5299

コンボのススメ

by
風燐丸
風燐丸
たまにはなんか書きたいので
自分のデッキでも紹介してみようかねー😊
ちょい長めだけど暇な人は読んでみて下さい。

まず私の話なんですが
基本テンプレデッキが嫌い
オリジナリティ溢れるデッキで自分のやりたい事やって勝ちたい人なので号令系はあまり使用しません。
武力でゴリゴリ押すより、コンボなどでトリッキーに攻めたい私の現在のデッキはこちら


まぁ全国で見ないデッキですね。見るわけないw
そもそも三色以上のデッキを見ないですからね😅
(って言うか特技少なっ!w)
とりあえずメンバーの役割紹介から

No.1  袁術   将器  同盟  活 活
我が相棒。このデッキの主役にしてキーカード。
主に計略による敵の撃破が役割。同盟要員。
城にお留守番しているだけで低知力は攻城を躊躇い、固まって攻めづらくしてくれる。たまに見せる攻城兵の一撃で勝負を決めてくれることも

No.2   魏関羽  将器  突撃  速 兵 活
このデッキの大黒柱。
攻め、守り、塗りの全てを担う。
こいつが撤退するだけで全てが厳しくなる。
裏の主役といっても過言では無い存在。
三色将器はご愛嬌

No.3   鍾繇   将器  制圧  攻 攻
リアルステルス。袁術の相棒。
開幕の伏兵処理や端攻城、将器をつけて塗りや妨害計略によるサポートがメイン。
影の薄さを活かして不意に妨害を行い、使いたいタイミングで計略を打ちにくくする。

No.4   陳琳   将器  速度 速 速 速
うちのデッキのスーパーサブ。
唯一の槍で主に計略要員。
開幕が弱いうちのデッキを伏兵でカバーしてくれる。
使い勝手のいい挑発計略で迎撃、攻城剥がし、守城妨害を行う。こいつがいないと結構何もできなかったりする。

No.5   孟優   将器  同盟  速 兵 速
スペック優秀武闘派担当。同盟要員その2。
主に色塗り、突撃の壁要員や突進による守城がメイン。
軽くて打ちやすい計略で守城や攻城のお手伝い、兵力ミリを逃さず倒してくれたりする。喧嘩っ早いのがたまにキズ。

以上の5人で編成されたこのデッキ。
同盟持ちを2人組み込み最大士気10で戦えます。
檄文自爆、愚鈍自爆をメインコンボに据えて、嫌がって散る相手には関羽でどうにかしてやろうというデッキなんですが
計略を組み合わせて色々な動きが出来る様になっています。
それがこのデッキの使ってて楽しい所。
強化計略ばっかりだったり号令ゴリ押しデッキには無い良い所だと思ってます😁

じゃあどんなコンボあるの?ってなってると思うので
このデッキで出来るコンボを紹介します。

基本編(使用頻度高)
  • 開戦の檄文➕自爆(士気7)
うちのメインウエポン。
範囲が問題の自爆を檄文で補うベストコンボ。知力も3下げるので知力5までは確殺に。ただし狙いがバレバレなので基本相手は固まってくれない。高知力相手には知力低下があってもあまりダメージは入らない。自爆前に袁術が落ちるとダメなので武力ダメ計も天敵。
  • 愚鈍の計➕自爆(士気6)
檄文自爆がメインならこちらは裏ウエポン。
低下値はマイナス10なので知力司馬懿とかで無い限り大体焼ける。
檄文自爆警戒して知力を上げてくる相手にぶっ刺さる。
士気が軽めなのもポイント。4枚武神などにはこっちの方が良かったりする。
相手が固まって無いと打てないのが弱点。
  • 法具連環(知略・知略)➕自爆(法具と士気3)
不意の一撃に。知力4までは倒せるので士気が足りない時やラストに城門に突っ込んできた周泰などによく打つ。連環で多少は部隊を巻き込みやすくなっている。法具使うのであくまで奥の手。
  • 法具連環(知略・知略)➕武の咆哮(法具と士気6)
バラけた相手に。武の咆哮の知力依存が高いお陰で効果時間が凄く伸びる。敵を殲滅して再起叩かれて出てきた部隊に突撃かませるくらいには長い。このコンボをして刺さった時はほぼ終わり。
  • 愚鈍の計➕愚鈍の計(士気6)
魏武の継承者や麻痺矢号令など計略打たないと始まらない素武力低めの相手に。二度掛けすることにより相手は長時間お馬鹿状態になるので攻め手が少ない相手に有効。ダメ計持ちを疑似封印状態にも出来る。ただし士気6使っているので素武力で押される相手に使うと普通に押し負ける。
  • 愚鈍の計➕開戦の檄文(士気7)
足が遅い相手が固まった時に有効。低知力に対して効果時間の長い檄文で引っ張ってる隙に攻城を決める。檄文連打でも応用可。ただし騎馬など効果時間中に陳琳に敵が追いついてしまうのでずっと引っ張るなら法具等でのアシストが必要。
  • 法具連環(知略・知略)➕開戦の檄文(法具➕士気4)
上のコンボとほぼ同じだが連環先打ちにより檄文の範囲に入れやすくなっている。知力上昇もあるのでGOOD。兵力が減った騎馬などにかければ連環が切れた瞬間時限爆弾のごとく迎撃をもらいに来てくれるのでずらしも出来なくない。がっつり自爆食らって再起カウンター狙いの相手に有効。

