久しぶりに投稿します。
5月にあった大評定のことをまとめた投稿から早8ヶ月、まだこのゲームが続いてることに感謝しつつ細々とプレイしています。
今回投稿するのは昨日にあった公式頂上リーグ決勝戦について。
結論から言うと優勝したのがセガ関係者(開発とか広報とかどういう部署に所属しているか存じないのでこの書き方です)というのはどうなの?ってこと。
この事については当たり前ですがポジティブな意見とネガティブな意見が散乱しています。
ポジティブな意見としては
【他に類を見ないプレイングとデッキなので見ていて面白かった】
ネガティブな意見としては
【中のデータを知ってる可能性がある人が大会出てるのはどうなの】
といった感じのものが多そうです。
私自身はどちらの立場の意見も理解できる部分がありますが、このゲームの現状を考えると下手に荒れるようなことはしないほうが良いと思うので参加は控えていた方が良かったんじゃないかなあ、という感じです。
私は山手線ターミナル駅のゲームセンターで主に夜にプレイしてるのですが8台あるところで最近は2,3人いれば多い方です。
そんな状態で反感を買ってさらにプレイヤーを減らす可能性のあることはやる必要がないでしょうということです。
もうこのゲームは、そういった文句をうだうだ言う人たちでも囲わなければいけないほど危ない、とも感じています
(セガはプレイヤーの数はまだまだ安全圏内である、といったデータをもしかしたら持っているかもしれませんが)。
大会の最後にトップクラスの方が「このゲーム面白いんで皆さんやってください」って発言するのは相当ではないでしょうか?
完全に始動したてのソシャゲーみたいな感じになってます。
さて、今回の件の難しいところは明確に何か悪いことをしたわけではないということです。このゲームは良くも悪くも実力差が明確に出やすいゲームであり内部の情報が他のゲームに比べてアドバンテージとならない可能性があります。
しかし、不満に思っている人の多くはうまく言葉に表せないもやもや感みたいなものを抱えているはずです。セガ関係者が大会に一人も出ていなかったらこんなことは恐らく起こらなかったでしょう。
純粋に昨日の大会を楽しめた方からすると
「文句言ってる連中がなぜうだうだ言っているのか全く分からない」
という感じだと思います。
ただある人からすると
「今までの調整や企画も含めてやっぱりセガはどこかずれている」
って考えが今回の件でも助長されているんですよね。
なんならこの意見って頂上リーグの予選?(上位8人による決勝戦への出場権を巡る大会)に関係者が出た時から既に言われていたことなんですよね。
別に関係者はゲームするなと言っているわけではなくて、今回なら大会の優勝者とラスボスとしてエキシビションマッチをやるとかそういう演出とかもあったんじゃないかと思います。
人が少ないと書きましたがこのゲームは底力はあると思います。現に漢軍追加後の一週間はほぼ満席で予約システムを久しぶりに使うといったこともありました。
ゲームが面白ければ、環境が面白ければ人はまだ付いてくると思うので頑張ってほしいところですね(1年近く前からずっと同じ感想を抱いているのでもう見込みはないかもしれませんが)。
匿名性がそこまで高くないツイッターやここ桃園では反対意見はそう多くないと思いますが、某巨大掲示板や知り合いなんかと話しているとやはり快く思っていない人は一定数いる印象です。
最後に、「で、お前は何を言いたいの?」ってことですが私は単純にこのゲームが好きなので良い方向に向かっていって欲しいだけです。
あわよくば肯定派と否定派がお互いを理解して仲良くゲームをしてくれればと思っています。
青井さんが出たことがそんなに問題ですかね。細かいことを気にする人もいるんだなぁという感覚です。しかもあんな変ちくりんなデッキ使って、武将の特性を引き出し、上位ランカーを蹴散らせるのは青井さんぐらいのもの。雑音など気にせずどんどん大会に出て貰いたいです。
QUEEN0426さん>>
私もそこまで問題視していませんが疑問視する人が出るのは仕方ないと思います。
もちろんお世辞にも使いやすく強いデッキとは言えないあのデッキで三国志大戦の奥深さみたいなものを表現していただくのも素晴らしいことだと思いますよ、というかそれが本来運営側の方達がするべきことの1つだと思うので。
声に出さずとも、なにも言わずとも、そう感じた人いると思います。
自分もその一人です。
どう考えてもそいつはただの馬鹿か荒しです。むりくり難癖つけてるだけです。
馬鹿のゆうことにいちいち構うべきではないと思います。
難しいことわかんねーし目の前の筐体にお金チャリンチャリンするやでー
勝った人間が正義。
これが三国志などの乱世における唯一のルールです。
bunneko3000さん>>
今までのことからも色々と察することもありますよね
ほむほむさん>>
どう考えても、と言うのは少し短絡的すぎると思います。
ゲームが好きだからこそクリーンにやって欲しいと思って指摘している人もいるのだと思います。
少なくとも自分は似たような思考です。
天心十五さん>>
チャリンチャリンできるのもこのゲームが続いているうちですよ…
少しでも長く遊ぶためにはやはり人気が出ることが1番の近道かと
悠庵さん>>
ゲーセン業界の中で三国志大戦は負けそうですよ…
正直言いたいことは良く分かります。
ただ、せっかく生で面白い試合が何試合も見れるのにそういう視点で大会を見てしまうと楽しめなくないですか?
