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三国志大戦大評定2017まとめ(個人の感想なし)

by
sangokuyou28
sangokuyou28
昨日、行われた大評定2017のまとめになります。
某巨大掲示板に貼ったものと基本的には同じになりますが指摘を頂いた部分に関して少し修正しています。(人によって捉え方が変わりそうな部分を消しました)
なるべく主観が入らないようにしましたが言葉の切り取りをしている以上、他の方から見ると偏っている箇所があるかと思います。
運営の考えていることを知りたかったため西山Pの発言を多く拾っています。
ソースの確認などについては生放送のTS、または後日に公式から上がる動画を参照してください。

以下、敬称略
-----------------オープニング------------------------------------

・西山「ともかく言える限りは言うから、期待しといてください。」
・勝氏「バンバン言いたいと思います。」
・スネ夫「皆さんと感じてることと大差ないと思うので、色々聞いていきたいと思います。」

・西山「もうちょっと発信していきたかった。なるべく人が多く集まる横浜で発信していけたらと思います。」
・西山「うちの実力では12月に稼働開始して、3月に大型アプデはできません。」

----------------夏のver1.07までに実装するもの--------------------

①天下統一戦
  -報酬は特殊称号(キリ番特典などあり)
②カードの紐切り
 -紐切りをすると縁を獲得できる。紐切られたカードは他人が縁を払うことで自分のものにできる。他人が新たに紐付けすると元の所有者に縁が報酬として入る。
③義勇ロードの1章をプレイすると特定勢力のカードが排出されるようになる。(魏の章をプレイすると魏のカードが手に入るなど)
④店内大会モード

----------------秋のver1.10までに実装するもの--------------------

①新勢力:漢参戦+象兵追加
  -西山「多分面白い」勝氏「多分なんですね」西山「僕が面白いって言っても皆さんが面白いと感じるかは分からない」
 -決起で同じような武将が使われると面白くないのでそこは色々考えている。
②旧三国志大戦~三国志大戦3までのカード復刻
 -全部を復刻するわけではなく、アンケートなどを実施して絞る予定
 -権利関係で復刻できないものもある
③LE、漫画家カード追加
④チーム戦
⑤鍛錬場
⑥スタンプイベント
⑦法具成長の改善
  -西山「ここまでの機能は絶対ver1.10に入れないといけないと思っている。」

----------------ツイッターの意見に対するレスポンス--------------
(以下、触れられなかったと感じたものに関しては★マーク)
①内乱・征圧について
攻城より内乱で城ダメ稼ぐのが有利な仕様はいつ変わるの?
★内乱発生時にゲージリセット
★階級によって内乱の有無を選択できるようにしてほしい
マスの上を通過して一定時間が経たないと塗り変わらないとかの仕様にしてほしい
★序盤は内乱ゲージが溜まりにくく、後半は溜まりやすいとかにしてほしい

スネ夫「昔の三国志大戦は引き分けが多かったり、ガン待ちして最後に攻めるのが強かったけど、今作は引き分けが少ないし常に攻めたり守ったりしてるからいいんじゃないか。」
勝氏「引き分けなくなったのはいいけど、騎馬が強すぎる。内乱によって試合が決まることがあるけどそこは調整次第なのかなって思ってる。」
西山「内乱によって攻めなくてはいけないという文化を作りたかった。なのでこれがベストな調整だとは思っていない。」
西山「トッププレイヤーと僕みたいな人の試合内容は違うと思うのでそこも調整次第。征圧を無くすということはせずに、このシステムを磨いていくという方向性にする。」
西山「マスの上を通過して時間が経たないと塗れないとかは分かるんだけど、止まるゲームは作りたくない。ただ、ちょこちょこ塗るのも皆さんがやりたいゲームになっているとは思わない。いくでー、みたいなノリにしたい」

②縁について
縁の消費量を少なくするか、獲得量を増やしてほしい
縁の上限を増やせ
不要カードを縁に変換したい
追加で縁を払うことで将器を選べたりしてほしい
あまり使われてない将器を使用すると獲得縁が増えるとかボーナスが欲しい

西山「将器を指定して獲得できるようになると、こちらも将器を3種類ではなく何種類も付けるような事態が起こりうり、そういうのは歯止めが利かなくなるから慎重になっている。検討はしているので将器指定が全くないとは言わない」
西山「縁の上限は500ぐらいには増やす予定。10000とかにはしない」
西山「将器の違いで色々なデッキが出てくることを期待している。調整はしているので待ってほしい」
西山「上手い人から下手な人まで多くのお客さんがOKだと思うことをOKにしているつもりだが、現状はサービスが足りてない。思っていたサービスにするには開発期間的に厳しいので順々にやっている。」

③カードについて
大型アップデートなのに追加カードが13枚なのは理解できない
独自計略を増やせ
汎用計略が多いからデッキが固定されてきている
★デッキパーツとなるC,UCを増やせ
カード追加はまとめてでお願いしたい

西山「独自計略については初代三国志大戦より独自計略の数は多い。戦国大戦は初期は独自計略が多すぎて理解しきれなかったから、意識して独自計略は増やすなと僕自身がオーダーした。」
西山「ただ計略の少なさがデッキの少なさに直結しているのは我々の調整力不足」
西山「追加カードには魂を込めているのであまり数は増やせない。現状は皆さんが細かく追加していくことに対して良く思ってなさそうなので追加ペースは遅くするかも」

櫻井「追加ペースを遅くするということは、計略調整のアプデの間隔も長くなる可能性がありますか?今でも調整に関しては遅いという意見もありますが」
スネ夫「張飛以外に関しては1ヶ月の間でメタが比較的うまく回っている気がするので計略の調整アプデなどの間隔はいいかなと思う。」