緊急時編(使用頻度低め)
基本は上のコンボだけでいいのですが部隊が落ちて使えなかったりする時などの緊急用コンボ
  • はじき戦法➕自爆(士気6)
主に自城を複数部隊が攻城している時に使える。端からはじき戦法で部隊を弾いて行き、部隊がある程度まとまった所に袁術を投入する。知力低下が絡んで無いので火力が微妙な時も。槍相手だと弾きづらいし、そもそも戦場の端にいかれたら弾いていけないので難しいコンボ。
  • 開戦の檄文➕はじき戦法(士気7)
騎馬用コンボ。檄文で迎撃した後はじき戦法で弾いてもう一度迎撃を取るコンボ。基本関羽の突撃だけで事足りるが、陳琳がすり潰されそうな時は使ってもいいかも。呂布が孤立した陳琳にダイブしてきた時は結構使える。
  • はじき戦法➕開戦の檄文(士気7)
さっきとは逆でバラけた相手を弾いて檄文の範囲に無理やりねじ込むコンボ。決まればそのまま攻城を取れたり自爆に繋げれたりもするが、いかんせん技術が必要。槍相手には乱戦させておく必要があるし位置どりが難しい。

フルコン編
同盟2つにより上がった最大士気10を使うフルコン
ここぞという時に
  • 開戦の檄文➕武の咆哮(士気10)
相手に槍が多い時や今倒さないといけない相手がいる時に。咆哮を使う事で効果時間内に倒しきる事が簡単に。ミリ残しにしてずらしもしやすい。ただ檄文の効果時間を誤って槍が不意に関羽を向くと試合は終わる。
  • 開戦の檄文➕愚鈍の計➕自爆(士気10)
相手は死ぬ。
知力マイナス13からのダメ計により大体の相手を灰にする袁術最大奥義。知略知略を絡めるととてつもない威力。というかオーバーキル。

ざっと思いつくのでこんな感じです。
実用性のあるものないものございますがこれらを駆使して日々大戦を楽しんでます。

号令打って武力を上げてゴリ押し〜もいい所ありますが、色々出来るコンボデッキも楽しそうじゃないですか?😁
号令して前だしするの飽きたーって方は是非既存のコンボや自分でコンボ考えてたりして使ってみて下さい。

決まればすげー気持ちいいですよ!
 勝てるかどうかは別問題!(*´ω`*) 


プレイ動画もほぼ毎日あげてますので
よかったらそちらもどうぞ(しれっと宣伝😁)

ニコニコ動画
http://sp.nicovideo.jp/mylist/60395117

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGHOEIwBtGdyEEonZqvz19g
しょうもない長文にお付き合い下さり
ありがとうごさいました🙇🏻
 
更新日時:2017/12/14 13:55
(作成日時:2017/12/14 06:31)
コメント( 24 )
24件のコメントを全て表示する
風燐丸
風燐丸
2017年12月15日 15時16分

>イトウさん
コメントどうもです!😁
時限式と陳琳の組み合わせですか?自爆の10倍は珍しいですねw
時限式は威力が問題なんで(士気に見合ってない)上方されたらワンチャンですね😁現状は自爆の方が使い勝手は良いと思います

うさまる
うさまる
2017年12月17日 7時16分

初めて自爆デッキ見たときは「ネタデッキ」と思いましたが、すぐにミロさん風燐丸さんの動画見るのに夢中になりました。
今のデッキ本当に完成度高いですよね!
これからも袁術様の御活躍楽しみにしてます!

風燐丸
風燐丸
2017年12月17日 13時22分

>うさまるさん
コメントありがとうございます😊
ネタデッキっちゃネタデッキですけどね😅
こんなデッキでも色々考えてるよーって事を見てもらえたら😁
これからも袁術と頑張ります!

コメントするにはログインが必要です
シェア