終わったらそんときやでー
関係者だからといって 勝てるゲームでもないですし 優勝も青井氏の実力ですし 私は 細かいところは気にししないですね
苦情なり なんなりいう人は どんなことをしてもなにかしら言うんで 気にしないのが一番
意見があったなら青井が出場した時点で何故セガにクレームのメール&電話をしなかったんでしょうか?時間はかかりますが回答は貰えますよ
私にはあなたが、青井が負ければ馬鹿に出来る、青井が勝てば批判出来る、って言う2択を狙ってたようにしか見えないのですが?
現状で言える事は、青井の雇用形態や業務内容が分からない状況で、内部データを知っている前提で話を進めるのはどうかと思います
ゲーム開発では内部データを知らされないでデバックやテストプレイする仕事も多いですよ
なるほど、そういう見方もできるもんですね。
ただ、乱戦の数値とかデータを知っている人って必ずしも強いわけでもないかと思うんですよね。
乱戦ダメの数値これだから、大丈夫的な考えってうまい人って体感で感じ取っている気はしますし。
青いさんの戦略眼なり、スキルがあった上かなとは思います。
はるか上すぎる腕前の人たちなんで、すなおに感心してましたわー。ぜったい、弱そうなんだもの、カクショウデッキw
アクシスさん>>
試合自体は見ていてとても面白いですよ
だからこそそれ以外の部分で勿体ないと感じてしまうのです
天心十五さん>>
そのくらいの心持が一番良いかもしれませんね
何進+愉快な仲間たち@珠瀬壬姫さん>>
もちろん実力はとんでもないですよね
気にしないと蓋をすることはできますが…って感じです
チェスト東郷さん>>
前者に関しては意見というか問題提起くらいに捉えてください。
後者に関しては私も業務内容が分からないのであえて関係者として書きました、社員かどうかも知らないので。
そして内部データを知っている前提で話を進めたことは一度もないです。あくまで可能性があるとしているだけです
guriffon315さん>>
そういう見方をしている人がいる、ってくらいです。
あのデッキは本当に弱そうなのに、ってところが青井さんらしくもあって凄いと思います。
コメント失礼致します、自分は3をやっていたので彼の一般プレイヤー時代を知っていて出来れば出場して欲しいと思ってる側の人間です、純粋にプレイがみたいですから
しかし人によっては塾の先生が一般生徒と混ざってテストを満点取る、そんな捉え方もする人もいるかもしれません。それも一理あります。おそらく全君主の中で一番知識は豊富でしょうし大戦に精通しています。
ただ青井さんは他のプレイヤーと同じくランカーになり、ちゃんと一般プレイヤーと頂上リーグのレギュレーションに則り出場しています、もし頂上リーグ途中で負けたら決勝に出れないのは青井さんも一緒です、是が非かは簡単には言えませんが...上手く伝えられなく申し枠ないです。
ぼくも折角遊びやすくなってきたのに大戦のペースがゆっくりで心配しています、現に空き台がちらほら目立ってきました、そっとご意見にsangokukyu28さんの気持ちを伝えにいくのもいいんじゃないでしょうか
ハッキリ言います。語気強めです。
このゲームは「知ってる、知らない」で大きな差が出ます。
まずこの事を理解していない人がいるのではないですか?
例えばこの文章を読んだ何人が「最短深攻城のやり方」などを知っているのでしょう???
勝敗に関わる大きい知識ですが、わかる方いらっしゃいますか?
たぶん知らない方多いと思います。知る、知らないで大きく変わる一例として上記の例を上げさせていただきました。他にもたくさんこのような「知識による技術」はあります。このゲームは知ってる、知らないで立ち回りが変わります。
そんな三国志大戦4においてセガ関係者である青井さんがまだあまり知られていないような情報を知っているのではないか?などと邪推されても仕方のないと思います。
ですが目の前で素晴らしいプレイを見せてくれた青井さんは称賛されるべきですし、素晴らしいと思います。相手もトップクラスの実力者です。あの面子でトーナメントをして優勝してるんですから実力は疑う余地はありません。
だからこそ、、、
フェアだったと誰もが言えるような運営を今後セガにはお願いしたいですね
シンタローさん>>
上手く伝えられないのは私も同じです。
元々この問題など問題にならないくらいおかしな事をしてきた運営だと思うので今さら感もありますが次にまた何かおかしいと思うことがあったら意見したいと思います。
bunneko3000さん>>
攻城キャンセルなんかも時には勝敗に関わる重要なテクニックですよね、そういうのは確かにアドバンテージと言えます。
(攻城兵は自マスだと移動速度が速いなども)
後半は全く同じ意見です。