④トレードについて
★トレードで入手したカードの印刷枠を別枠にしてほしい
遠隔トレードの時に特定の相手とやりたい
料金高すぎ
逆検索を実施してほしい(誰が何のカードを欲しがっているかの検索)

西山「逆検索機能はなるほどと思った。できなくないとは思うのでできると思う」
西山「遠隔トレードは友達とのトレードは良いが、見知らぬ人とのトレードは非推奨。RMT回避のために指定機能を無くしていたが、友人間とのニーズが上回っていそうなので遠隔でも指定はできるほうが良いのかなとは思っています。」
西山「知らない人とのトレード料金が高いのは、知らない人とは永遠に知らない人なのでその人と交換してほしくないというポリシーです。やってほしくないから高いと思ってください。」

⑤エラッタについて
エラッタしてください

勝氏「エラッタしますよね?」
西山「スターターをエラッタしてますからね、ただ基本は嫌だ。作ってる限りエラッタの必要性が無いように開発しないといけない。」
西山「上位層と普通のプレーヤーの一方は良かったと感じて、一方は悪かったと感じるようなエラッタをしてしまった場合、誰も責任を取れない、まあ文句は言ってくださって結構ですけど」
西山「全員がエラッタしたほうがよいというのが分かるような機能があればいいなと思っている、一部の書き込みでジャッジをするようなことはしない」

⑥カメラ・トラックボールについて
カメラワーク直せ

西山「チームが動いていくれているので直します」

⑦イラストについて

ver1.10のとこで大体解決済み

⑧イベントについて
一般向けのイベントやキャンペーンをやれ
地方でも参加できるイベントをやってほしい

西山「最初に英傑ランキングしかないように見えてしまったのは申し訳なかった。もちろん一般向けのイベントも考えている。デッキ診断とか組み手のイベンタリー?のものなどをやりたいと思ってる。」

⑨さんぽけについて

西山「さんぽけのカードを三国志大戦で印刷するための敷居は低くしたいと思っている。」

スネ夫「さんぽけ絵柄のカードはまた新しく三国志大戦に追加されますか?」
西山「(会場にいたさんぽけスタッフ?に向かって)できるよね?」

⑩その他
カード使用率、勝率を出せ
.NETで義勇ロードの進捗を見たい
頂上対決以外のリプレイが見たい
★戦国鬼札的なものを
構築済みデッキの販売

西山「使用率、勝率に関しては見せ方を色々考えています。最近の勝率1位は孟達で、あまり意味のないランキングになっていそうなので、そういう表示の仕方を考えている。」
西山「色んなリプレイを増やしたいと思ってる。ターミナルの機能を色々増やしたいと思っているけど、ゲーセンに来た時に他人がリプレイを見ててターミナルを使えないという状況が出来ているのでそこもなんとかしたい。」
櫻井さん「ゲームの筐体でリプレイを選択して見れるようになれたらどうですか?」
西山「ゲームの筐体ではゲームをしてほしい、構築済みデッキの販売は考えていない」

⑪その他
.NETでトレードの結果(成立したかどうか)を見れるようにしてほしい
開幕武将セリフが欲しい
勝率で階級を分けてほしい
グッズキャンペーンまだ?
どちらが城ゲージで勝っているかの表示

西山「トレードの結果は見れるようにする。」
西山「(ボイスについて、客が)喜ぶならやるんじゃないですか?体力次第じゃないですかね」
西山「サブカで初心者狩りが行われないようにするためにした結果、普段の居心地がよくないという状況が出来ている。他にも方法がないかチームと検討している」
西山「グッズキャンペーンはやります。」
西山「どちらが勝っているかの表示はしません。目盛りは増やすかもしれない」

⑫その他
予約番号の確認をやれるように
グラフィックの改善(生放送の音声乱れで聞き取れず)

西山「(予約番号の確認は)ロケテの時なら必要だったんですが…」
勝氏「悲しくなるからやめましょう」

---------------------------質問コーナー-----------------------------

①戦国のカンカンを実装して将器の副効果ガチャをやれるようにしてほしい
西山「カンカンをやるとなると大幅なシステム変更をしなくてはならないので最低でも1年はかかる、1年後の話はここではできない」
②フリマ入った途端にランカーに狩られた、ランカーに勝った時のボーナス、ランカーに負けたときの保障みたいなものが欲しい
西山「覇者より上を実装してマッチング調整はする」
③バラバラの副効果に対する救済策を欲しい
西山「考えています。」

勝氏「時間がないですが彼がずっと手を上げてくれているので、最後の質問で」
④董伯はいつ出ますか?
勝氏「一生出ねーよ!!」

---------------------------エンディング---------------------------

勝氏「こういう大評定を今後もやってほしい」
スネ夫「色んな君主から聞いてきた意見を言おうと思ったんですが、台本を見たときにセガが色々改善策を出していて今後もっと面白いゲームになっていって欲しいと思いました。」
西山「早く言おうと思っていましたが皆さんを不安にさせてしまっていました。サービスとしてこれじゃお客さんに満足してもらえないだろうと思っているので今後も頑張りますのでよろしくお願いします」
西山「ここで拾えなかった意見についてもなるべく反応していく。」
更新日時:2017/05/14 13:24
(作成日時:2017/05/14 12:52)
カテゴリ
三生・大評定
コメント( 1 )
ふくく
ふくく
2017年5月16日 10時56分

文字に起こしていただきありがとうございました。
^_^

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