ピン強化計略の宣言系で自動的にメタられやすいので、
デッキに入れると勝てる相手と負ける相手がはっきり分かれやすくなってしまい
上手いプレイヤー(覇王以上の人等)は多分使わない類じゃないかなって思います。
2回負けたら降格とかの世界で、画面観て〇〇のカードが入ってたからはい負けーとか絶対嫌でしょw

ただ6割勝ちたい7割勝ちたい勢から見た時に
兵力112%の武力10知力5計略有は結構魅力的で4枚デッキに採用ってルートは大きくありそう。

え?僕は勝率5割だけど理論値高くて負けた時に自分が反省出来るようなデッキを使いたいです。(キレ)

という訳で
サブ計略が必要。号令のパーツ。大喬を添える(死に戻り)
辺りの運用で、雄飛孫策使えばええんじゃないかなってぼんやりと思いましたね。

最近謎に騎馬盛りマッチが多いので、徐氏ワラしてるとストレスがヤバイんですが
雄飛孫策だと、前に出して武力20の後ろで槍ひゅんひゅんしてるだけで勝てるのでむっちゃ気持ちいいですね。
ただ、ちゃんと守れると思うのでやっぱ上の方では通用しなさそう。

ここでアイデアを振ります(コロコロ)
GM(ぽへはここまでの話で、なんとなく雄飛孫策に対して不安を抱き、
   このカードが中の人のIntに悪影響がある事に、確証はないですがやんわりと気付く事にします。)
ぽへ「なるほど」


個人的には、このゲーム真面目に強くなろうって人にはあんまりオススメしないカードなのですが、
楽しければ良い派や浪漫を追い求める人には特徴的なプレイングを主張出来る良い玩具だと思います。

よし。上手く〆た。
徐氏ワラで騎馬単相手にキレてくる!
 
更新日時:2018/02/03 11:29
(作成日時:2018/02/03 11:15)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
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天心十五@ハコニワ筆主
天心十五@ハコニワ筆主
2018年2月3日 15時33分

雄飛は城を殴るというよりも敵部隊を吹っ飛ばすのがンギモヂイイイイなイメージなのです
実際のアプローチが難しそうだなぁと思う武将です

こいつのサポートよりもこいつがいなくてもしのげる(守れるとは言ってない)武将を採用したらいいのか……?
んー? 難しい

ジャスタ
ジャスタ
2018年2月3日 22時40分

孫策のタメ時間長過ぎて使い物にならんわ
って記事見てお茶吹いた僕です
毎回思うんですが、孫尚香と合うデッキ無くないですか?(暴論)

ぽへ
ぽへ
2018年2月4日 0時15分

プルトゥエルブさん
撤退しない男の意地(溜め時間ある)って感じかな。
銀屏はワンチャン桃園位かなー知力4だから弱点になり得るけどw

ジェイムズ9さん
壁に張り付いて溜める孫策を誇張してますが、守りは平地で溜める必要があるので面白いですね。
相手にする場合は相手の雄飛を上手く空かして倒すタイミングより少し早めに軍を出してラインあげてドーンが出来れば勝てそうです。
まあ相手すると結構めんどくさそうですね。

天心十五さん
突破があるのでこの距離で溜めたらこの武将を倒せるという間合いを覚えて溜める感じでしょうね。
部隊1と士気4交換だと落雷より安い焼き計略になるので多分そういったカードだと思います。
個人的には号令を入れておいて、相手の雄飛対策観てから号令を押して戦線を維持して雄飛復活待ちみたいなのが好きですね。

ジャスタ@蛇星さん
一番強かったころはほぼ溜め時間無かったそうですが、ゲームが違うのを理解はしてほしいかなーって思います。
孫尚香は多分前のVerのマッスル陸抗(陸抗周泰ソウケンソンヨク孫尚香)が一番強かったかなって思います。
陸抗は大会付近のガチでやってた頃でもう飽きてしまったのでやってませんが・・w

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